• ベストアンサー

生命保険に無関心な夫・・

29歳の主婦です。 夫は30歳で契約社員、1歳の子供と3人で賃貸マンションで暮らしています。 夫が生命保険に無関心で困っています。 子供や自分たちの将来のことも含め、一緒に考えてほしいと何度も夫に相談しましたが、「めんどくさい」「必要ならはいる」「おまえが入りたいなら入ればいい」と言うばかりで話が進みません。 共働きで貯金は200万程度。夫の年収は300万、私は350万くらいです。夫が今後、無職になることも考えられます。 私は終身保険、医療保険に加入しています。 今まで病気もしたことがなく健康に気を遣っている夫は、病気や死についてあまり考えたくないのかもしれませんが、人間いつかは死ぬし、病気になってからでは遅い・・何度言っても流されます。 FPさんには、「旦那さんがその気にならないと難しいから、しばらくそっとしておいてはどうか」と言われています。それから数カ月様子をみているのですが、このまま高齢になるまで考えてくれそうにありません。 今まで話しあいで色々なことを解決してきましたが、今回は話合いにもなりません。 どうしたらいいか悩んでいます。どんなことでもかまいませんので、何かアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.4

FPです。(男です(^^;)) 生命保険(死亡保険)に関しては、残される遺族のライフプランによって決まります。 よって質問者さんが考えるもので、いいのです。 逆に、質問者さんの死亡保障が旦那さんにとって充分かは、旦那さんが決めることになります。 日本の公的保障(遺族年金)は男女不平等になっており、 夫が死亡した妻子には手厚く、妻が死亡した夫子には手薄です。 質問者さんの家庭のように、共稼ぎで妻も収入を支える・妻のほうが収入が多いといった場合は、妻のほうに手厚い死亡保障が必要であり、注意が必要になります。 必要な保障額は、配偶者が亡くなったあとのことを想定すると、概算は意外と簡単に電卓で計算できます。 亡くなったことにより出るお金(死亡退職金・遺族年金など)から、 亡くなったことにより失うお金(生活費・教育費など)を差し引き、その不足分を民間の生命保険で掛けます。 保険に早く入ると安くて得ということはないのですが(その分払う期間が長いから)、 先延ばしにした場合は、 罹病などによりそもそも保険に加入できなくなるというリスクがあります。 (生命保険は「いま困っていない・健康な人を入れる団体」のようなものなので、健康でない人や実際医療費で困っている人は入れないのです) 私なら、「入りたいなら入ればいい」と言われているのであれば、 質問者さんのほうでプラニングして入ってしまえばいいのではないかと思います。 プランはFPからアドバイスがあっているものと思いますが、 最初から高額なものだと、「入りたいなら入ればいい」とは言っているものの難色を示すかもしれません。 保険と貯蓄は別なので分けて考え、掛け捨てにします。 (貯蓄性のある保険は、保険料が高額です。「高い掛金小さな保障」になります) ベースとして、 まずは安価な県民共済(またはこくみん共済)に加入してみてはいかがでしょうか。 下記埼玉県民共済の場合で、月々2千円で、死亡400~1,000万円・入院5千円です。 http://www.saitama-kyosai.or.jp/ (保障内容・組合員サービスは、県により異なります。ない県もあります) 突発的事故で大黒柱を失った人を助けるという理念で始まった経緯から、病気死亡は手薄です。 不足分は他の保険で補う必要があります。 例)死亡保険 http://www.orix.co.jp/ins/direct/product/teiki/index.htm 例)医療保険 http://www.aflac.co.jp/product/lineup/ever/p_ever_tokutyo_index.html

momomo298
質問者

お礼

親切なアドバイス、ありがとうございます。 公的保障は妻を失った夫子には手薄になるんですね。 我が家に必要な保険を自分なりに考えて、もう一度担当FPさんに相談してみるつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nanaedon
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

生命保険は、ご主人に無断で、ご主人に保険をかけることは出来ません(申込書・告知書など自署が必要なため)から、FPと相談の上いくつかのプランの申込書をよおいしたらいかがですか。死亡保障だと診査が必要な場合もあるでしょうから、告知だけで済むか健康診断表を使うとかご主人がめんどくさがらない方法をとったら良いのでは。また、一緒に奥さんも加入すればご主人も加入しやすいでしょう。

momomo298
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり無断でかけられないですよね・・ 我が家に必要な保険についてよく考えて、担当FPさんにも相談していくつかプランを用意したいと思います。 夫は考えるのも面倒なようなので、イチオシをすすめるつもりです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

 会社で仕事をするときにもそういう上司がいます。その場合、選択肢を用意します。3つくらいがいいでしょう。  その選択肢を用意して、それぞれの特徴と、自分のイチオシを言います。  それで、「お前がそういうならそれで良いよ」と言えばそれで決めてしまいましょう。  ご主人に今から言うことをお伝えください。  私はもう生命保険に入れません。30過ぎると、身体の異常が出てきます。その出た物によっては、もう生命保険は入れなくなることがあるのです。  私には心臓病があります。大したことはないですが、心房細動で不整脈です。本当に大したことはないのに、今からでは新しい生命保険には入れないのです。今入っているのとは別の保険に入ろうと思い、保険会社に調べてもらいましたが、断られました。35の時に不整脈になりましたが、それより前に1つ保険には入っていたので良かったです。継続はできるからです。この病気の治療にその保険が使えるわけではありませんが、病気になる前だから入ることができました。増額したいですがそれもだめです。心臓病以外の特定の病気に限った物ならあるらしいのですが・・・・・・。  そういうこともあるので、家族に対して責任を負うつもりがあるのなら、入るべきです。ですから、面倒なら奥さんが3択で迫ってしまいましょう。

momomo298
質問者

お礼

選択肢を用意して、自分のイチオシを言う・・これならできそうです。 FPさんに相談して我が家に必要な保険を考えているので、自分が入りたいものをよく検討してみます。 回答者さんのように、本当にたいしたことはなくても保険に入れなくなってしまうこともあるんですね。 夫にも一緒に考えてほしかったけど、あきらめます。 アドバイス、ありがとうございました!

  • mn1040
  • ベストアンサー率53% (72/134)
回答No.2

まずは、妻であるあなたに万が一のことがあったときに、ご主人がどんなことに困るか具体的に考えてもらってください。 あなたが突然亡くなってしまったら・・・ 残された夫は、家事や育児をしながら、最低限でも今の収入以上を確保していけるのか。今後、自分だけの収入で生活し、きちんと子供の養育費・教育費を確保できるのか。 あなたが病気や怪我で長期入院することになったら・・・ 家事や育児を全部一人でできるのか。妻の収入は減少するか無くなるが、その分をカバーできるのか。 そして、困るのはご主人だけでなく、それ以上にお子様が困るのだということを認識してもらってください。ご両親の収入があって初めて、今の生活をしているはずですが、お母さんの収入がなくなれば、将来の進学の際の選択肢も非常に狭いものになるか、進学そのものができなくなるかもしれません。また、今の家賃を支払うのが苦しく、もっと安いところへ引越しを余儀なくされ、転向することで、学校で仲良くなったお友達とも別れなければならなくなるかもしれません。 そして、「そんな状態になったら困る」と、ご主人が感じたのであれば、ご主人に万が一のことがあれば、あなたとお子様も、同じように困るのだということを伝えてください。 子供に無関心な父親もいるようですが、もし、ご主人がそうであったら、難しいかもしれませんが・・・

momomo298
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 夫は子供のことはとてもかわいがっているので、子供が困ることを考えてもらえば少しは関心を持ってくれるかもしれないと思いました。 ですが、私に万が一のことなんてないだろう、なんとかなる。と何の根拠のないことを言う人なので、難しいかもしれませんが・・ 回答、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.1

わかります。 うちも完全にその類は私任せです。 でも、そういう人、日本人男性の大半だと思います。 おまえが入りたいなら入ればいいといってるなら、 FPさんと相談して入ったらいいじゃないですか。 一応、これに入ったからと報告すればそれで十分じゃないですか? うちのは、全然健康に気を遣うわけでもないので、 入りたいのに、自由に選択することすら出来ないですよ。 (要再検査などでかえってくるから) 奥さんが家計を管理されてると見ました。 そういうところは多いと思います。 私も何度も話しましたが、諦めました。 以前、家計管理のことでこちらに相談させてもらったことがありますが、 その時に男性の方からでしたけど、 日本の男性は未熟で、家計管理(保険も含む)などできる人のほうが 少ないそうですよ。 ですから、奥さんがきちんと管理されて上手くいくようにしたほうがいいと。 それには納得でした。でも、私もきちんと管理してませんけど、 旦那には期待していません。 所詮、奥さんがいない状態になったり、いざ必要にならないとわからない 幼稚な人が多いのだと私は思います。

momomo298
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 私も夫にはあまり期待しないことにします。 保険に無関心な夫に腹が立っていましたが、仕方ないですね。 我が家に必要な保険のことをFPさんと相談して考えていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夫の生命保険のことで悩んでいます。

    夫28歳 私28歳 子供2歳の3人家族です。 現在、夫→こくみん共済の個人定期生命共済5200円    私→(    ヾ        )3400円   子供→こくみん共済子供定期生命共済 900円 に加入していますが、保障も59歳までだったりと最近になってから 将来の病気や万が一死亡したりした時のことを考えると、足りないのではないか? と不安に感じ始め、新たに終身の生命保険の加入を考え始めました。 自分なりに調べた結果、東京海上日動の長割り終身という生命 保険がいいんじゃないか?と思ったのですが、 本当にこれで良いのか? と心配です。 ちなみに夫の手取りは月18~21万円、私はパートで月6~7万円です。 どれくらいの金額が妥当なのかもご意見いただければ嬉しいです。

  • 夫の生命保険迷っています。

    夫の生命保険迷っています。 年齢39歳 子供は14歳と0歳 持家あり(ローン残1600万・20年) 年収500万弱です。 14歳の娘の進学費用は貯めてあります。 妻の私はいまは出産後で無職 さきに働くことがあってもパートです(5~8万) 終身保険がいいと思ってるのですが、収入保障保険もいいのかなと調べてみましたが、どれがいいのか 迷って決めれずいます。 60歳以降支払いのないタイプにしたいです。 いまは農協の終身保険にはいっています。月19500円です。 でも60歳以降も年8万くらい支払いがあるタイプです。 死亡3000万 入院1万 ガンの場合2万というのです。 赤ちゃんが産まれたので収入保障のタイプの方がいいでしょうか?

  • 夫の生命保険

    今32歳の夫の生命保険を考えています。 いろいろ見ているのですが、逓減定期付終身保険にしようと考えています。 4,000万円から毎年減少 300万円(終身) 位の保険の種類をどうか教えて下さい。 なかなか見つからないので、ぜひともお願い致します。

  • 夫(大学生)の生命保険について

    夫の生命保険についてお伺いしたいのです。 夫は20歳、私は28歳です。 私は現在日本生命と明治生命で定期保険特約付終身保険 (保険料:月5000円位)に加入しています。 夫は何も加入していません。 もうすぐ子供が生まれるということで、 2社から夫の生命保険加入を勧められています。 2社とも私が加入している保険と同じような内容です。 (保険料は日本生命が6000円位、明治生命が9000円位 ちなみに明治生命はL・Aです) 私は、 *夫は大学生なので、今後状況が就職等で変化することだし、 長期的な目で保険を考える必要はない *ただ、万が一病気で入院などの事態が起こると、 収入(アルバイト代)が途絶え治療費を払わなければならないので困る *死亡保険金はほとんどいらない と思っています。 だから掛け捨ての医療保険なんかいいかな?と考えていました。 しかし、「子供のためにある程度の保障を付けておいた方がいい」 「若い内に保険に入っていたほうが保険料が安い」 と言われ考えてしまいます。(特に「若い内に~安い」が気になります) 他社の保険も色々調べましたが、ピンとくるものがなく 完全に迷路に入ってしまいました。 この場合どのような保険がいいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 夫の生命保険、見直しについて

    現在、夫38歳、私29歳、来年3月に第1子が生まれます。 夫の年齢もあり第1子を出産しましたら、半年くらいの期間を置いて第2子が欲しいと考えています。 現在は共働きですが、第2子を妊娠したら子供がある程度、大きくなるまで仕事は辞めようと考えています。 夫の収入は手取りで月に35万。ボーナスはナシ、現在の私の収入は手取りで14万、ボーナスは年間4ヶ月分くらいです。 私が加入している保険は、死亡(300万)、医療(入院日額9千円)共に終身型で60歳までの払い込み<保険料1万2千円くらい>、CO-OPで加入している女性用の医療保険(一般8千円、女性特有1万3千円)<保険料4千円>です。 現在、夫の加入している生命保険が死亡保障3000万(60歳までで、その後は200万の終身)、入院日額7千円、10年更新型と言う事もあり、見直しを考えています。 私としては、子供が今から生まれると言う事もあり、夫が子供の成人する65歳から70歳くらいまでは、それなりの保障が欲しいと思っています。 セールスレディのおばちゃんは、今回も10年更新型の保険を勧めて来たのですが、夫の年齢等を考えると保険の見直しをする事はあまりないと思うので、これを機に終身の保険に入りたいと考えています。 いろいろと悩んだ結果、全ての保障を終身に切り替えるのは、保険料が高額になると思うので、 ・一生続く保険(終身型?)として  死亡保険 500万から1千万  医療保険 入院日額 1万円 ・65歳から70歳までの保険(定期型?)として  死亡保険 3000万くらい  医療保険 入院日額 5千円から7千円くらい で、考えています。 この判断は、妥当でしょうか?それとも改善した方が良いでしょうか? 大変申し訳ないのですが、生命保険はとても難しく、私が書いている文章が間違っているかも知れないし、分かり辛い所もあるかも知れません。

  • 新婚:夫の生命保険について

    いつもお世話になっております。 今回、サラリーマン35歳の夫(定年は60歳)の生命保険で悩んでます。 結婚して一年足らずで、私は正社員として今のところ働き続ける予定です。子供はおりません。 今は何にも加入してない状態で、医療保険はオリックス生命のキュアで払い込み年齢を60歳とし、入院日額10,000円を検討。 終身保険は葬式代のみの300万を確保ということで、私はソニー生命の変額でもいいかな?とは思ったのですが、変額に抵抗のある夫の意見で東京海上日動の「長割終身」こちらも60歳払い込みになりそうです。 子供ができたら定期をかけようかなと思っています。 これでは物足りないものでしょうか?ちなみにわたし自身は独身時代の貯金がまあまあ・・・あります。 それから、医療保険のリスク回避のため、日額5000円ずつにしてオリックスともうひとつ違う生命保険に加入もいいかなと思っておりますが、おすすめはありますか?

  • 生命保険・医療保険の新規加入について

    生命保険・医療保険の加入について 30歳 夫婦2人です。今回、結婚を機に夫の保険加入しようと思います。 FPの提案保険内容につき、意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。 主人 (1)AIGエジソン生命 ドル建てとく割終身保険(1000万円) 60歳払い込み 終身 (2)損保ジャパンひまわり生命 (5000円/日) 60歳払い込み 終身 を提案されました。 今後、子供も欲しいと思っています。 全く、保険について知識がないため、ドル建ての為替リスクなど、十分に理解できているのか不安に思います。

  • 共働きの生命保険とは?

    以前、学資保険のかわりに積立利率変動型終身保険に入ることについて質問したものです。 結果的には、あまりお勧めではないと理解しました。 それならば生命保険はどれぐらい必要なのか・・・、とまた悩みが深くなりました。 生命保険のシミュレーションは、サラリーマンの夫+専業主婦あるいはパート主婦という想定が多く、共働き(夫婦同等の稼ぎ、あるいは妻の方が収入が多い)については想定されていないように思います。我が家は、 夫:35歳、会社員、年収500万 妻:33歳、公務員(育児休業中)、年収500万です。子どもは現時点では一人で、二人目希望ですが不妊治療が必要なので一人っ子の可能性が高いです。家は賃貸で、私は家の購入をしたくてせっせと貯蓄して2000万ほど頭金を用意してますが、夫はずっと賃貸でも良いという考えで、購入はまったく白紙です。それぞれの実家に帰ることは全く考えていません。  保険屋さんは、夫が死亡しても妻の稼ぎと遺族年金で生活費はまかなえるので、問題になるのは学費のみということで上記の終身保険を紹介してくれています。もし、生命保険と学費を切り離す(生命保険で学費を賄わない)なら、そもそも夫の生命保険は不要ということになるのでしょうか?公務員とはいえ、必ずしも定年まで働けるという保証はないし、夫婦ともども事故で死亡なんてこともありえないわけではないので、最低限の保障は子どもにしてあげたいです。そうなるとやっぱり夫の生命保険も必要な気がします。共働きにおすすめの保険はありますか? よろしくおねがいします。

  • 38歳の夫の生命保険 どうすれば・・・?

    夫38歳、妻32歳、子供なし、年収900万、持ち家有りです。 現在S生命の定期付終身保険に入っています。  内容 終身400万、Vガード・リガード各300万、定期保険特約1200万等、もろもろ付いています。 更新ごとに保険料が上がるのと、マイホームを持ったので保障を減らそうと思い、見直しを考えています。(今現在万が一の場合2.200万+収入保障180万×15回あるので) 自分で考えた案   ・終身、Vガード・リガードは残し他の特約は解約。(保険会社に「終身を残す為には、最低額が足りない」と言われたので、終身のみの解約は不可です。) ・医療保険は60歳払込の終身医療保険に入る。 ・収入保障保険(月額15万で30回位)に入る。 この案って、どうでしょうか?余計なものが無いか、逆にこれは必要!というものがあれば教えて下さい。終身医療保険と収入保障保険でお勧めの会社があれば教えて下さい。(○リコはどうでしょうか・・・?)

  • 夫の生命保険の更新について。

    夫の生命保険が平成23年に更新となります。現在加入している保険は平成3年に加入した定期付終身保険で、平成23年までは定期保険部分の3500万円の保障と日額5000円の医療保障があるのですがそれ以降は終身保険部分の500万円だけになります。 現在年払いにして16万4000円ほど払っているのが、そのまま定期部分を継続させようとすると更新後は25万5000円ほどになります。終身保険分の支払いは平成33年までで、定期部分を継続させないなら平成23年から10年間は年額4万5000円程度ですみます。 更新時、夫は43歳・子供は12歳と9歳になり、まだまだ保障がないと困るとは思うのですが、保険料金が急に上がるため何とかできないかと、昨年から夫の会社の共済に加入しました。月額4000円で2000万円の生命共済に加入しています。 そこでご相談です。当方としては夫の生命保険の定期部分は更新せずに終身保険部分のみの保険料を平成33年まで支払い続け、足りなくなる定期保障・医療保障は会社加入の共済にしたいと思っています。月額の掛け金は今よりずっと少なくすむと思います。また共済の生命共済の掛け金は今の倍額にすることも可能です。 この判断は正しいでしょうか?ご教示お願いいたします。

専門家に質問してみよう