• ベストアンサー

他の会社と違う気がする。

以前いた会社が企業全体で従業員100人程の中小企業でした。 ただ、他の会社と違うと感じる点が何点かありました。 ・残業時間が100時間程の長時間労働 ・社長の息子(営業所で責任者の身分)の朝寝坊が激しく、事務員から起こしてもらう事も多々ある。 ・社長の息子が部下には大変厳しいが、みんなが忙しく作業している中、ネットばかりしてゴルフやアダルト動画を見ており、自分ではパソコンで仕事をしているふりをしている。 ・会社の雇用内容が試用期間を過ぎても、何の報告も無く正社員登用に関して一切触れない(何名か入社して試用期間6ヶ月のはずが、1年以上そのままほったらかし)。 ・社員同士飲みに行く事が禁止(社長への報告が必要)。 私は他の理由もありこの会社を辞める事になりましたが、上記のような会社って他にも結構あるんですか? 今度、面接があるのですが退職理由に関して上記の内容の一部でも話したらやっぱ愚痴に聞こえてしまいダメでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1037502
回答No.3

残業が100時間くらいとなると、月の労働時間は260~290時間くらいですよね。 このくらいなら普通にあります。 週休1日で12時間以上勤務の会社はたくさんあります。 朝寝坊や、仕事のふりなど、権限の上に胡坐をかいて楽をしている上司も、残念ながら多くの会社にいます。 試用期間については、労働基準法および労働契約法に違反しています。しかし、私は現在求職中でいくらか面接に行っていますが、労務関連をしっかりしていない企業の多さにびっくりしています。 ひどいところは、12時間以上の勤務で休憩なしとか、残業代を払わない、場合によってはすぐに辞めた場合は損害賠償を請求するなど、面接で明らかな違法行為を説明するおかしな会社もありました。 面接で質問内容にあるようなことを言うと、やはり愚痴に聞こえますし、マイナスのイメージしか受けません。 内部告発をしかねない危険分子と見られる可能性もあります。 退職理由を聞かれても、これらの理由ははずしておいたほうが良いと思います。 飲み会禁止の会社は少ないと思いますので、良い会社に巡り合われる事を祈っています。

marunsan
質問者

お礼

それほど珍しいケースではないのですね。 退職理由に関してはやはり言わない事にします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hk0105
回答No.4

>残業が月100時間労働 たいへん厳しいですね。自分がそんなに働いていたら欝になって自殺するかも。 >社長の息子が仕事中に遊び放題で、部下に厳しい。 たまに、ちょっと空いた時間に、数分程度パソコンで遊ぶのは、たまに ありますけどね。でも気づかれているのにずーと遊んでいるのは、いやですね。 >社員同士飲みに行く事が禁止(社長への報告が必要) こんな話はじめて聞きました。社長も同行するかもしれないから飲みに往く報告を聞いておきたいのでしょうね。

marunsan
質問者

お礼

やはり社員同士の飲み会に関しては、珍しいケースなんですね。 そのせいもあってか、会社の雰囲気も良くありませんでした。 ありがとうございました。

• lancru358
回答No.2

>上記のような会社って他にも結構あるんですか? ありえませんよ~ その息子を責任者にしている限り その会社の未来はなさそうですね・・ >退職理由に関して上記の内容の一部でも話したらやっぱ愚痴に聞こえてしまいダメでしょうか タブーですね。ぐちになってしまいます。 ただ、 >残業時間が100時間程の長時間労働 これは、質問者様の生活スタイルによりますが(ご家族状況など)、 合わせることが難しくなったという理由はよいと思います。

marunsan
質問者

お礼

おっしゃる通り社長の息子が来てからは辞めていく者もおり社員の入れ替わりも多くなりましたし、会社の売上も以前と比べてかなり落ち込みました。 退職理由はタブーですね。言わない事にします。 残業時間の方をうまく取り入れたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>上記のような会社って他にも結構あるんですか? 最後の項目を除けば、バカ息子が二代目の 従業員には酷く、コンプライアンスのかけらもないような 会社はたまにみます。 何千社もみたわけではないので、 けっこうあるかどうかは分かりませんが、 程度の差はあれ、普通にあると思いますよ。 ただ、飲みに行くのに社長への報告がある会社というのは 初耳です。。笑えますね。 次の会社の批判になる。。という地雷を踏んではいけないので、 上のような理由は退職理由にしてはいけません。

marunsan
質問者

お礼

他にもありますか。 飲み会に関してはちょっと変わってるみたいですね。 地雷を踏みたくないので、別の退職理由で説明したいと思います。 どうもありがとうございました。