• 締切済み

RS232Cポート

PCに詳しくなく良く分からないのですが、RS232Cポートって何ですか?当方、DELLのINSPIRON530を使ってますが、付いてるのでしょうか?取説には載って無いのですが。教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.3

>#1 いや、wikipediaにも「シリアル通信方式のインターフェース」って書いてあるじゃないですか。そこにある25pinはシリアル通信用ですよ。 パラレル通信用の25pinプリンタポート(IEEE1284↓)とは区別しないと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_1284 それはさておき、PCでは確かにほぼ廃れてしまいましたが、制御が比較的単純なこともあって組み込みでは結構生きてるんですよね……>RS-232C RS232C通信ポートが必要であるということなら、PCIボードかUSB変換ケーブルで後付けすることになります。

reggae_bob
質問者

お礼

専門用語は分かりませんが、自分では出来ないので変換器を使います。回答ありがとうございます。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

http://nattokude.gozaru.jp/inspiron530s/top.html 前面および背面の画像を見る限り、ありませんね。 > 「25ピンのパラレルポート」 RS232Cってのはパラレルポートの事じゃありません。 パラレルポートとは以下のようなものです。 http://www2.elecom.co.jp/cable/printer/cpc-f/index.asp 25ピンのシリアルポートってのも昔はありましたね。 NECのPC-9801/9821に付いてた記憶があります。 reggae_bob さんは、RS232Cポートでしか繋がらない機器を 使おうとしているのでしょうか?だとしたら、USBとRS232Cを 変換するケーブルを使えば良いかと思います。 http://www2.elecom.co.jp/products/UC-SGT.html

reggae_bob
質問者

お礼

調べて詳しく教えてくれ、感謝します。あるものがRS232Cに接続と書いてあり困ってました。変換器もあるのですね。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

「RS232Cポート」とは一昔前に「9ピンのシリアルポート」と「25ピンのパラレルポート」と呼ばれた端子です。シリアルポートは周辺機器(デジカメなど)、パラレルポートは主にプリンタを接続するための端子でした。 しかし、最近の周辺機器やプリンタはUSB接続が主流になり、またUSBに比べると格段に転送速度が遅いこの「RS232C規格」は次第に廃れてしまったのです。いまどきのPCにはほとんど付いていないです。 WIKIPEDIA参照下さい http://ja.wikipedia.org/wiki/RS232C

reggae_bob
質問者

お礼

良く分かりました。今のPCはやはり無いのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RS232、RS232C、シリアルポート

    RS232とRS232Cと シリアルポートって何が違うのでしょうか。 くだらない質問で申し訳無いですが、 初心者に分かりやすく教えてください。

  • RS232Cポート

    検査器械にRS232Cポートがついています。 専用の機械を使えば、検査データーをパソコンで読み取り、表にすることができます。 しかし、専用機械が高い(45万)です。 もちろん、本体にはプリンターが内蔵されていて、データーはプリントアウトされるので困る事はありません。 趣味程度で検査データーをパソコンに読み取り、表にしたいと思いますので、   「コストがかからない」1~2万円以下 よい方法がありますか。 RS232→USBにしてPCに取り込み、加工するとか・・・・・ WINXP  よろしくご指導下さい。   

  • RS-232CポートのないノートPCで、232C接続をするには?

    IBM Thinkpad560です。RS-232Cコネクタが無いのですが、プリンターポートをつかえますか?  初心者なので、どうすればRS-232C用機器が使えるか何方かお教え下さい。

  • RS232C(COMポート)で通信するには?

    RS232C(COMポート)で通信するにはどうしたらよいでしょうか? 別のRS232C端子を持つ機器とデータをやり取りしたいのですが。 こちらのPC側は、ネットワーク接続の設定で、着信接続のタグでデバイスの許可にレ印はつけました。ユーザー、ネットワークのタグ内も全項目にレ印をつけました。 あと何を設定すれば、よいでしょうか? どなたか教えてください。

  • RS232Cポートを「たくさん」増設したい。

    1台のパソコンにRS232Cポートを20ポートほど増設したいのです。 某社の製品でPCIバスに8台まで増設できるボードがありましたが、これは1台のパソコンに1枚しか使用できないようでした。 たくさん増設する方法、製品がありましたら教えて下さい。

  • RS232Cポートについて

    検査機器とPC間のRS232Cを使った通信についてお聞きしたいのですが 検査機器側の通信コマンドが不明の場合、それを知る方法はありますか? よろしくお願いします。

  • RS232C接続

    こんにちは。 やってしまいました。ワイヤーカットの加工漕を開けて ノートPCにどっぷりと・・・ あわてて他のノートを持ち出して来たのですが 最近のノートってRS232Cが無いんですね。。 RS232Cを持たないノートとワイヤーカットの接続って どうしたらよいのでしょう?いろいろと調べてみたところ ・PCMCIAカードでRS232Cポートを増設 ・PCのUSBポートからRS232Cへ接続する変換ケーブル という2種類が有るようなのですが、皆様はどうされていますか? アキオ様、カズ様、 ありがとうございます。 昔からRS232Cではクロスだのストレートだの、 20m超えると規格外になるから保証できないだのと トラブルなくすんなり行った覚えが無くおっかなびっくり、 腰を引きながらの設定でしたが、アイオーデータさんの USB/シリアル変換ケーブルで問題なく接続できました。 ほっとしております。 お返事、お礼が遅くなりましたが接続結果を待っていましたので 申し訳ありません。感謝しております。

  • シリアルとCOMポートとRS-232Cはどこが違うんですか?

    “シリアル”端子に“RS-232C”を接続し、デバイスマネージャーでCOMポートした。 これってどこがちがうんですか?

  • VB.netでRS232Cポートを使うには

    Visual Basic.net でRS232C PORTを使いたいのですが、具体的な方法を教えてください。(WIN32 APIを経由して駆動するようなのですが。)

  • RS-232CポートをUSBに見せる変換アダプタはありますか?

    RS-232CポートをUSBに見せる変換アダプタはありますか? 自作のマイコンボードにはシリアルポートしかありません。 それをあたかもUSBポートを持っているように見せかけたいのです。 よく、USBポートを持っているPCに、あたかもシリアルポートを持っているかのように見せかける、USB-シリアル変換アダプタがありますよね。 それの逆を実現するようなものはありますでしょうか? EthernetならXPortという製品が、シリアルポートしかない機器があたかもLANポートを持っているように見せるようにできますよね?これのUSB版を探しています。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう