• 締切済み

就職について...。

そろそろ就職活動が目前に迫っている、 4年制の大学に通っている3年です。 私は大学で、情報系の勉強を専門としています。 (主にプログラミング、ハードウェアなどのパソコンです。) 情報系に就職したいと考えてはいますが、 プログラミングが得意じゃないのでSEやプログラマー関係は考えていません。 音楽に少し関わりたいとも思っています。 情報系の職業って具体的に何があるのでしょう? また音楽に関わる情報系の職業は何があるでしょうか? ぜひよろしかったら、お答えお願い致します。

noname#113239
noname#113239

みんなの回答

noname#100428
noname#100428
回答No.1

テレビ放映関係もあるんじゃないですか ゲーム関係でも、プログラムしない仕事も有るでしょう 会社の電算室もアリかも 心が定まってから、色々探すのがいいと思いますよ

関連するQ&A

  • 情報学部の就職

    大学によって名前は違うと思いますが情報学部で就職する場合、 どのようなものがあるのでしょうか。 思い浮かぶものでSEかプログラマしかありません。 できれば詳しくその職業を教えてください。 お願いします。

  • SEのを目指されている方、SEとして働く方に質問です

    私は現在関西中堅レベルの理工学部情報系の大学4年です。 学部上SEやプログラマーといった道に進む人は多いのですが 私はプログラミングの授業や 専門的な授業(例えば音声処理や信号処理といったわけのわからない数式がやたらでてくるもの) が苦痛です。成績はいいほうですが・・・ そこでSEやプログラマーを目指している方、 あるいは現職でされている方に質問ですが みなさんは何故SEやプログラマーに興味があるのでしょうか? 私の周りの友達はSEやプログラマーという職で 内定を頂き、その道に進むような人ばかりなのです。 そしてその大半の人ははっきりいって私よりその職に関わる 分野で成績もわるく プログラミング能力もかなり低い、 授業もSE・プログラマーにとっては 必須である知識を得るソフトウェアやハードウェア系の授業を サボったり寝たりしている人ばかりです。 プログラミング実習の授業も分からないと優秀な友人から データを貰って出したりしている始末、 そして専門分野の授業は苦痛だといっています。 社会にでてそういった職に付けば当然数年単位の時間をかけて 開発をするので数万行のプログラムだって見ることになるはずです。 授業で使うたかが数百行のものが理解できないのに 何故SEやプログラマーになろうとしているのか 私には理解できません。 プログラミングが大好きで得意だから・・・ というのなら納得もできますが。 プログラマーやSEはそんな甘い仕事なのでしょうか? 単に学科や先生に流されているだけとしか思えないのですが・・・ よろしければ専門家の方、 実際SEやプログラマーになって挫折した方等ご意見お願いします。

  • プログラマーやSEになるためには

    プログラマーやSEの人に質問です。 1. プログラマーになるには、大学や専門学校を卒業しなくてもなれる職業ですか? 2. プログラマーに必要なプログラミング言語は独学でいけるので、わざわざ大学や専門学校に行く意味はあるのでしょうか? 3. 大学や専門学校を卒業したからといって、給料が変わるということはありませんか? 4. プログラマーやSEの給料は、他のサラリーマンに比べると安いほうでしょうか? 5. プログラマーやSEになって良かったことや、やりがい等をお願いします。

  • 漫画家のアシスタントと就職

    私は大学4年生で就職活動をしています。 プログラマやSEに就職している学部に所属しています。 現在、SEやプログラマ、WEBデザイナ、サーバエンジニアを中心に就職活動しているのですが、少年漫画を描く仕事の世界にあきらめきれず、漫画のアシスタントの募集を受けるかどうか迷っています。 また、似たような質問の書き込みに「就職してから漫画家のアシスタントをしても大丈夫だという」質問解答も見つけたのですが、一人前のSEやプログラマになるには少なくても5年はかかると説明会で聞きました。 仮に就職してから五年後、26、27歳になってからアシスタントや漫画家を目指すのは遅いのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • プログラマーやSEの実情を教えてください!

    就職活動中の大学院生です。 私は、園芸学を専攻しているのですが、就職活動を進めていくなかで、プログラミングによって世の中の役に立つシステム作りをすることのできる、プログラマーやSEに興味を持つようになりました。 今はシステム開発業界を中心に会社を回っているんですが、まだまだどんな業界なのかがイマイチわかりません。よく、残業が多いとか離職率が高いなどと聞くのですが、本当なのでしょうか?また、この職業の魅力なども知りたいと思っています。 実際にプログラマーやSEの方、その業界に詳しい方がいましたら、教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • プログラマ、SEの学歴

    今、中学三年です。 将来プログラマかSEになりたいとおもっています プログラマ、SEになるための知識をもっともみにつけられるのは専門学校か大学どちらなのでしょうか 最終学歴が専門学校卒と大学卒で、どちらが就職就職活動をするうえでいいのでしょうか? また、専門学校卒か大学卒、どちらが会社にとって欲しい人材になるのでしょうか 給料も専門学校卒、大学卒によって変わるのでしょうか  

  • 就職への道筋

    カテゴリを大学か専門か悩みましたがこちらにしました。 今大学3年で、そろそろ就職活動なんですが 将来ゲームプログラマーになるには、 1.大学で就職先を探す 2.大学→専門学校に行って就職先を探す のどちらがいいのでしょう? 大学ではゲームプログラムに関してあまりやってないのでわからないところが多く、 勉強したいと思ってても、今から就職活動に間に合わないかなぁ、と思っているのですが・・・ ちなみに住んでるのは東京で、大学は数学科です。

  • 情報関係の職業ってSE以外にどんなものがありますか?

    私は男性で、情報系の大学に通う大学生です。 就職のことに興味があり、先輩方がどんな職業に就いたかを調べた結果、 7割以上の人が情報系の職業についていました。 ただ、情報系の職業といっても具体的にどんな職種に就いたのかよくわかりませんでした。 私はプログラマーやSEにはなりたくないのでほかの仕事を探しています。 ほかにどんな職業(仕事)があるのか教えてください。 私はSE職の人より給料が低くてもいいのでハードでない仕事がいいです。 よろしくお願いします。

  • プログラマ・SE志望の大学生です。

    プログラマ・SE志望の大学生です。 理系学部生の2年で、プログラマもしくはSE職に就きたいと思っている者です。 今、院に進むか、3年次に就職活動を始めるか迷っています。 というのは、現在僕が在籍しているのは電気工学科なので、大学で専門的に学ぶことと、就職の希望が少しずれているのです。 もし、進学するのであれば、情報工学科に進むことも可能なので、より就職もしくは就職後に有利になるのかな、と思っています。 一方で、PCをつければ、まずvimとbashを開くというぐらいプログラミングが好きで、プログラミングを独学で学んで来ました(所詮は趣味のレベルですが)し、またこれからも学びつづける自信はあります。 また、1年でも早く就職して、1年でも早く現場で役に立つ人材になって働きたいとも考えています。 しかし、数十分の面接と履歴書だけで、この自信と熱意を採用の方に伝えられる自信は全くありません。 しかも、普通新卒の人は、会社に入ったら研修を行いプログラミング等を学ぶはずなので、むしろ僕のような変な癖のついた人間の方が扱いにくいんじゃないかと思ってしまいます。 そうなると、やはりしっかり大学院でITの技術を学び、研究したというキャリアが必要だと思うのです。また、就職のためだけでなく、IT技術について深く学びたいという意欲もあるので余計に迷います。 僕は進学すべきでしょうか、それとも就職活動をすべきなのでしょうか? アホみたいな質問で申し訳ありません。ご意見宜しくお願いします。

  • これから先どうすればいいかわからない

    私は将来、プログラマーやSEになりたいと思い、情報処理の専門学校に入り現在就職活動直前です。 しかし、そうは思って専門学校に通ったものの、やはりコンピュータとかが好きではありますが、自分で進んでプログラミングしてソフトを作ったりなど、そこまで好きではないように感じてきました。さらに、ある一つの大きな失敗経験から最近いまいちやる気が出ず、このまま悩んで就職したらもっとなくなりそうです。 そこで就職するまではもう少し冷却期間をおこうかなと思っています。それから今までPC業界だけで考えていましたがそれに限定せずにいろいろと考えてみようと思っています。 しかし、フリーターやプーになるのはいやで大学に行くなど、もっと自分のためになることを目指してみたいんです。1年ワーキングホリデーに行ってみるとも考えたんですが、金銭的問題があってちょっと無理そうです。 なにかお金をかけずに、1年か2年ぐらい将来のためなることをしながら生活する方法はないでしょうか?それともとりあえずは就職したほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう