• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫が家や将来の事に無関心です。)

夫が家や将来に無関心!どう話して家族の未来を考えさせる?

このQ&Aのポイント
  • 結婚4年目の夫が家や将来に無関心で困っています。子供のことやマイホームのことを話しても相手にされず、話し合いになりません。
  • 夫は35歳で私ももう若くありません。将来のことを考えてほしいのですが、私の言葉がうまく伝わらず話し合いになりません。
  • 夫の給与が下がってお金に余裕がないため、パチンコで収入を補おうとしています。家族の未来を考えるために、どう話せばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>夫はもっと家の事や将来の事を真剣に考えてくれるでしょうか? 質問者さんは働いていますか? 旦那さんはきっと、不況の影響で給料も下がり、 それだけならまだしも、いつ会社がつぶれるか分からないとか、 いつ首になるかわからないなどの漠然とした不安におびえている のだと思います。 質問者さんが働いているならば、その給料だけで これだけのことができると論理的に説明してあげれば安心しますし、 自分の金でやるのですから、堂々と自分の主張を通すこともできるでしょう。 特に男性は家のことや子供のことなど主体的にはなりにくものです。 質問者さんが働いていないのなら、 「なにも世間のことも俺の仕事のこともわかっていないのに 気楽な事を言いやがって」と思われているはずです。 家はともかく、妊娠出産には物理的な限界というものがありますから、 不景気や不況は別にして、なにがなんでも育て上げるという 意思をもって進まないと、お金ができた頃には子供が作れない 年齢になったいたなんてことにもなりかねません。 これについては、女性の出産という観点からお話されてみてはいかがでしょう。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは週3日で働いています。一か月10万円も稼がないパートタイマーです。夫の仕事がとてもハードなので、夫の希望というのもありますが、体が弱い事を気遣ってくれています。 結婚する時にもそうでしたが、夫は考えすぎてしまう為に、新しい事になかなか踏み出せません。 確かに夫の不安をもっと理解するべきだったと思います。ありがとうございます。 子供はいらないので、できなければできなかったで、よかったと思うそうです。もしかしたら、それもお金の不安があるのかも知れません。 元々わたしの体調がよくないので、他にもいろいろ不安なのかなと思います。 わたし自身ももう一度考えます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#96559
noname#96559
回答No.2

あのう、家庭というものは二人で力をあわせてやっていくものですよ。 ご主人がもう一つなら、奥さんがもう少し積極的になってはいかがですか。それは別に外でたくさん収入を得ることだけではないでしょう。 家計を管理し、将来にわたる計画を立てることも立派な仕事です。少し、ご自分で出来るものを広げてはいかがですか? いすの足が壊れた。男だからって直してくれる人ばかりはいませんよ。きっとウチの夫もしてくれないと思います。 多分、木製でしょうから、木工用のボンドは試しましたか?アロンアルファのほうが狭いところに入れやすいかな?その上にテープを巻いて様子を見る。それでも駄目なら、金具です。I型の金具2つで充分でしょう。ネジ止めです。 そういうこと、判らなかったら、教えてgooで聞きましょう。 私は専業主婦の時代も長かったですが、何でもしましたよ。 棚を取り付けることから、ベンチを作ったり、もちろん塗装も。 庭の植栽、芝生張り、花壇から、竈もあります。家の中の電話線を何度張り替えたか。時には夫もとって使います。 >どのように話したら、夫はもっと家の事や将来の事を真剣に考えてくれるでしょうか? あなたが真剣に動くようになったら、パチンコ行ってないで手伝ってと言えば、手伝ってくれるご主人なのではないですか?

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 4か月ほど前ですが、転倒して腰の骨を骨折しました。現在労災休業中の身です。重いものを持ったり、ずっと同じ姿勢でいたり、激しい動きをするのは止められています。日曜大工なんて無理です。回答者さんは立派な方なんですね。 テーブルはわたしなりにボンドも試しましたし、工具であれこれしてみましたけどだめでしたよ? そもそもテーブルの脚に亀裂が入ってしまっていて、釘なんて刺さらないんです。 >あなたが真剣に動くようになったら、パチンコ行ってないで手伝ってと言えば、手伝ってくれるご主人なのではないですか? パチンコは結婚当初から行っています。生命保険の事など、真剣に動きましたがパチンコは止められないようですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫が将来のことに無関心で話し合いができない。

    夫婦共に35歳過ぎで結婚し1年程です。 <私(妻)>主婦  結婚前に仕事上の問題でうつになってしまい、引越し・異動等が重なり病状が悪化。  家事と仕事の両立ができなくなり退職。  現在、体調は回復しつつあり家事はできているものの通院・服薬を続けており、  働きに出るにはまだ早いと言われています。 <夫>会社員  結婚前に勤めていた会社で給料が度々下がり、結婚前に転職。  転職後の会社では、年齢相応の給料をと言われていたようですが、  実際に現在の収入は残業代を入れても手取りで20~25万程です。  話を聞く限りでは、入社直後から色々な仕事を任され、きちんとやり遂げてる様子で、  夫本人も、予想以上に給与が少ないことは気にしていて、またモチベーションも低下してます。 住居:賃貸で家賃7万円 夫のボーナス:年2回で、1回に1か月分のお給料+α程。 車1台保有(通勤で使用) 家計の貯金:約100万 夫の貯金:ほぼなし 私の貯金:700万程度 ※夫は転職前はずっと実家暮らしで、お給料がカットされるまではそれなりに収入があったはず  なのですが、友人達との飲食代や趣味にお金をかけていたようで、貯金がほとんどありません。   (ギャンブルはしません)   ただ夫は、自分に貯金がないのはそれだけお給料をもらっていなかったからだと思っていて、  結婚したことで、自由に使えるお金が減ってかなり不自由に感じているようです。 40歳も目前なので、将来のライフプラン(住宅のことや定年後の生活等)を 夫と相談し一緒に目標に向かって進んでいきたいと思っていますが、 そういったお金に絡んだ話をしようとすると、すぐ夫が不機嫌になって話し合いができません。 夫の方からそういった話をしてきてくれたこともありません。 以前話をしようとしたら、 「じゃあ、もっと家賃の安いところに引っ越せばいいのか?また転職すればいいのか?」と 目先のことしか頭に浮かばないようです。 そうではなく、二人の将来の生活プランを一緒に相談してみたいんだよ、と言っても ピントこないようで不機嫌なまま別室に籠ってしまいました。 仕事で余裕がないことや、収入が少ないことを気にしているのも理解できるので、 私もなかなかそれ以上のことが言えません。 夫は、医療保険・生命保険等にも加入しておらず、今も関心がないようです。 私は、社会人の時に入っていた掛け捨ての医療保険にそのまま入っていますが、 結婚を機に見直していきたいと思っています。 住宅についても、夫がこの先どう考えているか分かりません。 私は年齢的な問題もあるので、まずは体調を整え子どもが授かれればと思っています。 (夫も子どもが好きなので、この点は一致しています) 子どもが保育園に行けるようになれば、私も働いて家計を支えたいと考えています。 ただ子どもの養育費や、夫に万が一のことがあった時のこと、 このままずっと賃貸で定年後も家賃を払い続けられるか等を考えると不安でいっぱいです。 私の貯金は、子どもが生まれたら養育費にと考えていますが、 ローンを考えるとギリギリの年齢だと思うので、私の貯金を頭金にしてでも 早めに中古マンション等の購入などを検討した方が良いのかや、 夫も保険に加入してもらうべきか、それとも今の収入から少しでも貯蓄をしていくべきか等、 一人考えを巡らせています。 普段は優しい夫で冗談も言い合える仲ではあるのですが、 家のことは何にしても私から言い出さないと動き出してくれません。 家計がぎりぎりなことは彼も分かっているはずなのですが、 旅行に行きたい、外食に行きたいといったことはお構いなしに提案してきます。 私も彼が頑張って働いてくれているのだからと外食などは許しがちで、 なかなか貯金に回せないです。 夫にもっと将来のことを一緒に考えてほしいです。 どうしたら、夫婦の将来のライフプランについて夫が前向きな意思を持って、 考えてくれるようになるでしょうか。 話し合うしかないとも思うのですが、夫の機嫌を損ねずに話し合う上手な方法など、 アドバイスいただけないでしょうか。 長文になり申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 散財を夫に言えません

    初めまして。 5年前くらいから始めたパチンコでお金をつぎ込んでしまって 家の貯金が200万くらいあったのが50万くらいになってしまいました。 私は32歳の既婚(2歳の子供もいます)ですが、夫は家計は一切見ません。 夫もパチンコは好きですけど、そんなに私が負けているとは知りません。 私は(売れてない)小説家なんですけど、夫は私が小説で成功する事を信じてくれています。 「君に任せているから、ありがとう」って言います・・。 先日からパチンコ屋に行くのを止めて、貯金をしようと思ったのですが ネットでちょっと相談したら、 「旦那には正直に言ったほうがいい」と言われました・・・・。 私は「あんまり過大評価しないで。少し、おうちのお金借りてる」とは言ってます。 夫も、「そうなんだ・・じゃあこれからは俺がパチンコで儲けたら家に返すね」とは言います。 私は言うべきでしょうか・・ パチンコはもう行きません

  • 幼稚で無関心な夫、どうしたらいい?

    夫37、私33、娘4、息子2歳。結婚9年。夫は自分が今を生きる為に必要な事以外の全てに対して常に無関心です。家事育児はもちろん、家にいても自分からはほとんど話しもしません。こちらが具体的に頼んだ事のみやってくれます。二人目の子ができた時以来セックスレスです。私は不満ですが、夫は無関心です。AとBどっちがいい?と尋ねたら必ず「どっちでもいい」と答えます。それがコーヒーと紅茶どっちがいい?くらいのレベルから、一戸建とマンション(住居について)娘の幼稚園、私立か公立か?(子育ての相談)レベルにいたるまで、全て同じ調子で無関心です。私が選択した方に文句も言いませんので「全て自分で勝手に決める事ができて楽」という考え方もありますが、相談できないという虚しさの方が大きいです。結婚前は「どっちでもいい」という返事は、相手(つまり私)を思いやって、自我を通さない為の答えであり、やさしい人なのだと受けとめていました。浅はかな判断だったと今ならわかりますが、十年前の私を責めても始まりません。先日なぜそんなに無関心なのか?と尋ねたら「もうお前に対して愛情がないから」と言われました。では「子ども達にも愛情はないのか?」と聞いたら、それはあるとの事。矛盾した返事です。では、何故愛情がない私と一緒に暮しているのか?と尋ねたら「洗濯、掃除など、身の回りの世話をしてもらえるから」と答えられました。私も、もう夫に対する愛情はありませんが、自分の経済力のなさ、頼れない実家、子ども達に不憫な思いをさせるのでは?との思いから離婚を思いとどまってきましたが、さすがにこの返事にはあきれました。ただ、夫は幼稚な人で、よく考えもせず思い付いた事をパッと言います。本心かどうか、判断が難しい所でもあります。無関心で幼稚な夫とこれからの夫婦生活を続けていくのかと思うと、ため息しか出ません。同じ悩みを持つ方おられませんか?

  • 将来の子どもの事を考えると

    僕自身知り合いに相談されて悩んでいます。 まず、その知り合いと言うのは、夫に当たり妻とは、現在離婚していて 子ども、も妻が引き取り面倒を見ているとの事です。 2ヶ月前、夫が、傷害事件を起こし先日も覚せい剤に絡んだ事件で逮捕 され面会に行った時に相談されたのですが 妻の方が、子どもの将来の事を考えた上で夫の籍から子どもの籍を抜きたいと言う事だそうです。 しかし夫にも言い分が、有り妻は、部落民だから子どもの籍を妻に、 移せば子どもは、将来、部落民として生きなくてはならない と言う事ですが、僕が思うには、妻は、前歴の有る父親だと、子どもに とって将来良くないと考えたのだと思います。 前歴者の子ども、と部落民の子ども 将来の事考えたら子どもの籍をどちらにするべきか ご意見、ご回答、頂きたく思います。

  • 生命保険に無関心な夫・・

    29歳の主婦です。 夫は30歳で契約社員、1歳の子供と3人で賃貸マンションで暮らしています。 夫が生命保険に無関心で困っています。 子供や自分たちの将来のことも含め、一緒に考えてほしいと何度も夫に相談しましたが、「めんどくさい」「必要ならはいる」「おまえが入りたいなら入ればいい」と言うばかりで話が進みません。 共働きで貯金は200万程度。夫の年収は300万、私は350万くらいです。夫が今後、無職になることも考えられます。 私は終身保険、医療保険に加入しています。 今まで病気もしたことがなく健康に気を遣っている夫は、病気や死についてあまり考えたくないのかもしれませんが、人間いつかは死ぬし、病気になってからでは遅い・・何度言っても流されます。 FPさんには、「旦那さんがその気にならないと難しいから、しばらくそっとしておいてはどうか」と言われています。それから数カ月様子をみているのですが、このまま高齢になるまで考えてくれそうにありません。 今まで話しあいで色々なことを解決してきましたが、今回は話合いにもなりません。 どうしたらいいか悩んでいます。どんなことでもかまいませんので、何かアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 夫との話し合い方を教えて下さい

    はじめまして。現在妊娠6ヵ月の主婦です。 夫は現場職なのですが、素行の悪さに困っています。 いつも旦那のiPadで動画を見せてもらう事が多く(居なくても使って良いと許可を貰ってます)ふとした時にネットの検索履歴に目が入ったので見てみると数々のソープを見ていました。 その日はいつもより早く出て行ったので帰りも早いかと待っていたのですがいつもの帰宅時間になっても帰ってこず、電話しても連絡がつきませんでした。 仕方なくGPSを見ると風俗店街にマークがあり、本当に利用している事が分かりました。 夫はおそらく仕事がない日でも外出してはソープかパチンコへ行っている様です。 因みに3日前にも利用していることが発覚。(ズボンに領収書がありました) こんな夫を選んだのは私ですが、気持ち悪すぎて そんな人との子供を産むのかと思うと悲しくて 仕方ありません。 離婚も覚悟の上で何故行きたいのかなどの質問用紙と二度としないと言う誓約書、念のために離婚届にも記入してもらおつと思っています。 そこまですれば流石に真剣だと言う事も伝わるかと思いまして… 夫と話し合いたいのですが、こんな話した事ないので切り出し方も分かりません… 皆さんは夫と真剣な話し合いをする時、 どの様に話を切り出しますか?

  • 夫が家を出ました

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3073924.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3089295.html 2度、相談させて頂き、沢山の方にアドバイスを頂いたのですが・・・ 結局、昨日、夫は家を出て行きました。 その連絡がメールだったのです。 部屋を借りているようですが、住所なども知らされていないし、おまけに子供達の事・生活費の事・なども一切話し合いをしていません。 そんな大切な事が沢山あるのにメール連絡。 頭に来たので「きちんとした説明も何も無いんだね。私や子供達のわずらわしさから離れて、あなたは気が楽かもしれないけど、、、私は子供達の事を含め何から何まで一人なので辛い」と返信しました。 その返信が「さぞかし子供達の事が大変なんでしょうね。お前の全てが嫌だ。同じ空間に居るのも嫌だった。優しさが無いのに耐えられなかった」でした。 「何でも許す事が優しさなの?」と質問すると 「誰も何でも許せとは言ってない。やっぱりダメだね、さよなら」 と、これで夕べのメールは終わりました。 数日前までは「前向きな別居」と言っていたのに、私のメールがまた怒りを買ってしまったようです。 今朝、子供が起きて来て「パパは?」と言うので「もう仕事行ったよ」と誤魔化しましたが、それもいつまで信用してくれるのか。 離れて暮らす事、上の子(6年生)にはきちんと説明した方がいいのか・・・・・ 全てが嫌だと言われましたが、具体的にどうだったと言う事が分かりません。私は自分自身をどう見つめ治したらいいのか・・・・・ 夫にはしばらく連絡しない方がいいのか・・・・ 不思議と涙は出ません。 でもやはりこの先どうしたらいいのか分かりません。 私自身はやはり離婚する気にはなれません。 度々スミマセンが何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 夫についての相談

    相談があります。 夫は私と同じ47で、結婚18年目です。 うちの夫は、会社から家に帰るとパソコンをまずつけて模擬体験できるパチンコ画面を寝るまで見ています。 パソコンの前にいる以外はトイレに入り、こちらでもiphoneのパチンコ画面を見ています。 土日、祝日に出かけるところといえば、ゲームセンターとパチンコのみです。 どこかに一緒に出かけようと話しかけ、 海にドライブしようと言えば、ゲームセンターのパチンコの海物語にしか行きません。 いろいろ話しかけているのですがほとんど聞いていません。 パチンコ画面を閉じてほしいと言えば、逆ギレしてトイレに寝るまで閉じこもっています。 こんなこと周りの人に相談しようにも情けなくて相談できません。 解決法は、なにかないでしょうか?

  • 夫が家に帰らない

    夫が浮気相手の家に転がり込んでいるようで家に戻ってこなくなりました。相手はキャバクラで知り合ったたぶん一回り以上若い子です。この3ヶ月の間で家に帰ってきたのは3回です。ただ夫は2年前に会社をつくり、私が経理を手伝っているので、どんなに私が怒っても次の日には仕事のことで連絡を取り合い、いつも「昨日は接待で大変だった。今夜は帰るから」と言い、その言葉を信じ、でも結局は帰ってこない。の繰り返しです。会社の話は普通にするのですが、そのことになるといつもその場限りの調子のいい事を言ってごまかしているように思います。話し合いをしたいとも言いましたが、土日も仕事だといい家には帰らず、連絡もとれす、話し合うこともでずにいます。確かに今は資金繰りも大変で精神疲労もあり、家に帰ってまでも会社の話はしたくないと言われたことがあります。私も反省し、帰ってきた時は笑顔で迎え会社の話はしないようにしましたが、ほとんど帰らないので効果がわかりません。 もう一層のこと、本人が帰りたくなるまで何も言わずに、会社のことだけをしていこうと思っているのですが、どうなのでしょうか?状況を放っておくようで果たしていいのか不安な気持ちもあります。それに精神的にかなり辛いです。 同じような自営業の妻は、みなさんどんなふうにされているのでしょうか。是非何かよいアドバイスをご教授いただきたいです。

  • 家ってものすごく高いですよね?

    今大学生です。ものすごく低レベルな質問ですが、 私は将来やっぱりマイホームに住みたいです! ところでみなさんどうして何千万もする家が買えるんですか?? 30歳で買ったら毎月10万払っても30年で3600万円ですよね? てことは60歳まで払わなきゃだめですよね? ボーナスで払うとか頭金の関係もあるけど、そんな足しにならないような気がします…。 なので、普通に結婚した普通のサラリーマンの方が普通の家を買う場合、家の値段や、購入する平均年齢、毎月のローンの額、ローンの年数などを教えていただきたいです! どれくらい月収があれば建てれるのかなぁ? 子供がいたら教育費だっているし、税金とか保険とかもいるし…。やっぱ家を建てれるのはお金持ちだけなんですか?? どなたか家に関すること何でもささいなことでもいいので教えてください!お願いします!!