• ベストアンサー

1年前の源泉徴収票

1年半ほど前に、パートで勤めていた会社を退職しました。 その翌年に源泉徴収票の送付を会社に電話して頼んだところ、忙しいとの理由で断られました。 私の方も、その時にはその会社と反対の方角にある新しい仕事先に勤めており、源泉徴収票を取りに行くこともなかなか出来ず、結局源泉徴収票を取り寄せることが出来ませんでした。 還付の期限は5年間あるとのことなので、できれば今からでも会社に源泉徴収票をもらいたいと思うのですが、何分1年以上前のものなので、処分されているかも知れません。 もし処分されていた場合、会社の方で再発行などは可能なのでしょうか? また、会社から源泉徴収票の送付を断られたことで、還付ができなくなったりした場合、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

処分はされていないはずです。ただ、めんどいって理由だと思います。いますぐ源泉の発行を申請しましょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

この書類を税務署に提出しましょう。 ↓ http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/annai/23100017.htm

  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.2

源泉徴収簿は会社に保存されていなければならないものであり、源泉徴収票は再発行可能です。会社が発行を拒むことはできないはずです。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票は1年に1枚?

    今年は単発で色々な会社で働いたのですが、 源泉徴収票は会社ごとにもらえるのではないのでしょうか?今は長期で働いていて、各会社に源泉徴収票を発行してもらおうと思ったのですが、ある会社に 源泉徴収票の発行は1年に1枚で、うちで発行すると今働いているところでは発行されないと言われたのですが・・・。無知ですみません。よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    私は10月20日に前の会社を退職し、その翌日に今の会社に転職しました。今の会社で年末調整に源泉徴収票が必要だから、前の会社から貰ってくるように言われたので前の会社に電話して源泉徴収票が欲しいと言ったのですが、「毎年翌年の1月に渡してるから年内には渡せない」と言われました。しかし今の会社は11月中に提出しろと言っています。どうしたらいいのでしょうか?源泉徴収票は今すぐ発行できないものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の書き方について教えてください。

    源泉徴収票の書き方について教えてください。 配偶者は現在無職ですが、 年の途中で少し仕事されたみたいです。 ですが、相手の会社の規模が小さく退職した人間の源泉の 発行は遅いみたいで、発行してくれません。 源泉徴収票の提出期限なのですが、 どうしたらいいでしょうか? ちなみに本人には、確定申告をしてもらいます。 発行する際、特別配偶者控除に●をしてよろしいのでしょうか。 また、配偶者がいる場合は、 源泉徴収票や非課税証明書のコピーをもらったほうが いいのでしょうか。 (従業員からの自己申告ではだめでしょうか) ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票は取りに行かないといけないの?

    去年7月に退社しました。それから源泉徴収票が来なかったので、 先月、発行、送付のお願いをした所、 「はい、解りました」と言われたのでずっと待っていたのですが、 最近になって、「源泉徴収票を作ったけど送付しないので 直接会社へ取りに来い」と言われました。 発行義務があるのは知っていますが、今までの会社は自動的に 送ってきてくださったのに、今回は取りに来い、との事。 これは私が取りに行く義務があるのでしょうか? もしくは会社が自宅に送付しないといけない、 と言うような法律はあるのでしょうか? もし解る方がいらっしゃいましたら 助言をお願いしたいのですが。。。 とにかく、前の会社には顔を出したくないのに 取りに来いと言われて、一体どうしたらいいのかと 悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • 2年前の源泉徴収票の再発行について

    2011年12月末まで勤務した会社へ当年分(2011年分)の源泉徴収票の再発行を依頼することは可能でしょうか?? つまり2年前の源泉徴収票を当時の勤務先に依頼することが可能かということなのですが… もし可能な場合、その依頼先は総務課でよろしいのでしょうか?? お分かりになる方、どうか教えてください!!

  • 源泉徴収票

    私は自営業の専従者給与として給与をもらっています。もちろん源泉徴収票も発行しています。ここからが重要な質問ですが、19年1月からアルバイトをしており毎月約7万円程頂いております。このままいけば1月から12月まで90万円程になります。この場合、勤め先から源泉徴収票は各市町村の税務課へ送付されますか?また、送付された場合専従者給与と合算されて住民税は上がりますか?

  • 還付申告時の源泉徴収票について

    昨年内に前の会社を辞め、今年の4月から別の会社で働きます。 還付申告をしようと思ったのですが、源泉徴収票が一枚しかありません。 しかし次の会社では10月ごろに提出を求めるから大切に保管しておいてほしいと言われました。 そのため「還付申告」と「転職先に提出」の2回源泉徴収票が必要となるのですが、この場合、前職に源泉徴収票を再発行してもらう以外に方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票は返してもらえるか

    すみません、教えていただきたいです。 今月会社を退職し、夫の扶養に入り、その範囲内でパートを始めます。 私が勤めていた会社からの退職証明書や源泉徴収票が送付されるのを待っている段階で、まだ夫の扶養に入る為の手続き途中です。初めての事なのでわからないのですが、夫の会社にその二つを提出するように言われてますが、提出した源泉徴収票は、後に戻ってくるのでしょうか? まだ、先の事になりますが、ネットや色々な本を見ていると、パートでも確定申告や年末調整を行う必要があり、その際にはその源泉徴収票がまた、必要になるようでして・・・。 退職時に会社からいただいた書類には「退職時に発行されたハガキ形式の源泉徴収票は、再発行ができませんので必ずご自身で大切に保管・・・」とあるので、再発行は無理なようで・・・。どなたかお願いします。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収についての質問です。 私は2007年11月末に退職しました。働いていた期間は3ヶ月です。 退職の際に会社側と話し合いがすれ違い、後味が悪い退職となりました。会社に対しての未練はないのですが、話をしたくないので、連絡は郵送を利用しています。 19年度分の給与所得の源泉徴収票が必要になったので、書面で、発行をおねがいしました。1月10日発送しました。 いまだに、何の連絡もなく、源泉徴収票が届きません。 私にあまり知識がないので、源泉徴収票はいつでも発行してもらえるものだと思っていたのですが、まだ、発行できない理由などあるのでしょうか?よろしければ、わかりやすく、源泉徴収票の発行の仕組みを教えていただければ。。と思います。 それと、会社にもう一度発行の催促の手紙を出そうと思うのですが、これは出しても問題ありませんか?(すぐに発行できないものなのかもしれないので。。。) よろしくおねがいします。

  • 源泉徴収票の見方

    源泉徴収票を会社からもらったんですが「源泉徴収税額」ってとこの金額分が返ってくるんですか? それとも還付の金額って徴収票じゃ分からないんですか?! お願いします。