-PR-
解決済み

RS232、RS232C、シリアルポート

  • 困ってます
  • 質問No.73739
  • 閲覧数4897
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 41% (24/58)

RS232とRS232Cと
シリアルポートって何が違うのでしょうか。
くだらない質問で申し訳無いですが、
初心者に分かりやすく教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

シリアルポートといってしまうとシリアル形式で通信していれば
全部OKになってしまいます。ただPCのシリアルポートというと
現在はEIA232を指すのが一般です。古いマシンだとRS232Cです。
ちなみにRS232CはEIA232とほぼ互換です。

ですので、古いRS232C機器とEIA232をつなぐときは特にノートパソコン
のときは気をつけないとちゃんと通信できないときもあります

(ちなみに最後のCは改定が加えられたときにつけられたやつだったかな?
RS232って普通でまわってないっす・・・最後のCはしょる人いっぱいいるから
よくわかんないや)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

全部同じでしょう。


  • 回答No.2

シリアル(1文字単位)ポートというのは1バイト単位で情報をやり取りする端子の総称で広い意味ではキーボードやゲームパッドをつなぐ端子もこれに当たります。
あと、Dream Castゲのような、ゲーム機にもモデム接続用のシリアルポートがついていますがパソコンのシリアルポートとはまったく形が違います。

RS-232は米国電子工業会(EIA)によって標準化された、シリアル通信端子の規格(Recommended Standard 232)でドラフトのバージョンによってA、B、C とあり一般的にパソコンで使われているのはversion Cの規格であることからRS-232Cといます。

・・・・・・・・が、どうでもいい知識です。(笑)

ここでいろんな言葉の意味が調べられますよ。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

RS-232までが規格番号で後ろは
バージョン番号みたいになっています。

3番目のバージョン「C」が非常に有名だったため
「RS-232C」という名称が広く普及しました。

しかし実際に使われているバージョンは
「D」で、正式名称は
EIA-232リビジョンD
とかだったと思います。

RS-232Cと同様に有名な通信規格に

RS-422
RS-485

などがあります。