• ベストアンサー

古典語「いはんや」の呼応は「や」?

宜しくお願いします。 引き続き徒然草「弓射る人」からの質問をさせてください。 文中に副詞「いはんや」が出てきます。これに「呼応」?して助詞「や」がある、という説明を受けました。 確か、漢文では「いはんや」には「をや」が来ると習った気がしてます。 なのでもしかすると呼応?は「んや」ではないのかな、と思ってます。(本文・・・いはんや一刹那のうちにおいて、懈怠の心あることを知らんや。) この辺り、詳しい方、どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.1

くわしくないけど、ググってみたら下のURLが出てきたので、リンクします。 http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E3%81%84%E3%82%8F%E3%82%93%E3%82%84&match=beginswith&itemid=01438800

gudousha1
質問者

補足

ありがとうございます! 詳しく載ってるんですね・・・ こういう検索弱いので、ありがたいです!^^