• ベストアンサー
  • 困ってます

視線を感じます。

大学1年女子です。 最近やたらと視線を感じます。 町ですれ違う人がちらっとこっちを見てくる程度なら 誰でもあることなんだろうと 私はそんなにひとの顔を見ないので 勝手にそう思っていました。 だからその程度なら問題なかったのですが 最近のは部活中に感じるもので 特に彼女もちの先輩からちらちら見られてる気がしてならないのです。 確実ではないのですが 見られるままにしておいた方が なんとなく楽なので黙々と練習するふりをしているのですが やはり気になります。 最初は私が怪我をしていたから心配してくれているのだと思っていましたが 自意識過剰ですが怖いです。 男の子の視線が多く ある日 自分が思っているより自分はひとに見られているのではないかと気づき 怖くなって泣きたくなりました。 視線を感じたらずっと気づかないふりをしてきました。 気持ちを訴えられているのでしょうか。 特に男性の方は、彼女がいても異性を見るものなのでしょうか。 それならこんなに思いつめなくても、 軽く感じてればいいものでしょうか。 そして私はこれからも気づかないふりをすべきですか? ためしに視線の先を確かめたい気もしますが やはりこわく、もし目が合ったらどうすればいいか わかりません。 乱文で申し訳ありませんが 誰かおしえてください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数554
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
noname#19199
noname#19199

28歳男です。 まず、男性は女性と違い視覚から興奮しやすいも のと思って下さい。 *エロ本やアダルトビデオ等を見るのが男性ですよね。 女性が特に美人でなくとも、首や胸や腰や尻や足などを見て心の中で興奮するのが、男性として至って普通の心理です。 特にあなたの様に若い女性はより興奮する為、見られやすいと言えるでしょう。 女性の中には、この視線を「自分がカワイイから見られるんだ」と、勘違いしている人も多くいます。 女性とは違う男性の心理を、本などで勉強されてみてはいかがですか?(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まとめてのお礼、失礼します。 みな様、私のために時間を割き、 回答してくださってありがとうございました。 みな様のアドバイス通り、 そんなに人に気にされてるものではないな、 と思い続けて生活していたら、 あまり気にならなくなりました。 若いうちは普通で、 ひどくなれば専門家に頼る方法もあり、 女の子は見られるもので、 男性と女性は違うのだ といろいろなことが学べました。 うれしかったです。 もう人の目線なんて流しておきます。 目も合わせないようにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • zoonl
  • ベストアンサー率0% (0/6)

「EFT」マニュアルという本があります。 ツボを押すことで直すのですが、最近発達している 考えを基にしています。トラウマなど各種に効く といわれています。 効果は大きいです20年間悩んでいた 私が数回でなくなったのですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

こんにちは はかの方も言われていますが。 ネット上で症状を探し出せなかったのですが、 強迫神経症か対人恐怖症で、そのように感じることがあります。 教科書か、雑誌で読んだと思いました。 精神的ストレスから来るのだと思いました。 だんだんそれが、つらくなって日常生活がたいへんに感じるようなら、心療内科か精神科を受診されれば、アドバイスをうけられると思います。 ただ若いかわいい女の子の場合、本当にじろじろ見られているという場合もあると思います。 部活中に本当に、質問者さんをじっと見ているなら、他の部員の方がきずくと思うので、聞いてみればいいのではと思います。 過去、飛行機の中で、ずっと私が特定の男の人に見られている気がしてすごく怖かったのですが、隣の友達小さい声で言ったら、 友達が『私もrubi-2006をあの人が、すごいじっと見ているのを感じて怖いと思っていて、それをどうrubi-2006に伝えようかと思っていた』 といい自分の妄想でなかったんだと、ほっとしました。 ちなみに反対側の友達は、ちっとも気がつかなかったそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

ほかのかたもおっしゃってますが気にしすぎです。 >特に彼女もちの先輩からちらちら見られてる気がしてならないのです。 確実ではないのですが 確実ではないのでしょう? 気がしてならないだけでしょう? あんまり度を越すと、別の意味で心配されてしまいますよ。 >気持ちを訴えられているのでしょうか。 そんなことはありません。 見られてもいないのに、たまたまこちらに顔が向いているだけで、自分を見ていると思い込んでいるだけです。 片思いの人とひんぱんに目があう、もしかして私に気がある? と思って告白したら、相手は自分の存在すら知らなかった、なんてよく聞く話でしょ? それと同じです。 ご自分でもわかっているとおり、単なる自意識過剰。 あなたがよほど人目を引く美人なら話は別ですが、それならば今になって人目が気になって仕方ないということもないでしょう。 この手の「誰かに見られている」「みんなが私の悪口を言っている」は、よほどのことがない限り、本人の妄想です。 自分に自信がないことがひとつの要因なのだと思いますが、どうにも耐えられないのなら専門家の診察を受けることをオススメします。 私も誰かに見られている、悪口を言われている、なんて思ったことがありますよ、若かりし頃。 でも、よくよく考えれば、私は周囲の話題に上がるほどの人間ではなく(見た目、性格ともに)、単なる自意識過剰だったのだと気付きました。 誰にでもあることです。特別ではありません。 誰もあなたを見ていませんし、あなたはそんなに人目を引く人間ではありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • aqucent
  • ベストアンサー率39% (78/200)

「対人恐怖症」の一種であると思います。 対人恐怖症は大まかな分類で、この場合は「視線恐怖症」にあたります。 対人恐怖症は日本人に多く、特別な病気ではありません。 加齢と共に自然と治ることもあります。 私はやや対人恐怖症の傾向がありましたが、自然と治りました。 それほど、大袈裟な病気ではありませんので、あまり思い詰めないで良いと思いますよ。 (本人からしてみれば真剣な問題なのですが、自分は他の人とは違うと思い詰めなくて良いと思います。) ただ、合併症の可能性もありますので、一度カウンセリングを受けてみることをお勧めします。 カウンセリングは効果がない事もありますが、診察を受けることでどんな病気かがわかりますし、 話を聞いてもらえるだけで心が楽になったりと、間接的に治療される事もあります。 少し抵抗があるかもしれませんが、一度は診療を試みることをお勧めいたします。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?ie=euc-jp&lr=lang_ja&num=30&q=%c2%d0%bf%cd%b6%b2%c9%dd%be%c9

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

そうですね。彼女がいても気になる人がいたら見ますね。 かわいい子、綺麗な子、どこか魅力を感じる子。 そんな人を街や近所で見かけたら、とにかく見ちゃいますね。 だから、そんな視線はかるく流してください。 メンチ切ってもいいですよ。 「なんなの?」というぐらいにふてぶてしくても構いません。 とにかく不用意に視線を合わせるのは良くないですね。 世の中には目があっただけで勘違いする人がたくさんいますから。 (僕も勘違いする方。) かといってそんなに気持ち悪がらず、自分がキラキラしている時だと思って気楽に過ごして行けばいいのではないでしょうか? あまり深刻になるのは良くないですよー!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

気になるなら「なにか用?」って聞くしかないんじゃないですか?怖いなら友達に行って一緒に聞きに行きやめてほしい旨を伝える。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

見ます見ます。 誰でも見ますよ。 みんな気にせずにやってます。 目を合わせないように気をつければいいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まず、気になるのは、「貴方が視線を気にしすぎていること」である。 このサイトでは、断定的な表現は使えないことになっているので避けるが、出来るだけ早く心療内科か精神科の診察を受ける事をお薦めする。 こうゆうことを言うと、貴方は憤慨するかもしれない。でも私は真面目にアドバイスをしている。 繰り返すが、心配なのは「貴方が視線を気にしすぎていること」である。 単に、ちょっと疲れているだけかもしれない。そうゆうことの確認も含めて、なるべく早く医師の診察を受けていただきたい。 十代~二十代にかけて、非常に良く見られることである。貴方が特別と言うわけではないことは力説しておきたい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!