解決済み

人の視線について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970403
  • 閲覧数103
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (61/215)

本来ならば、心理学に書くべきかもしれませんが、
微妙なところなので、こちらのカテゴリにてご質問
させていただきます。

さっそく本題なのですが、現在、人の視線について
調べているのですが、人の視線のメカニズムが
知りたいのです。そこで、人の視線について
科学的な見かたをした時について乗っているページ、
意見等ありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (21/41)

それだけでは、ちょっと情報が少なすぎると思います。具体的に、「どんな状態の」人の視線について知りたいのでしょうか?風景・景色を見ているとき、車を運転しているとき、読書をしているとき等々・・・。


分野としては、心理学よりも「景観工学」に属するのではないかと思います。特に、機器としては「アイマークレコーダ(人間の視線の位置・動きを測定する物)」を用いることが多いでしょう。
ですから、該当する分野のキーワードと「景観」「アイマークレコーダ」「視線」等で検索されてはいかがでしょうか?
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (1185/2748)

情報元はちょっと忘れてしまったのですが、
「視線を感じる」と言う現象についての実験があったそうです。
結果は正答率ほぼ50%。

残念ながら視線は存在しないようです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (10/56)

 sinnriさんが言おうとしているのは「なぜ人の視線を感じることがあるのか」ということでしょうか?
 そのことだと思って私の経験をここに書きます。
一般に、視線を感じると人は言いますが私の場合はなんとなく振り向いてみたらこちらを見ていた人の目の真ん中辺りをちょうど向いていくといった感じです。なんとなく振り向いたら私の視界のほぼ全てに人の目が映っているという感じでびっくりする場合もあります。
 私もこういう意味での視線には大変興味があります。