• 締切済み

人は尾行されると引きこもりたくなるのか

質問です。私は尾行されると引きこもりたくなるタイプです。 尾行されると人によって違う行動を起こす人もいますか? 人の頭はブラックボックスで分からないという説があります。 行動科学、心理学からどう考えたらいいのか教えてください。

  • ysp21
  • お礼率23% (16/67)

みんなの回答

回答No.8

全く怒っていませんがどうしてそう思われたのでしょうか? アスペルガーや自閉症にもちろん薬は不要です。 今のysp21様がお疲れなご様子なので、楽になる為に受診を勧めたまでです。

ysp21
質問者

補足

受診より、付けてくる人が問題で困っているから大変です。 それだけです。

回答No.7

NO5です。 かなりのストレスを現在お抱えになられているように思います。 近所の方の目や他の人に目がかなり気になる性格のように思います。 他の方の補足やお礼の文章を見ていても、とても気を使われているように思います。 アスペルガー・自閉症の傾向があるとの事。 学生時代や就職後も様々な苦労をされてきたことと思います。 お疲れがピークに達しているように思います。 文章力の問題でなく、 寝ていなければならない位しんどいのですから、 楽になる為に、精神科又は心療内科のご受診を再度お勧めします。

ysp21
質問者

補足

この病気について調べましたが薬はいりませんし、怒っていらっしゃるんでしょうか?

noname#89054
noname#89054
回答No.6

No.2、3です。 これまでは、現実に尾行をされている場合について回答致しました。 周りがどう言おうと質問者さんにとっては、それが現実だからです。 現実にその様な目にあった場合の対処法が分からないと、質問者さんは心労が尽きず、ますます孤立してしまうと思ったからです。 私は質問者さんのこれまでの補足を読んでからは、No.2のときとは違った印象を受けていました。失礼ですが補足は、その時の体調や精神状態を考慮しても文面が乱れていて読み辛く、内容の裏付けも説得力を欠くもので疑問を感じました。 でも、質問を出されたのは、今の自分の状況を何とか変えて安心したいのだと言うことは伝わってきましたから、不審者から尾行を受けた場合の対処法をNo.3 でも回答させていただくことにしました。 そして、今回も回答させていただこうと思ったのは、No.4 さんのご指摘もありますが、質問者さんがこれまでに出された他の質問から推測すると、質問者さんは文章や会話などコミュニケーションを取るのに苦労なさっていると感じたからです。それと、しきりに病気と言う言葉に質問者さん自身が反応していたからです。 どこからが病気か境界線は難しいけれど、人間関係につまずいて、コミュニケーションが上手く取れなくなった人ほど、内にこもりがちになってしまいます。 傷つくことを繰り返すと、余計に人と会話が出来なくなるし、自分との対話ばかりになってしまいます。すると思い込みが激しくなるし、相手目線で話すことをしなくなってしまいますから、状況説明がすっぽり落ちた話し方になってしまいます。このことが更なる追い打ちとなって、自分では真剣に話しているつもりでも、相手からは冷淡な扱いを受けてしまう様になってしまいます。 今は、病気ではないかもしれません。 でも、精神的なダメージは、相当受けていらっしゃると思います。 私も、No.4 さんと同様に質問者さんは精神科に通われると良いと思います。 精神科というと、直ぐに悪いイメージを持たれる方がいらっしゃいますが、精神科医が見るのは、幻聴や妄想だけではありません。 漢字の読み書きと言った学習障害や、人とのコミュニケーション力の高め方も教えていただけます。心に抱えた不安を取り除くお手伝いもして下さいます。 本気で前向きに生きていきたいのなら、自分が何処でつまずいて苦労しているのか診ていただくと良いと思います。

ysp21
質問者

お礼

また間違えてすいませんが、「判断があり」何度回答ではなく「何度も失礼しました」に訂正できませんでいした。 国語の勉強不足からくるものですので心配してくれて有難うございます。

ysp21
質問者

補足

会社の診断結果ではアスペルガー症候群の疑いありで、自閉症の疑いありと診断されています。企業診断士からはもっとコミュニケーションを身につけたかったら国語能力を養ったほうがいいと診断されています。統合失調症ではない判断額あり、何度回答ありがとうございます。本当に何度も失礼な返答をして失礼して申し訳ありませんでした。 私自身、小学校、中学校で勉強を一回もしたことなく大検を受けて通信制の短大を卒業した者ですから文章が今一歩なのでは…と感じています。 なんとも丁寧な質問ながとうございました。

回答No.5

探偵があなたの仕事や行動を知るために尾行するには、誰かから依頼されていないと出来ません。 多額のお金を探偵に支払ってあなたの仕事を知りたい人がいるでしょうか? 早急に精神科でご相談される事をお勧めします。

ysp21
質問者

補足

心配してくれて有難うございjマス。 以前会社の検査ででSCTの診断テストをした結果「誤字脱字」が多いと診断され、日々国語能力を養っています。

回答No.4

大学にて心理学(臨床・人格心理学)を専攻した者です。 大変失礼かとは思いますが、他の方とのやりとりや文面から察するに、どうも 統合失調症(旧名は精神分裂病)の典型的な初期症状のように感じます。 尾行されていると仰っていますが、常に同じ人物を見かけるのか、停めてある 自動車の中にカメラが見えたなど具体的な確証があるのか、そもそも尾行してくる 人物が探偵であり、職業を調べているとなぜ分かったのかが知りたいです。 統合失調症が他の精神病と決定的に異なる点は、病識(自分が病気と思うこと)が ないことが挙げられます。 「自分はそんなことはない」と思われた場合、上記の、特に追跡してくる人物が 探偵であるとなぜ分かるのか、どこに根拠があるのか思い出して下さい。 少しでも「そう言われれば・・・」と感じた場合は、なるべく早く精神科医に相談される ことを強くお勧めします。病気の受診という気分ではなく、医者と話をしに行く だけ、程度の感覚でとりあえずお悩みを医師に話してみて下さい。 もしどうしても受診がためらわれる場合は、お住まいの自治体(役所か保健所)に 電話で良いので生活の悩みなどの相談窓口を訊ねてみて下さい。 いきなり病人ではないか、ということで無礼とは思いますが、今後の悩みの解決の 一助になれば幸いです。

ysp21
質問者

お礼

高額な物を買った です失礼しました。

ysp21
質問者

補足

統合失調症ではありません。 以前、高額なを買ったい、近所の人から警察に連絡をしたと聞いたことがありました。 警察かもしれませんが何の捜査をしているのか全くわからず、困っているのは事実です。 ただ私が思うには近所の人が通報しいまだに続いているのであれば、警察ではないかと思います。 査察官やそちらのの人に相談したほうがいいかと思っています。 国会議事堂前駅でニランダ人が警察だとしたら何の調査をしているのか不思議でした。

noname#89054
noname#89054
回答No.3

No.2です。再投稿です。 まず、回答から。 尾行をされたから、引きこもるとは現実には難しいと思います。 そのままでは、仕事や買い物にも支障をきたしますから、実生活が上手く廻らなくなってしまうからです。 警察に相談したり、自分から興信所に調査依頼を出すというのが一般的でしょう。他にも市役所の市民相談を利用したり、実際に自宅近辺でもその様な不審行動を取られているのなら、町内会長に相談して不審者情報として回覧して貰うのも良いと思います。 不審者が怪しい行動を取りにくくなるよう、近隣住民にも協力が貰えるような方向に持って行くと良いと思います。 引きこもりを選択したくなるのは、策が見つからず、手詰まりだと諦めているからじゃないですか? それか、まだ生活に余裕があり、差し迫った困窮がないからではないでしょうか。 くどいようですが、一般人は生活があるから、尾行者が怖いという理由だけで引きこもっていられるのは最初のうちだけです。生活が掛かっているから不審者がいて外出が怖くても、端から引きこもりは選択出来ないというのが多くの一般人だと思います。 ここからは、アドバイスになります。 >国会議事堂前駅で降りたとき睨んできたおねいさんがいました。 人を睨みつけて、なおかつ尾行する人って、滅多にいないと思うんですが。 後を付けてくる場合は、向こうも気配を消そうと努めたりするんじゃないですか? だって、相手に気が付かれて逃げられたら尾行は おじゃんですよね。 目が合うと視線を逸らしたり、暫くしていなくなったと思ったら、物陰から見ていたりと言うことはありましたか? 質問者さんを追い越すことが可能な状況になっても、いつも後ろにその人はいましたか? 尾行をしてくるのは同じ女性なのですか? 質問文からはその辺のことが分かりかねるので、尾行とは断定しかねます。 気の所為なら、それはそれに越したことはありませんが、ここでは尾行されていることを前提に話を進めます。 私は前回書いたように、過去に尾行された経験があるのですが、あのとき子連れではなく自分一人だったなら振り切る自信はあったので、脇道に入ったところでダッシュして逃げるか、コースを推測されないよう入り組んだ道に入って早足で撒くか、人通りの多い道まで一気に走って人混みに紛れたと思います。 質問者さんの場合、向こうがストーカーではなく探偵と言うことでも、ご自身が別に探られて困ることがないのなら、上に書いたような手段で撒けばいいと思います。また、スーパーやコンビニなど、お店に入ってしまうのも良いと思います。店の中までついてきて、おかしな事をされたなら、周りに助けを求めたらいいと思います。もしも近くに交番があるのなら、そのまま逃げ込むと なお良いと思います。質問者さんは、ともかく一人で対峙しないと行けないと思うから、引き籠もりたくなるのだと思います。 相談以外にも、困ったときの人の頼り方は色々あります。工夫してください。 私の場合、つけられても大人しくしていたのは、こちらは幼児としては かなり体格が良く、その上 足が遅い子供を連れていたので、一緒に逃げた場合、向こうが本気になって追いかけてきたら、直ぐ追いつかれてしまうので怖かったからです。 その頃は通り魔事件が各メディアでも騒がれていたし、向こうが通り魔的な目的で、最初から何かしようと思って付けてきているのなら、こっちが本気で逃げると、向こうが尚更本気になりそうで怖かったんです。ナイフを片手に追っかけてこられたら、子連れでは逃げ切れません。 なので、なるべく平静を装って安全な場所に出る迄はと、なるべく振り返らないように、気にも留めない振りをして、子供をさりげなくせかして(内心冷や汗ものです)、ともかく、人通りの多い道目指して歩きました。 私はこのとき、婦警さんに相談したのですが、後を付けられただけで他に何も被害がないのなら、ともかく素知らぬ振りが言いそうです。 相手がどういう人か分からない場合や目的が分からない場合は、変に刺激しない方が良いということです。だから、催涙スプレーのような攻撃は反って恨みを買うからしてはいけないし、尾行目的を問いただすなどは、してはいけないと仰っていました。口は絶対聞いてはならないそうです。 私もそう思います(そもそも、尾行相手には最初から話し掛けられてもいなければ、こちらからも一言も話はしていません)。向こうの目的が分からない以上、恨みを買うようなことはしないのが一番良いと思います。 ともかく諦めずに警察には事情を話して、普段も尾行されたときの逃げ道を確保して、何かあったときはそこに逃げ込めるようにすればいいと思います。必ず人が沢山いる場所を選んでください。そして、普段も人通りの少ない道は歩かないようにしたり、身近な人に相談しておくと良いと思います。 それだけで重圧感もかなり減るので、外出はどうにか出来ますよね? 警察に話をするときは、実際にあったことを順序よく明快に話すと良いと思います。尾行者の風貌だけではなく、どの辺が異様に感じたかも話すと良いと思います。

ysp21
質問者

補足

何度もありがとうございます。 私自身まだ幼いと実感しています。それにつけてこられるとすごいストレスがたまり怒りたくなります。実際になぜ付けてこられるか理由を考えたら、以前、100万円する品物を一括で現金で買ったのを近所の人が通報したと法下と聞いたことがあります。それで、誰かが追いかけまわすからストレスがたまり「逃避」寝逃(寝て過ごす)ことをしています。買い物とかなんとかできますが、そのつど誰かに付けられているような気がします。 もちろん統合失調症ではありませんし、ストレスがたまるから寝ています。

noname#89054
noname#89054
回答No.2

それは、ストーカーということですか? ストーカーまがいのことならされたことがあります。 長文で申し訳ない上に、最初にお断りしておきますが、これは回答ではなく“アドバイス”です。事件なら、のんびりしている場合ではありませんよ。 確かに不可解な行動を取る人はいます。 一件目は職場だったので、友人に相談して、なるべく一人にならないように行動しました。職場にいる間と帰宅の時だけ注意しました。 そのときは待ち伏せされたり、自宅にも電話が来たりと、あまり良い気はしませんでしたが、引きこもりはしませんでした。 ともかく関わりは持ちたくないのだと、誤解されないように言動と行動に注意しました。 二件目は、一度もあったことのない若い男の人に家から大人の足で15分ほど離れた公園から、当時自宅があった宿舎まで尾行されました。こちらは子供(息子)を連れていたのですが、その男は、まだ幼児だったうちの子と歩調を合わせてゆっくり後を付けてきました。 公園にいるときも、こちらの真後ろのベンチに腰掛けたり、終始携帯で通話中という とても怪しげな人でした。 こちらが公園を後にすると、その男もまもなくこちらに向かってきました。 最初は偶然、同じ方角なのかと思いましたが、あまりにもゆっくりと向かってくるし、依然、携帯で通話中のポーズのままです。こちらが訝しんで見ると直ぐに脇道にそれ、暫くすると、またこちらへやってくるのです。  ずっと人通りはありません。息子は遊びながら歩きます。歩くのもゆっくりです。息子は幼児とはいえ太っていたので体重もあり、抱きかかえるにしても、子連れで走って逃げるのも不利なので、ともかく息子を怖がらせないように、でも追いつかれないように、なるべく平静を装いましたが、とうとう宿舎の付近まで男に付いてこられてしまいました。でも、ここまで来れば同じ宿舎の奥さんや子供達が沢山います。宿舎の入り口の植木の花を見て、息子がしゃがんでいたときも、流石にここまでは来ないだろうと思ったのに、男が私たちの真後ろに立っていたときは、もう絶対勘違いじゃない、“後を付けられている”と思いました。 さすがに血の気が引いたので、息子を引きずるようにして、自宅を特定されないように、その場を急いで離れました。 どうにか奥さん達の群れに紛れて、撒くことが出来たようで、自室でやれやれと思いながら、ふと窓の外を見ると…いたんです。男が。公園にいたときと同じように携帯電話を片手に通話中というポーズで。 ポーズもさることながら、まだ若いのに不自然なぐらいゆっくりと歩いていました。 それから、2,3日経つと私はその事を忘れて、すっかり警戒心はなくしていたのですが、1ヶ月後、今度は宿舎とは目と鼻の先の公園でその男と遭遇してしまいました。 自分の顔は見えませんが、私は驚いた顔を見せてしまったと思います。向こうもびっくりしていました。 男は暫くすると、その場を離れましたが、公園の駐車場の影からこちらをずっと窺っています。あのときと同じで、携帯で通話中というポーズです。うちの子と一緒に近所の子供も遊んでいたので、家に直ぐに帰りたいけれど、ここで引き返すと今度こそ家を特定されてしまいます。余所のお子さんもいますから迷惑を掛けたくありません。 どうしたものか考えあぐねていると、お向かいの奥さんが車で帰ってくるのが見えました。ここは、なんとか助けて貰おうとその奥さんに相談しました。 勇敢にも、奥さんはその男の様子を見に行ってくれるといました。やはり、第三者の目から見ても怪しいのです。私は申し訳ないのと、奥さん一人にさせてはと思い後を追うと、男はこちらに気が付きその場を離れました。 でも、暫くして奥さんが、念のためにと公園の更に奥の脇道に入ると…。 いたんです。このときも、あのおきまりの通話中のポーズで。こちらに背を向けるようにしてしゃがんでいました。 そのときは奥さんも私も青くなって、子供を連れて急いでその場を離れました。 その後は、のんびりやの私も流石に怖くて、幼稚園の送迎で外に出るときや、買い物の時は眼鏡を掛けて帽子で髪が長いのを隠していました。 引きこもりたいけれど、主婦なのでそういう訳にも行きませんでした。 直ぐに警察に不審者に尾行されたと届けて、夕方にサイレン無しのパトカーで宿舎付近を巡回して貰うことになりました。その効果あってか、その男は間もなく街からいなくなりました。公園で寝泊まりしている無職の流れ者だったようです。 不可解な行動を取られれば、身を守るため引きこもりたくなるのは分かります。 でも、本当にストーカーだったら、生活するのに困ります。周りに飛び火でもしたら更に困ります。唯の勘違いならいいけれど、相手が普通でなかったらどうします? 最悪なら、この世とおさらばですよ。 ここは心理の分析よりも、警察に相談することをオススメします。

ysp21
質問者

補足

ストカーではなく探偵か誰か尾行してきているお思いま。 国会議事堂前駅で降りたとき睨んできたおねいさんがいました。 その後、溜池山王駅から新橋の日経BPランニングで情報処理アドミニストレーターの勉強をしていました。その後も付け回されています。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

ひきこもる理由がないと気分的に落ち着かないのではないでしょうか。今の世知辛い世の中で尾行ほどカネにならないことも少ないと思います。

ysp21
質問者

補足

引きこもる理由は探偵に付けられている様子で、私が何の仕事をしているのか探りたがっている様子で、毎につけてきています。 警察ではないかと連絡を取っても相手にしてくれません。 如何してこうなってしまったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 尾行されています

    質問です。探偵か誰か解りませんが尾行されています。 尾行されると引きこもりたくなるタイプです。 尾行されると人によって違う行動を起こす人もいますか? 人の頭はブラックボックスで分からないという説があります。 行動科学、心理学からどうで解る方がいたら教えてください。 もちろん精神病ではないです。

  • 尾行されているのでしょうか?

    夜分遅くに失礼します。 私はかなり神経質、敏感で周りの状況等に変化があるととても不安になるのですが、本日昼前から駅前まで出かけ駅前から歩いて家に帰る途中で電話をしながら歩いていたり立ち止まっている人を4人程見かけており、またその内数人に明らかにジロジロと見られました。 駅前から我が家までほぼ一本道で徒歩約40分程の距離で普段使いをする道ですが、電話をしながら歩いていたり立ち止まっているを方を複数人も見る事はなかったため多少不安に感じております。都会でこれならまだわかるのですが、何せ車がないと生活もできないような大型デパート等全国チェーンのお店がぽつりぽつりとしかないような田舎です。 スーツを着ている方が3人、視覚障害者の方が1人とある程度内容も覚えていて、流石にこれだけ同じ行動をした人間を家路を進む度に見るので複数人が一般人を装い監視、尾行しているのかと気になりました。心当たりなど勿論ないのですが。 駅前から一本道という事で通り沿いには大きな結婚式場もありますし、脇道を入ると学校があり結婚式もあったようですし、尚且つここ数日は幼稚園や学校等でも卒業式があり人の出が多い為、スーツの人間がいたりも不自然ではないのですが、やはり不安です。 監視員全員が同じ行動をして対象の前を通り過ぎたりなど猿でも気づきそうな尾行や監視はやらないと思うのでどう考えても考えすぎだと思いますが、どう思われますでしょうか。 昔から精神不安定な部分もありそういったところも手伝っているのだとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 尾行について

    他のところでも書いていたのですが、回答がないので、ここで質問をさせてください。 よろしくお願いします。 昨年11月下旬に、ある大手派遣会社Aに登録し、紹介してもらい、行きました。Bという派遣先 で、2日行って、体調が悪くなり、家へ帰り、3回も吐いたりして、途中で辞め、次にCという派遣先に配属されました。 11月末からCへ行き、研修期間中に、寒い所で風邪をひき、1日休んだら、教えてもらっていた女性に「研修中は休まれへんから、って言ってたんやけど。スケジュールが遅れる」と言われ 嫌がらせされるようになり、後から、もう1人入ってきた、30代後半の人には、親切にして、私1人 ポツンと、すわらされたり、いろいろ嫌な目にあわされたので、派遣元の営業の男に 「居心地が悪いので、辞めさせてください」と電話や、メールを毎日、連絡取りました。 が、その男は 「僕らの会社の顔がつぶれるから、行ってください」と言われ、仕方なく行って ました。そのスケジュールというのも、1週間に3日休みとかいうものでした。 ところが、12月の末に、ケータイに留守電が入っているので、営業の人から電話してみると 「12月いっぱいで終了です」と言われ、結局、辞めさされたのです。 私は辞めたかったのに、営業の男に言っていたのに、辞めさせてくれなかった。辞めさされた 口惜しさでいっぱいでした。 その後、また、仕事を捜そうかな、としていたところ、外出するたびに、尾行されているのが わかりました。今年、1月からです。 それが、ずーと続き、あるバイトの面接をしている中、隣に中年の男3人が、途中から座りだし なんか、私の方ばかりみたりしていました。 後から、そのバイトは、断りました。その後も、多数、面接に行くたびに、尾行され、結局、 それって、妨害しているんではないか、と思いました。 不眠が続き、我慢できなくなり、地元の警察の生活安全課へ行って、話をしました。 今年1月から8月まで、尾行は続きました。詳細も言いました。 「派遣なんか、辞めといたら。人を紹介して、もうけてるとこやろ、そんなとこ行って」と 警察の人に言われ、怒られました。が、警察は、その話を派遣先へ 連絡した様子で、翌日の夕方、ケータイに留守電で、「お仕事を紹介します」と言ってました。 その後、PCのメールに「お仕事紹介します、どこどこの・・・・」と詳細が入ってました。 私があちこち、面接へ行っているのを知っているので、警察から連絡が入ってので 都合悪くなったのか。派遣先の会社が問題です。 辞めたいと言っても辞めさせてくれなく、派遣先に、その、業界へ私の名前を流布され 腹立たしいのとで、1人思いつめて、ある新聞社へこのことを電話して言いました。 そしたら、その大手派遣会社から、今度、私の名前や住所や生年月日など、他の派遣会社へ 大きく流布され、今、無職です。 私1人を、派遣業界から、消したいのですか? 新聞社にただ、3分ほど話しただけで、他に弁護士やどこへも言ってません。 私も生活があるので、バイトなどの面接へ行くたびに、尾行、妨害され、迷惑されました。 このまま、泣き寝入りするしかないでしょうか? 面接へ行くたびに、尾行されていたのです。今後どのような措置をとっていけば、いいでしょうか? 教えていただきたいと思います。

  • 人を嫌いになる原因とは何か

    心理学的にというか、 人は人を嫌いになる原因ってなんなんでしょう 気になりました また、同じタイプの人間にはキャラがかぶるから避けるとか 集団的にも変わるというか 色々とグルグル頭の中で分析じみたこと考えています 皆さんはどう考えます? くだらない質問ですみません・・・(汗)

  • 心理学を専攻されている方にお伺いします。

    私自身も心理学を専攻していたのですが、発達心理・教育心理系を中心にやってきた為に性格心理・人格心理に疎い部分があります。(一般的な知識はありますが、当時あまり興味がありませんでした。) マンガを読んでいて少し気になることがあり、お伺いいたします。 ラストイニングの性格をDMCタイプに分けるものというのは、心理科学的にそうなのでしょうか? 血液型と同じように迷信てきなものなのでしょうか? エニアグラムぽいのかな~とも思ったのですが、少し違うような気も致しますし・・・。また、分析心理学系統でもないような気がいたしますし・・・。 何か、心理科学的にお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、科学的見地からご解説お願いいたします。 なお、DMCタイプ分けは以下の通りです。 人間の性格を D・C・M(イヌ・ネコ・サル)の3タイプに分け D(ドック) とにかくマジメで誉めると喜ぶようなタイプ C(キャット) 自分勝手で自由きまま 能力は高いが自分のペースでしか動かないタイプ M(モンキー) 空気を読み、物事に動じず何をやるにしても工夫するタイプ Dはドッグ、忠実な犬 Cはキャット、気分屋の猫 Mは頭の回転が早くて興味を持った事には努力を惜しまない人間に近いサル。 心理学を科学としていた人・している人にとっては、ばかばかしく、同じ心理学を専攻していた奴とはおもえない感じがするかもしれませんが、ご回答よろしくお願いいたします

  • 人はなぜ異性に惹かれるのですか?

    人はなぜ異性に惹かれるのですか? できれば、心理学的、科学的な回答をお願いします。

  • 人の視線について。

    本来ならば、心理学に書くべきかもしれませんが、 微妙なところなので、こちらのカテゴリにてご質問 させていただきます。 さっそく本題なのですが、現在、人の視線について 調べているのですが、人の視線のメカニズムが 知りたいのです。そこで、人の視線について 科学的な見かたをした時について乗っているページ、 意見等ありましたら宜しくお願いします。

  • 人の心理状態

    人の心理って行動でも読めるそうなのですが、ここで質問です! いつも会社に行く途中ルートを変えたりとか!歩き方で足が浮いているよな歩き方をする人とはどういう心理にあるでしょうか? 少し心配なので宜しくお願いします!

  • 会社から尾行されていたらどうすればいいですか。

    勤めている会社からひどい目に合いましたが、その行動に合理性があるかどうか何方様か教えてください。 背景:私は新幹線で通勤しています。A地から会社まで距離的に月々定期代は10万円を超えますが、交通費は会社から事前に支給されています。 シーン1: ある日突然に会社の人事に言われたが、「あなたは会社に交通費を支給されているのに、あなたはA地と会社の間通勤していない。刑事事件にするかも」と告知された。 シーン2: 説明してあげて、かつ、会社はどんな証拠を捉まえてこんなに断言しているのか、勘違いもしくは誤解していないかと私からは質問した。 会社: もちろん調べたが手段を申し上げられない。 私が会社との議論のうち、だんだん判ってきたのは、会社が人を配置して私を尾行していたこと。なぜかというと、私の通勤経路はいつものように正しくA地~会社となっています。しかし、A地~会社の間往復するため、必ずA地新幹線乗り場⇔会社最寄駅 のように行くわけはない。いろんなルートがある。 しかし、会社がA地で私が10日間以上降りていない、乗車していないことぼろっと言ってしまった。 ちゃんと説明してあげても、会社は「いえ、われわれの判断は正しいと申し上げています。ただし、刑事事件にするか、社内厳しい処分するか、いくつの選択肢をわれわれがある。しばらくまた待っててください」 これで、ちゃんと毎日A地~会社の間往復している私が誤解された事実を無視しつづある会社は「会社がただしい」と主張して、謝りも何もない。 当然私は辞表を出して、こんな会社とさようならしたくてしょうがないが、会社として、一往復でも1万円交通費がかかるところまで人を配置して、私の帰宅状況などを監視し続けてきた行為は何も問われないですか。 もちろん、会社は「調べたが手段を申し上げる必要はない」と主張しているので、こんな行為を直接に教えてもらえないが、。 しかし、思い出すと、むなしい気持ちいっぱいです。 会社の行為はどこか法律上に問題がありませんか。

  • 人を見ると、人を無視の違い

    人をじっと?見るという行動と 人を無視(居るのがわかっているけど、視界には入っているけど)するという行動 双方、どのような心理、気持ちによって、行動が分かれるのか 教えてください