• ベストアンサー

他の会社から頼まれたデザイン業務について

デザイナー1年目の者です。 学生時代にアルバイトとして働いていた会社からあるデザインの仕事を頼まれたのですが、今は他の企業で正社員として働いています。賃金や著作権等の問題もあると思いますし、請け負うとすれば個人的に、ということになると思います。請け負ってもいいものなのでしょうか?また、その問題点と理由がありましたらぜひ詳しくお聞かせ下さい。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • audi2030
回答No.3

デザイナーには守秘義務があります。 たとえばあなたのお勤めになっている会社と、仕事をだされた会社が何らかの形で競合している場合ややこしいです。 もしかして受けたのがばれたら、競合コンペ等で落ちたのはあなたが秘密を漏らしたからなんてことにも・・ 道義的には個人受注しないのが得策だと思いますが・・・どうしても受けたいなら会社で受けるといいでしょう。 デザイナーとして横のつながりは大事ですが,その辺ははっきりしておいた方がいいですよ。 僕は個人でやってますが、たまにそういった発注がきますが1業種1社と決めていますのでお断りします。 話はそれましたが、個人で全く関係のないショップとか会社からでしたらお受けしてもいいと思います。 リスクはありますよ。それにまだ1年生のあなたにはちと荷が重いのでは・・・ 同業から依頼を受けた場合は会社で受ける,トラブルを避けるためにもこれが鉄則です。

25251112
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご丁寧な回答ありがとうございます。 あれから考えた結果、いろんなリスクを考えた上でお断りさせて頂きました。

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.2

現勤務先の就業規則に「副業禁止」とある場合は、請けられません。 なお、現勤務先に副業禁止の規定がなくても、現勤務先の仕事と質問者様が依頼を受けた仕事が、競合同士の場合も請けられません。

25251112
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご丁寧な回答ありがとうございます。 今の勤務先は明確な「副業禁止」は掲げていないのですが、 やはり他の会社の仕事を請けることで伴うリスクを考えた結果、お断りさせて頂くことにしました。

noname#174757
noname#174757
回答No.1

在宅でできれば問題ないんじゃないですか バイト代として処理してもらって この業界、横のつながりは大事にしといた方がいいですよ。 あなたが将来フリーランスとして独立を考えているのならなおさらです。

25251112
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答いただきありがとうございます。