• 締切済み

3年前の源泉徴収票は入社時に必要か?

2006年に前の会社を退職して今までフリーの システムエンジニア(個人事業主)として 仕事をしてきましたが、例えば今年、3年振りに正社員として入社する場合、 前の会社からもらった「源泉徴収票」は入社時に必要なものなんでしょうか? 実は私の不注意で3年前にもらった「源泉徴収票」をなくした可能性があります。 3年前の会社員時代の収入より 今年春の確定申告書のほうが必要なんでしょうか? 仮に3年前でも5年前でも「源泉徴収票」が必要な場合 どこで再発行すればいいのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

回答No.2

途中入社の場合、年末調整の際に今年の1月から入社するまでの間に支払った所得税や社会保険料の金額などがわからない為に提出を求められます。 質問者様のように、会社勤めではなくフリーでされていたのであれば当然源泉徴収票はありませんので提出する必要もありません。 もちろん昨年度の確定申告書も提出する必要はありません。

• zorro
回答No.1

源泉徴収票は中途入社の場合入社日までの所得を調べ、12月までの給与を合算し税金を算出するために必要なものです。3年前のものは不要です。