ネット上でマナー違反を指摘されたときの心理的対処法

このQ&Aのポイント
  • ネット上でマナー違反を指摘されたときの心理的対処法について考えます。個人的なやり取りを晒すことはマナー違反なので、コピペなどは避けましょう。
  • 知らない人からの指摘の場合でも、同じ業界の人である可能性もあるので注意が必要です。自分の心が折れやすい性格の場合は、心のケアも大切にしましょう。
  • ネット上での付き合いは匿名性が薄れてきているため、指摘されたことについて腑に落ちるような回答を求めることができます。あなたに合った心理的な対処法を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット上でマナー違反を指摘されたため心理的な

ネット上でマナー違反を指摘されたときどう考えるのがいいですか?心理的な対処をお願いします。 最初に言いますが、コピペして説明はしません個人的やり取りを晒すのはまったくマナー違反ですからね。 設定としては、知らない人です。が同じ業界なので実際に会うかもしれませんし、荒らしされた訳でもありません。ちなみに私は心が折れやすいです。 ネット上でよく似た質問がありますが、検索に引っかかる回答では「そんな理不尽なコメント気にしない」「どうせネット上での付き合い」というのが大半ですが、今回は「指摘されたことは腑に落ちる」「会う可能性がある」のです。 匿名性が薄れてきた今の世の中に沿った回答を期待します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudpuppet
回答No.2

マナー違反をわざわざ指摘されたというのは よほどひどいことをしたのか、 あるいは相手がよほど他人に干渉したがる人かのどちらかでしょう。 このどちらかでなければ普通は無視されるようになるだけですから。 それで、このどちらに相当するかはマナー違反の度合い次第だと思います。 ビジネスのメールの体裁ができてないとか、 相手の個人情報を聞き出そうとしたとかだと最悪ですね。 仲間内での慣習を知らずにそれを無視する行為をしてしまった、 とかならそれを指摘してくれてありがとうと思っておいたほうがいいです。 問題は心が折れやすいのをどうにかしたいという話ですよね? これはネット上に限った話ではないと思います。 これは他人の言うことに左右されすぎということだけではありません。 失敗を恐れすぎるとか、何の実績もないので自信が持てないということです。 失敗は必ず挽回できるということが実感できないほど 人からいじめられて育ってきたのであればもうどうしようもないです。 残る対処法は自分なりの実績を積み上げていき、 自信を付けることくらいですね。 具体的には、今日は○○を行なうぞと自分に宣言してそれを完遂する、 これを毎日繰り返していきましょう。 他人を驚かせられる目標を立て3ヶ月かけて達成しましょう。 (TOEIC900点とるとか) ニコニコ、youtube、2ちゃんねる、アニメ視聴を1週間やめるだけでも かなり自信がつきますよ。まじで

その他の回答 (3)

回答No.4

ネット上と実在の人物とどうして分けて考えるかな? 敬意を表して礼儀をつくして相手に接する点はどっちも一緒だろうに。心が折れやすいというならば、心療内科のカウンセラーに相談するべきではないでしょうか。彼らこそ専門家ですよ。 ちなみにコピペして説明は悪い事とは思いません。別にそれを自分の学説として発表するわけではないんだから。俺個人の印象だが、扱い方を知らない子供に包丁を持たせるなというのと同じで、質問者はネット上の環境をうまく扱えていない「子供」と同じでしょう。だから周囲の大人に教えて貰うべきでしょうね。

• Cupper-2
回答No.3

相手に感謝しつつ反省し改善すればヨシ。 他に何かある? 質問者さんは反省する前に落ち込むタイプですか? だったら二度とこんなところで質問しないことを 強 く お勧めします。 ここの利用者たち容赦ないからね。

• globef
回答No.1

>ネット上でマナー違反を指摘されたとき >どう考えるのがいいですか?  とても、親切な人だな~と感謝する  心理的な対処とか、 個人的やり取りを晒すのはまったくマナー違反とか、 心が折れやすいとか、今の世の中に沿った回答とか  そこまで、深く考えてインターネット上の コメントを受け止める人なんて少ないので  今の世の中に沿った回答は、参考にならないと思いますが・・・  どう考えるか以前に ネット依存を止めるか、精神的に強くなるしかないと・・・・