• ベストアンサー

他の会社と違う気がする。

以前いた会社が企業全体で従業員100人程の中小企業でした。 ただ、他の会社と違うと感じる点が何点かありました。 ・残業時間が100時間程の長時間労働 ・社長の息子(営業所で責任者の身分)の朝寝坊が激しく、事務員から起こしてもらう事も多々ある。 ・社長の息子が部下には大変厳しいが、みんなが忙しく作業している中、ネットばかりしてゴルフやアダルト動画を見ており、自分ではパソコンで仕事をしているふりをしている。 ・会社の雇用内容が試用期間を過ぎても、何の報告も無く正社員登用に関して一切触れない(何名か入社して試用期間6ヶ月のはずが、1年以上そのままほったらかし)。 ・社員同士飲みに行く事が禁止(社長への報告が必要)。 私は他の理由もありこの会社を辞める事になりましたが、上記のような会社って他にも結構あるんですか? 今度、面接があるのですが退職理由に関して上記の内容の一部でも話したらやっぱ愚痴に聞こえてしまいダメでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1037502
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.3

残業が100時間くらいとなると、月の労働時間は260~290時間くらいですよね。 このくらいなら普通にあります。 週休1日で12時間以上勤務の会社はたくさんあります。 朝寝坊や、仕事のふりなど、権限の上に胡坐をかいて楽をしている上司も、残念ながら多くの会社にいます。 試用期間については、労働基準法および労働契約法に違反しています。しかし、私は現在求職中でいくらか面接に行っていますが、労務関連をしっかりしていない企業の多さにびっくりしています。 ひどいところは、12時間以上の勤務で休憩なしとか、残業代を払わない、場合によってはすぐに辞めた場合は損害賠償を請求するなど、面接で明らかな違法行為を説明するおかしな会社もありました。 面接で質問内容にあるようなことを言うと、やはり愚痴に聞こえますし、マイナスのイメージしか受けません。 内部告発をしかねない危険分子と見られる可能性もあります。 退職理由を聞かれても、これらの理由ははずしておいたほうが良いと思います。 飲み会禁止の会社は少ないと思いますので、良い会社に巡り合われる事を祈っています。

marunsan
質問者

お礼

それほど珍しいケースではないのですね。 退職理由に関してはやはり言わない事にします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hk0105
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.4

>残業が月100時間労働 たいへん厳しいですね。自分がそんなに働いていたら欝になって自殺するかも。 >社長の息子が仕事中に遊び放題で、部下に厳しい。 たまに、ちょっと空いた時間に、数分程度パソコンで遊ぶのは、たまに ありますけどね。でも気づかれているのにずーと遊んでいるのは、いやですね。 >社員同士飲みに行く事が禁止(社長への報告が必要) こんな話はじめて聞きました。社長も同行するかもしれないから飲みに往く報告を聞いておきたいのでしょうね。

marunsan
質問者

お礼

やはり社員同士の飲み会に関しては、珍しいケースなんですね。 そのせいもあってか、会社の雰囲気も良くありませんでした。 ありがとうございました。

  • lancru358
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.2

>上記のような会社って他にも結構あるんですか? ありえませんよ~ その息子を責任者にしている限り その会社の未来はなさそうですね・・ >退職理由に関して上記の内容の一部でも話したらやっぱ愚痴に聞こえてしまいダメでしょうか タブーですね。ぐちになってしまいます。 ただ、 >残業時間が100時間程の長時間労働 これは、質問者様の生活スタイルによりますが(ご家族状況など)、 合わせることが難しくなったという理由はよいと思います。

marunsan
質問者

お礼

おっしゃる通り社長の息子が来てからは辞めていく者もおり社員の入れ替わりも多くなりましたし、会社の売上も以前と比べてかなり落ち込みました。 退職理由はタブーですね。言わない事にします。 残業時間の方をうまく取り入れたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>上記のような会社って他にも結構あるんですか? 最後の項目を除けば、バカ息子が二代目の 従業員には酷く、コンプライアンスのかけらもないような 会社はたまにみます。 何千社もみたわけではないので、 けっこうあるかどうかは分かりませんが、 程度の差はあれ、普通にあると思いますよ。 ただ、飲みに行くのに社長への報告がある会社というのは 初耳です。。笑えますね。 次の会社の批判になる。。という地雷を踏んではいけないので、 上のような理由は退職理由にしてはいけません。

marunsan
質問者

お礼

他にもありますか。 飲み会に関してはちょっと変わってるみたいですね。 地雷を踏みたくないので、別の退職理由で説明したいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 試用期間を設けない会社について

    現在求職中の者です。 度々ハローワークに出向いて求人を見ていますが、たまに正社員採用の会社で試用期間を設けていない会社を目にします。 社員採用の場合、ほとんどの企業が試用期間を設けているようですので試用期間を設けていない企業をみると何故?って思います。 企業にとっても勤める者にとってもやはり試用期間は大事だと思うのですが、試用期間の無い企業ってよくよく求人内容を見てみると仕事内容がやたらハードであったり給料が激安だったり、また休日がやたら少なかったりと何か問題があるような会社のような気がします。 こういう会社ってとにかく採用してそれで続けてもらえたらもうけものといった感じの会社が多いんでしょうか? それとも他に何か理由があるんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願いします。

  • 試用期間の延長を会社側に一方的され困っています

    2006年6月に今の会社に中途入社しました。 今月試用期間を会社が一方的に延長している事を知りました。 会社と闘うべきか、退職するか、我慢するかで悩んでいます。 【採用時点での契約内容】 会社情報  ソフトウェア開発の会社で、100人未満の中小企業 雇用条件  正社員雇用  ただし、試用期間は6ヶ月、その間は基本給より1万円差し引く  6ヶ月経過時点で、正社員登用し、基本給1万円upとする  給与自体は大卒初任給程度の金額です ※契約書の控えあり、会社の判子押印あり 【入社6ヶ月経過】 給料  給与明細を確認すると、1万円は引かれたままであることが判明 直属の上司から私への説明  今月から1万円上がるはずがあがっていないのはおかしい  社長や本社に確認する 社長から上司への返答→同じ内容で私にも説明  3ヶ月待ってくれ、売上があがっていない  ※受託ソフト開発中のため、完成までお金が入らない この時点で、この先3ヶ月、給料を1万円減額との説明だけでした ※変更について契約書等は一切なし 【さらに3ヶ月経過での確認】 念のため、1万円upするのかを上司に再確認したところ、 以下の返答でした。 社長から直属上司への説明  3月以降の給与も1万円マイナスで現状維持  試用期間を延長、期間の指定は無い (就業規則に試用期間を延長することがある旨記載がある)  上記から、1万円の件は当分待って欲しい 直属上司から私への説明  正社員では無く、試用期間の延長状態であった為  1万円マイナスであったこと  その試用期間延長は私に了承無く、社長と  直属上司の間で決められていたこと  しかし、現場での仕事内容は正社員と同等な状況なので  改めて社長に掛け合うとの事 12月以降、私は一つのプロジェクトのソフト開発、 バグ取り、納品、ユーザサポートを全て一人で行っています。 他のプロジェクトについてもサブ要員としてバグ取り、 サポート等を行っています。 直属の上司は、正社員登用したいが、社長がうんと 言わないとの事です。 社長は、私のいるところと別な県にある本社にいるため、 私の仕事ぶりについては直接知りません。 試用期間の延長は正当な理由が必要との事ですが、 理由は聞いていません。 改めて上司から社長に掛け合ってもらっていますが、 まだ返答が無い様子です。 仕事自体は楽しくやりがいもありますが、 勝手にこのような扱いをされると、社員を 大切にしない会社ではないかと思ってしまいます。 あまりにも、こういったことが続くようであれば、 5月末で入社1年になるため、その時点をもって、 転職活動をしようか検討しています。 こういった事はどの会社にでもあることなのでしょうか? 会社と闘うべきでしょうか?それとも、我慢すべきでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。

  • 役職が身内ばかりの会社

    小さい企業ではよくあることだと思いますが 現在トライアル期間で就職を考えてる企業の事を教えて下さい トライアルとは3ヶ月試用期間で働いて 会社側自分と合意の元に採用ってスタイルなのですが 一ヶ月働いて違和感を覚えて事なのですが 社員50名程の町工場です 半数が身内なのでびっくりしてしまいました 具体的には社長の息子が課長、部長が社長の親戚 工場長が姉の夫、等です 部長の娘さんや、親戚もいる様子です 把握出来てませんが、もしかして大部分が一族な気がします 今回一般募集は始めてって事なので 殆どが紹介などの関係者な気がします 疑問に思ったのは 小さい会社ではよくある事らしいのですが 家内製工業みたいな会社でやっていけるか疑問に思いまして・・・ そんな企業で働いてる方いましたら 感想やアドバイスなど頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します

  • こんな会社にいつまでもいていいの?

    私の会社は家族企業?と言うんでしょうか、社長、そして社長の息子が上に立ち、その下に私や他に三人ほど社員が働いています。 一人一つ担当があり、私は販売のため土日は仕事。他の社員は休みです。 販売なので仕方ないとは思いますが、最近そろそろ怒りも限界まで来ています。 息子は仕事中にも拘わらず私用でいなかったり旅行へ行きます。 他の社員は有休とっても社長は深く首を突っ込みません。 しかし私が有休をとる、日曜は用事があるから休みたいということになると、 「何故だ。何の休みだ。」 と理由をいちいち聞いてきます。例え理由が冠婚葬祭であっても文句をつけられます。何で私だけ?と言う感じです。 朝礼でも、みんなの前で私の欠点ばかり指摘します。 ちなみに連休もないし、ボーナスも出ませんし給料もそんなに…って感じです。 こんなところは辞めて他の仕事を探した方がいいのでしょうか?

  • 会社を辞めようかなとおもっています。

    同じ様な質問を多々して申し訳ありません。 今の電気計装・水道関係の仕事をして5カ月になりました。19歳男です。 今の会社内では、社長、専務(社長の息子)パートのおばさん一人と僕で働いています。 上司もいたんですが社長や専務と口論になったすえ退職しました。 試用期間は半年で、自分としては「試用期間内はとりあえずなにがあっても我慢して働こう」とおもいました。 辞めると告げるとして1カ月働くとすると、5か月+1カ月=6カ月=試用期間終わり、、すなわち今本当にこのままこの会社で働いていくか、それとも辞めてしまうか・・・と考える様になりました。 僕としてはやっぱり高校卒業して8月までアルバイト(高1からしていたバイト)をしてそれから3カ月、すなわち9月~11月まで派遣、11月~今の会社という感じの経歴で、あまり雇ってもらえないような経歴なのでせめて1年は続けたいのですが正直色々もう耐えられない心境にあります。 その理由は、1、辞めた上司はとても仕事熱心で仕事を二人、3人分働いているような方なのに辞める時はまるで敵扱い、社長から「今までご苦労様」ともいわず自分としては後味悪い感じでして、自分も「あ~こんなにがんばっても最後はこういう感じなのかな」と思うとこの会社の為にがんばろ!という気持ちになりません。 2、社員が僕しかいないぶん、矛盾が多々あるというか無茶なことが多くなりました。 わからないことを聞いても言葉が通じないというか「結局どうすればいいんですか?」と毎回聞きたいぐらいに言葉が通じません。聞き過ぎると「なんでこんなのもわからんの?」と怒られ説教、そして聞きたいことがわからずじまい・・・なんてこともしょっちゅうです。「こんなんじゃ長くこの会社にいてもなんの為にもならないのかな・・・」ともおもってしまいます。 上記の2つの理由を考え辞めようと思っています。 社会を10年、20年経験してるような方からみたら「甘えだ」と思うかもしれません。 あなたが今の私と同じ様な状況だとしたらどうしますか? 参考にさせてください。

  • こういう会社をどう思われますか?

    私の会社は十数人の零細企業なのですが、来月に社長の息子の 友達2人が入社することになっています。彼らは20代前半です。 私や他の社員は反対なのですが、みなさんは こういう会社を どう思われますか?

  • こういう会社、どう思いますか?

    私の会社は十数人の零細企業なのですが、来月に社長の息子の 友達2人が入社することになっています。彼らは20代前半です。 私や他の社員は反対なのですが、みなさんは こういう会社を どう思われますか?

  • 会社(社長)側の一方的な減給についての質問です。

    会社(社長)側の一方的な減給についての質問です。 私は1月から今の職場で働き始めました。 面接の時に言われた条件は1月から3月までは20万プラス交通費と言う約束でした。 3ヶ月間は上記の通り給与は出ておりました。 ところが4月の給与の明細は4万円も減給されていました。 おかしいと思い会社(社長)に連絡したところ、減給の理由は 「あなたは責任感がない」「能力がない」などの一方的な理由でした。 このような事での減給は仕方がないのでしょうか? 私としては初めての経験で悔しくてなりません。 何かアクションを起こしたいと思うのですが、アドバイスをよろしくお願いします。  *面接時には最初の3ヶ月は試用期間でその後は社員という話だったが、いまだに試用期間です。  *社長は遠い場所にいるので私の仕事を一度も見た事がありません。  *次の会社が見つかれば転職しようと思っています。                          

  • 会社に不安があります

    現在、試用期間中です。 会社に不安を感じているので、皆さんのご意見を聞かせてください。 不安を感じている点は、以下の通りです。 1. 面接時に採用 内定を頂いたのは大変ありがたいのですが、面接時に即採用する会社は危ないとよく耳にするので心配です。 2. 強引 実家から電車で2時間かかるのですが、試用期間中は交通費自己負担で実家から通い、本採用になったら通勤圏に引っ越すつもりでしたが、面接日のうちに社宅へ入るよう言われました。急いだ理由は、社宅へ案内してくれる社長が翌日休日だからです。私は翌日から勤務開始です。 3. 労働通知書、雇用契約書なし 労働通知書もらってないですし、雇用契約書にサインもしてません。 4. 試用期間中は、1日8時間労働で、月給15万(残業代含む) 隔週休2日、拘束時間1日9時間・8時間労働(休憩1時間ですが、1時間休憩取るなと初日に社長に言われました)、月給15万 時給計算したら、最低賃金以下でした。 5. 休日の曜日を突然変更 隔週で火曜日休日と採用時に言われたのに、突然「やっぱり木曜」と言われました。 変更理由は社長の都合で、私に相談もなく、決定事項として伝えられました。 6. 試用期間中は社会保険なし 7. 会社の全てのPCから誰でも給与明細が見れる 8. 社長の意見がコロコロ変わる 「A方式でやっといて」→「やっぱりB方式」→作業中・後→「さっきのやっぱりAでやろう」 全ての指示がコロコロ変わります。大きな仕事でもこんな調子で指示され振り回されるのでは…と考えてしまいます。 9. 社長は自分の常識が皆の常識と思っているようで、その考えを押し付けてくる 10. 私だけ服装規定あり 他の女性社員は、オフィスカジュアルなのに私だけパンツスーツ着用を義務づけられてます。 スーツ着用に不満はありませんが、私だけ服装規定があることに納得がいきません。 試用期間中に、こんなに不安要素があるということに不安を感じます。 小さな会社(20人強)は、こんなものなのでしょうか。 それとも、私が気にしすぎなだけでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 家族経営の会社か、そうじゃない会社のどっちにするか

    転職活動中です。 事務職で探しております。 実は採用が決まり、試用期間で少し前に働きだしたのですが悩みがあります。 働きだして分かったのですが、家族経営の会社でした。 社長が息子で、相談役として義母、専務もおそらく親族かなと思います。 家族経営の独特なあの雰囲気が息苦しくてたまりません。 監視されてるような、なんというか、、、 他の事務員さんは仕事中は昼休み以外、ぶっ通しで作業してます。 トイレもほとんど行ってないみたいです。 試用期間中ですが、この雰囲気に耐え切れず辞めようかと考えております。 ですが、せっかく採用いただいたので勿体無い気もして悩んでおります。 ■今の会社の良い点 (1)ほぼ定時で帰れる (2)年間休日が124日 ■今の会社の気になる点 (1)家族経営の、独特な雰囲気 (2)求人票に「※昇給とボーナスは業績と個人の能力による」と記載されている点。 曖昧で不安^^; (去年はボーナスも昇給も実績あり) (3)給料は額面17万3千円でやや低め 数日前、家族経営ではない、普通の企業に応募した書類が選考を通過したと連絡がありました。 その会社は残業が月に10時間あって、給料は額面18万5千円。 ボーナスは年2回(1回につき2~3ヶ月)。 昇給 1000円~ 年間休日は120日と、求人票に記載がありました。 全体で780人くらいの大きな商社です。 今、試用期間中の家族経営の会社を辞めて、普通の企業に再就職しようかと悩んでおります。 どっちの方が良いと思いますか? 自分の人生なんで自分で決めろ!と思われるかもしれませんが、あまり経験が無いのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう