• ベストアンサー

レミーマルタンの消費期限は・・

先日知人から、「家では誰も飲まないので、20年ほど前のものですが・・」と言って、レミーマルタンXOスペシャルを戴きました。 噂では高価なものと聞いていますが、余りに古いもので少々困惑しています・・。 状態ですが、蓋栓はキッチリされていて、口蓋からビンの肩?の部分(首の部分)までは、透明のプラスチックで完全に封をされたままで、中身もきれいなのです。 ただ、ビンの口までの首の?部分のプラスチックの封印の内側に所どころに、白い粉(カビ?)の様なものが付いています。 首?には多少変色したラベルが掛かっています。それにはフランス語だと思いますが文字が沢山書かれており、大きな文字で CertificatD'Origine  Carafe No QB923 と書かれています。 果たして飲めるものなのか? お礼など含めて困っています。 変な質問ですがどうぞよろしくお願いします

  • suma1
  • お礼率90% (100/111)
  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

XOというのはブランデーの熟成度合いをあらわします。 アルコール度数が70パーセント以上の精留分をオーク樽で2年以上熟成してから水で40パーセントに希釈して製品にします。 VO→VSO→VSOP→VVSOP→XO→EXTRA→NAPOLEONなどの等級があります。 蔵で熟成するので、カビなどが外に付着するのは当然のこと。 (ただ、家庭でそこまでいい状態で置いてあったかどうかは疑問です) その白いカビに関しては、そのご家庭でついてものの可能性が高いですね。とりあえず拭けばいいと思います。中身に影響はないでしょう。 アルコール度数が高いものは腐りません。細菌のほうが、そこでは繁殖できないからです。 洋酒は人間の寿命より長いと言われています。 開封していないものなら、心配することはないと思います。 わたしは昔、開封して数ヶ月たったものを、もうだめだと思って捨てましたが、あとで聞いたら 「大丈夫なのにもったいない」とのことでした。

suma1
質問者

お礼

memoko様  早速のご解答どうも有難うございました。 ブランデーは余り飲みませんので(専らビールです)、殆ど何も知りませんでしたが、詳しいご説明を戴き良く解りました。 嬉しい事が来た時に、有り難く戴く事に致します・・(^^) どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 サントリーのページにはこう書かれてありました。 http://www.suntory.co.jp/customer/faq/002177.html  問題はその期限が20年がどうかってことですね。 で、問題なく飲めると思いますよ。 天下のサントリーさんが法律でも「ウィスキーやブランデー」は製造年月日や賞味期限を省略できるとかかれてますから。

suma1
質問者

お礼

born1960様  早速のご解答どうも有難うございました。 ご指摘のサントリーを拝見しました。 アルコール度が高く少々の事では傷む事はないようですね。 妻は早速飾棚に入れています・・(^^) 本当にどうも有難うございました。

関連するQ&A

  • ポン酢を入れれるような、ビンを探しています。教えて下さい。

    自家製でポン酢を造っているのですが、小分けするのに 360ミリリットルのビンで、栓と封印もしたいのですが、販売している所をご存知の方、いらっしゃればお教えねがえませんか。

  • レミーマルタン

    クラブドレミークリアボトルは何故レミーマルタン社の商品一覧にのってないの。

  • レミーマルタンの価値を調べたい

    父がレミーマルタンのルイ13世を持っています。いくつかルイ13世に種類があるのはわかっているのですが、これが今どれぐらい値段をするのか知りたいのですが、どこに行けばわかるのかと、どこかお店のようなところで売ることはできないのか?ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 八角形のレミー・マルタン  superieur

     教えてください.  先日,実家から古そうなレミーマルタンのVSOPスペリオールが出てきました.八角形のボトルにで,従価表示と三楽レミーの表示があります.これについて,以下のことを教えてください. (1)…大体,いつ頃のものか分かりますか??家族に聞いても,分かりません. (2)…(1)と関連してなんですが,飲めるものでしょうか?未開封のようで,倉庫に入れていましたので,直射日光や高温多湿等は避けられていると思われます.ブランデーは,数十年た経っても飲めると聞きますが?? (3)…現行のレミーのスペリオールには,VSOPの表記はないのですが,現行のものと同じでしょうか?? よろしくお願いいたします.

  • レミーマルタン、違いはなんでしょう?

    写真の2本、レミーマルタンVSOPですが、値段が違います。生産された年代や産地などですか?

  • レミーマルタン入手方法を教えて

    レミーマルタン セントリモージュ ゴールドという種類の入手できるお店を知りませんか。種類名は正確ではないと思いますがお願いします。

  • どちらに非がありますか?

    プレゼントでOPIのマニキュアを2本購入し自宅に持ち帰った際にやけにマニキュアの臭いがすると思い開封したところ1本のマニキュアのボトル(ビン)の首の部分がキャップの中にある状態で綺麗に切断された状態で割れていました‥。私の持ち運び方が悪かったのか割れ物でラッピング方法がビニールにマニキュアをいれてリボンで封をして紙袋に入れただけのお店側どちらに非がありますか?買い換えるか交換か悩んでます(;_;)

  • 外れてしまったキーボードの一部の取り付け方

    良くある事だと思いますが… キーボードのプラスチックの文字を押す部分、がはずれてしまいました。 外れた状態で、ゴム製の所をダイレクトに押してますが 押しにくいので、直したいのですが どうすればカチッとはめこめるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 洗面混合栓の水漏れ

    洗面台のコンビネーション混合栓と言うのでしょうか。シャワーホース付のシャワーヘッドと水温・水量調節レバーと洗面排水ボタンの3っつに分かれています。そのうち真ん中の水を出すレバーのプラスチックカバーの下の部分からポタリポタリと水漏れがします。中の水漏れの部分を確認しゴムのリングの交換でもしてみたいのですが、中を確認するための分解方法(プラスチックカバーの中の確認)がわかりません。どこかキャップやカバーを外すとネジの+-が出てこないかと探しましたがどこにもありません。唯一水を出すためレバーを下げるとドライバーを差しこめる程の隙間ができますが、中も見えませんし差してみたものの何もできません。 金属部分にはMYMの文字がありました。型番等わかる書類はありませんでした。 自分で修理してみたいのですが、難しいでしょうか?まずはプラスチックカバーの中を確認する分解方法を教えていただけないでしょうか。 もしアドバイスいただけるのでしたら当方素人初心者ですのでご配慮お願いいたします。 写真添付いたします。

  • 洗濯機の延長ホースについて

    自宅ガレージに洗濯機を置くことになったのですが、その洗濯機は古い タイプで給水口が普通のゴムホースを差し込むタイプです。 近くに水道栓が無く、約10メートル離れた所に壁備え付けの給水ジョイント があるのですが、その形状は http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/housekeep/betu/aw_joint.htm の 製品のプラスティック部分のみが壁から出ている、いわゆる洗濯機専用水道栓というやつです。 この水道栓を利用してガレージの洗濯機を使いたいのですが、市販の洗濯機用給水ホース は距離が足りず、また洗濯機側のジョイントの形状もソケットが付いているので使用できません。 そこで質問なのですが、給水栓側が洗濯機用ホースのジョイントがついていて、洗濯機側には何もジョイントが付いていないホースで長さが約10メートル程の製品をご存知ないでしょうか? またそのような製品がなければ、なんとか改良して取り付けたいのですが、何か良い方法があればご教授お願いします。

専門家に質問してみよう