• ベストアンサー

デスクトップをキレイに保つ方法は?

ネット上等で様々なツール(?)等をダウンロードすると、決まってデスクトップに保存されてしまい、デスクトップがゴチャゴチャしてしまうのですが、これを解消するにはどうすれば良いのでしょうか? 保存先を変えればキレイになると思うのですが、その保存先をドコに設定したらいいのかがわかりません。 また、保存先はダウンロードする物によっても変わってくるのでしょうか。 「こういう物はココにダウンロードする」等教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanda97
回答No.2

ファイルをダウンロードして保存する時はCドライブにDownloadsというフォルダ作ってそこに保存しています。 一時的にデスクトップに解凍するソフトは、インストールが終わったら削除しています。 だから、いつもデスクトップはマイドキュメント、マイコンピューター、ネットワーク、IE、ゴミ箱の5つのアイコンしかありません

zxcpoikjha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。そのようにすればデスクトップがキレイになるのですね。 CドライブにDownloadsというフォルダを作る方法ですが、マイコンピュータでCドライブを開いて、Documents and SettingsやProgram Filesのフォルダがある画面で、右クリックして新規作成から作る方法でよろしいですか? 追加質問で申し訳ありませんが、お時間のあるときにご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

noname#194317
noname#194317
回答No.6

フォルダの作り方はすでに回答されていますが、個人的ノウハウの追加です。私はダウンロードフォルダの中をさらに細分化して、映像系・サウンド系・ゲーム・システム系などというフォルダを作り、そこに保存しています。これは後からやるのではなく、必ずダウンロードする時に指定します。後から整理しようとしても、覚えてませんからね。 また、exeファイルのようにインストールしてみないと解らないものは、さらにそのソフトの名前でフォルダを作ってそこへ保存します。exeファイルそのものをリネームする手もありますが、それだと過去にダウンロードしたかどうかを区別しにくい(バージョン新旧の判断がしにくい)ので、私は専用フォルダを作ることにしています。 これはファイルに限らず、何だってそうですが、整理整頓はその都度やるのがいちばんですね。「後でします」は大抵、がらくたの山ができておしまいです。やり方は自己流で全然構わないので、一貫したルールに従って整理しましょう。場当たり的にその場の思いつきで保存するのは、一番まずいやり方です。 また、一度決めた整理ルールを変えた場合は、旧ルールで整理したものを全て新ルールに移行させた方が、その時は大変ですが後で捜すのは楽になりますね。ルールが複数あると訳が解らなくなりますから。

• amanda97
回答No.5

>CドライブにDownloadsというフォルダを作る方法ですが、マイコンピュータでCドライブを開いて、Documents and SettingsやProgram Filesのフォルダがある画面で、右クリックして新規作成から作る方法でよろしいですか? それでいいですよ

• hayasi456
回答No.4

私はとりあえずデスクトップにダウンロードし 保存しておく必要が無いものは削除し 保存する必要があるものはDドライブに適当なフォルダーを作り分類して保存しています。 デスクトップはゴミ箱だけで使用頻度高いソフト、フォルダーはタスクバーにショートカットを作りました。 http://www.phoenix-c.or.jp/~nor1/025/index.htm ついでに 私のPCは古いのでCドライブの容量が小さくCドライブの空き領域が狭くなると動作が遅くなるので、 マイドキュメントもDドライブに移動しました。 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20060613A/ デスクトップとは良く言ったもので職場でパソコンのデスクトップがスッキリしている人は机の上も片付いています。 尚、仕事で使っているパソコンのデスクトップはかなり煩雑です。 一度「デスクトップ」と言うフォルダーを作り総てそこに移動しましたが半年もすると・・・・・。

• air_supply
回答No.3

私の場合は、全てD:ドライブのDownloadと言うフォルダに、ダウンロードするソフトウェアがすぐ判るような名称のサブフォルダを作成し、そこに保存しています。 C:ドライブに保存しないのは、システムを肥大させないためです。ダウンロードしたものは、バージョン毎に保存したり、不要なものは削除しています。 インストール作業が必要なプログラムは、C:ドライブにインストールすることも有ります。解凍するだけのものは、D:ドライブのProgram Filesフォルダ(自分作成)に置いたりしています。 何れもわかりやすい名称のフォルダに入れておけば、見失うことはありません。

• violet430
回答No.1

こちらで変更できますけど。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?000989