• ベストアンサー

古典語「なんぞ」の結びは連体形?

宜しくお願いします。 何度か古典文法、結びの形について質問しております。その一環です。申し訳ないです。 授業で「なんぞ」(副詞)(どうして)の結びで「かたき」(形容詞)と連体形になると教わりました。(徒然草・ある人弓射ること) それ以上の説明がなく、疑問に残りました。 これはなぜ連体形で結ぶのでしょうか。 宜しくご教示下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumkum
回答No.2

おはようございます。 「なんぞ」(副詞)は、元の形の「なにぞ」が、撥音便で「なんぞ」に変化した言葉です。「なにぞ」は、副詞の「なに(何)」に、係助詞の「ぞ」が結びついた言葉です。副詞の「なに」は疑問・反語の意味で、「なぜ~か・なにゆえ~か」の意味を持っています。ですから「なに」は係助詞の「ぞ」が付かなくても疑問反語の意味を元々持っていたのですが、同じ様な意味を持つ係助詞の「ぞ」がつくことにより、より意味が明確化したと考えられます。「なに+ぞ」から変化した「なんぞ」は文法的には一語の副詞として扱われますが、「ぞ」の部分はもともとの係助詞の性質を持っていますから、係り結びで文末は連体形で結ぶことになります。 まわりくどい説明になりましたが参考までに。

gudousha1
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます! ただの副詞かと思っていたら、語源的に「ぞ」が入っているんですね。他にも係り結び以外にも反語的な言葉があるなど勉強になりました! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• sosdada
回答No.1

「何ぞ」の「ぞ」が「強意」の働きをする係助詞なので、文の結びは連体形。

参考URL:
http://orange.zero.jp/teru.oak/gakusyu/turedure/yumi/index.html
gudousha1
質問者

補足

ありがとうございます! テストみたいなサイトがあるんですね。 驚きました^^