• 締切済み

視線をそらす人

人がきたことに気づいて私が顔を上げるとあからさまに視線をそらす人がいます。その人は偶然私が後ろを振り返ったときも見なかったふりをします。これは一体どういう意味なのでしょうか?好意でしょうか?それとも嫌っているのでしょうか?ちなみにその人は異性で結婚しています。 ちなみに私が視線をそらすときは、自分がその人に対して興味をもっていないことをアピールするためにします。他の方々はどうなのでしょうか?ご意見お聞かせください。

noname#11075
noname#11075

みんなの回答

回答No.6

私は男性ですが、 好きな女性やかわいいなぁと思って見ていた人が、急に振り向いたときに、思わず目をそらすことありますし、やな奴と目があいそうになったときもそらすので、それ以外の態度や日ごろの行動で判断したほうがいいと思います。 でも、相手が既婚者なら別にほっとけばいいんじゃないでしょうか。

noname#11075
質問者

お礼

皆々様、ご意見ありがとうございました。ここで投稿することによっていろいろな見方があることがわかりました。実際どう思われているかに関しては、少数の方からアドバイスをいただいたように、普段の態度、行動から判断しようと思います。どうもありがとうございました。

  • lyux
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.5

私が視線をそらすときは困ったときです。 嫌いや苦手な人に気づかれないように避けていたのにみつかったっ場合や、 話しかけて欲しくないとき話しかけられたときに視線が外れてしまいます。 なので、 > 人がきたことに気づいて私が顔を上げるとあからさまに視線をそらす人がいます。 >その人は偶然私が後ろを振り返ったときも見なかったふりをします 私としては、どちらの場合も苦手なあなたと目が合って困ってしまって思わず視線が外れたと考えてしまいます。 ただ、この2例だけから判断すると「好意」、「嫌悪」どちらにも取れそうです。 あなたとその人の普段の関係はどうなんでしょうか? 苦手な相手というのは大抵の場合、相手も苦手意識を持っていて2人の間がギクシャクしていたりします。 あなたがちょっとでも苦手と思っているなら、相手もそう思っているかもしれません。 あと、苦手と思われていなくても、普段から言葉を交わす交流がない間柄だと、 とっさに言葉がでなくてバツが悪いって場合があるかもしれません。

noname#12067
noname#12067
回答No.4

あなたのことが苦手なんでしょう。 気にしないでその人の行動は無視しましょう。 あなたまで釣られて気まずい思いを味わう必要はまったくありません。

  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.3

こんばんは! 私はたまたまかな?って。 私もぽかーんとしてる時に目があったらそらしちゃいますもん。 だから、好きも嫌いもないと思いますよ。 あなたの方が、興味あるのかな?と思いましたが・・・。 あまり気にしないほうがいいと思います。

noname#129708
noname#129708
回答No.2

私は、No.1の人とは反対で、「貴女を気にしている」つまり好意を持っているんだと思います。 その人の、常日頃の言動、目を見て判断してください。

noname#108427
noname#108427
回答No.1

視線をそらす時・・・は、 私の場合は、その人にあんまり関わりたくない時ですね。 目が合っても反らす時がありますね。 悪い大人です(苦笑)。 好きな人だったら見ちゃうかも。 お仕事をされているなら、仕事ぶりを見ていた、とか、 まあ、気になる子だったら、ちょっと見つめたい・・・、 はっ、気づかれた!! やばっ!! そして、目をそらす・・・とか、 そんなシチュエーションも浮かびますね。 あと、嫌いな人に対して、批判の目で見る、 という場合もありますね。 (私はしないけど、そう見ている人もいるので) 意見としてはこんな感じです・・・。

関連するQ&A

  • 異性からの視線

    異性からの視線についてです。 日常生活において、異性の目とか異性からの視線を見たり感じたりして、 あ、この人自分に好意があるんだな、と感じることはありますか? 例えばですが男性だったらすごく優しい顔で相手のことを見ていたり、女性だったらキラキラした顔で相手のことを見ていたり.... もしそのような経験やエピソードがあったら教えていただきたいです。 またその後どのような関係になったかなどもよければ書いてもらえると参考になります。 よろしくお願いします。

  • 視線を避けてしまう

    閲覧ありがとうございます。 私には好きな人がいて 学校では話しませんが メールはします。 クラスは違うのですが その人のクラスの前を通ったり すれ違うときに よく、その人からの視線を感じます。 自意識過剰だったら嫌なのですが、 ちらっと見てみたら目が合ったり 友達からもたまに「今見てたよ」と言われるので 自意識過剰ではないのかなと思ったりもします。 見てくれてるということは 興味を持ってくれてるねかなと思いますが 私は恥ずかしくて、反射的に視線に気づかないふりをしてしまいます。 こんなことされたら 自分に好意はないんだなと 捉えられてしまいますかね? どう思われるでしょうか? ちなみに彼は 反応を見て楽しむなどをするタイプではありません。

  • 視線を感じます。

    大学1年女子です。 最近やたらと視線を感じます。 町ですれ違う人がちらっとこっちを見てくる程度なら 誰でもあることなんだろうと 私はそんなにひとの顔を見ないので 勝手にそう思っていました。 だからその程度なら問題なかったのですが 最近のは部活中に感じるもので 特に彼女もちの先輩からちらちら見られてる気がしてならないのです。 確実ではないのですが 見られるままにしておいた方が なんとなく楽なので黙々と練習するふりをしているのですが やはり気になります。 最初は私が怪我をしていたから心配してくれているのだと思っていましたが 自意識過剰ですが怖いです。 男の子の視線が多く ある日 自分が思っているより自分はひとに見られているのではないかと気づき 怖くなって泣きたくなりました。 視線を感じたらずっと気づかないふりをしてきました。 気持ちを訴えられているのでしょうか。 特に男性の方は、彼女がいても異性を見るものなのでしょうか。 それならこんなに思いつめなくても、 軽く感じてればいいものでしょうか。 そして私はこれからも気づかないふりをすべきですか? ためしに視線の先を確かめたい気もしますが やはりこわく、もし目が合ったらどうすればいいか わかりません。 乱文で申し訳ありませんが 誰かおしえてください。 お願いします。

  • 視線について

    異性からの視線って気付きますか? 近い距離ではなく、遠くから見つめるといった感じの視線です。 好きな相手の事を目で追っていたら、その相手と目が合ってしまったという状態です。 そういった視線って相手には好意を持っている事もなんとなく気付いてしまうのでしょうか? 自分と相手は普段会話をほとんどしない顔見知り程度です。 好きな相手と目が合うのはドキドキしますよね。

  • 電車内での異性の視線…。

    最近電車通勤を始めました。 電車内または駅のホームで異性(女性)の視線をよく感じます。 同性(男性)から見られることは全くありません。 自分は容姿には自信がないので何で見られるんだろう、と気になることがよくあります。 「うわっ。変な人がいる。」というふうな目で見られてるんでしょうか^^ そこで、女性男性の方問わず質問します。 電車内で異性を見るときはどんなときですか? またそのときはどこを見てますか? (ファッション、顔、全体など) また、逆に自分が見られていると感じたときどう思いますか? そのとき、どういう態度をとりますか? (目を合わしてウィンクするなど^^) おそらく好意的な視線の可能性は高いと思いますが、もしそうだとするとうれしいのですが、自分は容姿に自信がないので正直見られるのは恥ずかしいです。 恥ずかしいのでいつも気づかないフリをしています。 とくに悩んでるわけではないのでお気軽にご回答ください。

  • 人の視線が怖い・・・

    先ほどご相談をさせて頂きました、chibihime9です。 …最近、気になることがあるので、此処にて皆さんの意見を聞きたいと思います。 宜しくお願いします。 …最近、私は人の視線が凄く気になります。 気のせいでは無いと思いますが、気になって視線の先を見てみると他人と目が合うんです。私がその人をふと見たら、その人は視線を反らすのです。 それが殆ど全然知らない人なんです(若い男性とかお爺さんとか…)。 凄く視線を感じていてふと見れば視線を反らしてきたり… そして普通に歩いているだけなのに視線を感じてきて… 学校の中も視線を感じてしまいます…。ふと見ればまた反らしてきたり… それ以来、人の視線が怖くなって外にも出られなくなりました…。 どうしてそんなに人の顔を見たがるのでしょうか… 凄く怖くて堪りません…。 ただ普通に歩いているだけなのに……この先が怖いです…。 皆様のご意見、お待ちしております…。

  • 振る前の視線と振った後の視線について

    約半年前に告白して振られた女です。 彼とは立場の違いもあってなかなか二人で話したり電話やメールで連絡を取り合う事もできません。 しかし会社ではよく顔を合わせる方です。 告白前に彼からの視線をたくさん感じて微笑んでくれたりじっと見つめられたりしたことが重なって、思い切って告白したら断られました。しかし告白後は一定期間目があったら急いで逸らされたり、逆に遠くから見つめられたりしましたが最近は必ずといっていいほど会えば毎回こちらをわざわざ見てくれたり、以前より「あえて視線を合わせる感」があります。意味不明に隣に座ったりも・・・。 私は彼に心配をかけさせたくないので告白前と変わらぬ態度を心がけてきました。 私は一度振られていますから彼からの視線や態度を鵜呑みにして、また告白などしたらまた傷つく結果になるのではと、もう行動に起こせませんが彼の態度が気になって仕方ありません。 振ったならあまり誤解を招きたくないですよね・・?私だったら振った相手に変な誤解をされないためにもあえて視線を外したり視線を感じてもその人の存在自体を気づかないフリをしたりするのですが。 告白前は少なくても彼は私に好意がない状態で見ていたのだと思いますが、告白後(振った後)も相手の女性を見続ける理由は何でしょうか? まとまりのない文章ですみませんっ!! 女性を振る前の視線と振った後の視線の違いを教えて下さいm(__)m

  • 人の視線が怖くてしかたないです

    電車の中で座っても前を見ることができません。前に座っている人の視線が怖いのです。外の景色を見ようとするのですが意識しているためかとても疲れてついには目を閉じて眠ったふりする始末です。 立っているときも前に座っている人の視線が気になって本で顔を隠すようにしています。 地下鉄に入ると窓に自分の顔が映ると直視できなくて 目を閉じてしまいます。 街を歩いている時も、会社の人が向こうからやって来たりすると逃げてしまいたくなります。 自分がこんな風になったのは中学2年生のときに病気で顔が変わってしまってからです。 甲状腺の病気で眼球が突出してしまったのです。 それ以来自分に自信がなくなって鏡をみるのでさえ苦痛です。 どうしたら視線恐怖は治るのでしょうか。 目の方は高いお金をかけて手術をすれば良くなるそうですが現状では無理です。 カウンセリングで治るのなら受けてみたいです。 アドバイスお願いします。

  • 苦手な人とすれ違うとき視線や表情はどうしますか?

    先日、おそらく私の事が苦手であろう同僚とバスの中ですれ違ったのですがお互いに視線は合わせずにいたのですが相手はうっすらと笑っているように見えました。苦笑い!? 職場でたまたま目が合ってしまったら顔ごとそらされる時もあります。感じ悪ぅ~なんですけど、、、そのくせ異性、同性問わず他の人と話していると視線を感じるときがあります。気付くと近くにいるときもあります。バスだって一時間に2本しかないんだから私が乗ってくるのわかると思うのに!!!私は嫌いな人の側にはいかないなぁ。 私はかってに苦手なんだろ~なと思っているんですがこのひと何考えてるかわからない 笑 こうゆう人ってなんなんでしょうか?

  • 視線の質問(¬ゞ¬)

    質問です☆ (1)好きな人に見られてると感じたら目を合わせますか?気づかないふりをしますか? (2)好きな人と接点があって1m以内にいたら、顔を直視できますか?そらしますか?また好きな人じゃなければどうですか? (3)貴方に興味がある異性がちょこちょこ見てきたら? 相手は付き合える範囲内の人と、無理めな人の2名です。外見関係なく貴方も意識して見ますか?