• 締切済み

どの万年筆が…

K6Aの回答

• K6A
回答No.3

海外のメーカーだとアルファベットが書ければいいので細字でも結構太い場合が多いです。 その点、パイロットなど日本のメーカーは漢字を書くことを前提としているのでイメージに合った線の太さになると思います。 実際に試し書きができれば大した問題では無いかもしれませんが・・・ 万年筆はインクの乾きを防ぐためにキャップが付いているのが普通ですが、パイロットは世界で唯一(だと思う)キャップレス方式の万年筆を発売しています。 キャップ式だと急ぎのメモだと出遅れるし面倒ですが、キャップレスのノックタイプだと片手でペン先を出してすぐに筆記できるので便利です。 楽だし、人前だとキャップを外して書くのは抵抗があるうえ、目立って嫌みを言われたりしかねないですから。 また、インクが比較的購入しやすく(ホームセンターでも置いてあることが多い)耐水性や耐光性がかなり良いので水性インクでも安心して使用できます。 長く使うのでしたら消耗品の入手についても考えた方がよいと思います。 耐水性や耐光性はセーラーのブルーブラックも良いですが。 万年筆本来の書き味を楽しむには中字以上の太さの物がよいと思いますが、まずはパイロットのキャップレスのノックタイプ細字を購入してみては? パイロットの18金のペン先だと細字でもかなり柔らかいですよ。 価格も定価で15,000円位で万年筆としては手頃で、実用性もあり長く使える1本になると思います。