• ベストアンサー

情報学部の就職

大学によって名前は違うと思いますが情報学部で就職する場合、 どのようなものがあるのでしょうか。 思い浮かぶものでSEかプログラマしかありません。 できれば詳しくその職業を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon2pon2
回答No.2

ほとんどの一般企業では、 よほど特殊な学部(医学部とか)、専門学校で無いか、 企業への推薦で入社するのでない限りは、 単なる学生であり、 採用するにあたって、文系だろうが、理系だろうが、 大学がどこであろうがまったく意識しません。 学部については 面接の段階での志望動機での突っ込みに使用するぐらいで、 反応の確認に使用するぐらいなものです。 SEやプログラマとおっしゃっておりますが、 この世の中で、企業でシステムを使用していないところはありません。 システムを使用していないところをあえてあげるとすれば、 手作業で経理集計しているような個人企業ぐらいとなります。 また、新卒が勉強してきたような内容の技術は、 まったくといっていいほど、利益をあげるのには役だちません。 どこの会社も、お金をかけて、新人教育を行い、 何年かして、はじめて利益をあげてくれる人材に育ちます。 企業側もその程度のことははじめから考慮しています。 よって、新卒に専門性はそれほどというか全く期待しておりませんので、 商社でも、物流でも、サービス業でも、IT業界でもどこにでも応募可能です。 学部などを理由に断ることはありません。 ただし、理解しておいたほうがいいことがあります。 就職活動は本当に厳しいものです。 もともと、どこの企業も100名の採用に1万人の応募とか、 数人の採用に、数十人、数百人が受けに来ます。 応募してきた学生が受かる確率は、10%もあればいいほうです。 とにかく数撃たなきゃあたらないんだという気持ちと、 営業だろうが、事務だろうがなんでもやってやるという気持ちを持ちましょう。 内定をもらってから初めて、どこにいくか決めればよいです。 そのため、業界を限定することなく、 各業界にそった志望動機も用意しておき、 自分はどういった人間なのかといった自己分析と、 受ける企業がブラックでないかどうかNet情報収集しておき、 とにかくたくさんの会社を受けれる準備することをお勧めします。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.4

http://jibunmirai.shingakunet.com/jibunmirai/senpaiShigoto/detail/SC000563/0000039234?columnCd=02 三井住友銀行 鈴蘭台支店勤務/流通科学大学 情報学部 経営情報学科 http://www.igr.jp/CompanyInfomation/RecruitInfomation/Recruit_MessageUniv1004.htm 現在の所属:指令室 指令員 これまでの所属:盛岡駅員→運輸管理所車掌 工学研究科 情報工学専攻修了 http://q.hatena.ne.jp/1169308094 http://www.setsunan.ac.jp/~shushoku/annai/shushokudata2-06.htm 摂南大学 経営情報学部 経営環境情報学科卒業・・・・野村證券 いろいろな就職先があります。 上のサイトを参考にしてはいかがでしょうか。

• 4362904
回答No.3

こんにちは。 情報系学部4年生の者です。 先日就職活動を終了しました。 正直、SEやプログラマになっている人は ほんのほんの一部ですよ!!!!!! (私の知り合いではまず聞いたことありません) 学部にとらわれず、 好きな業界・業種にチャレンジしたほうがいいと思います。 私は「社会調査士」という資格が取れる学部・大学だったので、 資格を活かし、就職活動しました。 学部はあまり問われないので、 (情報系の学部だから採用という企業はまずないので) 思い浮かぶところから企業研究することをお勧めします。

• zorro
回答No.1