会社を辞めるか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 5カ月前から電気計装・水道関係の仕事をしていますが、辞めるか悩んでいます。
  • 上司との口論が原因で退職し、試用期間終了まで働くか悩んでいます。
  • 仕事熱心な上司に対する不満と、コミュニケーションの難しさが原因です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を辞めようかなとおもっています。

同じ様な質問を多々して申し訳ありません。 今の電気計装・水道関係の仕事をして5カ月になりました。19歳男です。 今の会社内では、社長、専務(社長の息子)パートのおばさん一人と僕で働いています。 上司もいたんですが社長や専務と口論になったすえ退職しました。 試用期間は半年で、自分としては「試用期間内はとりあえずなにがあっても我慢して働こう」とおもいました。 辞めると告げるとして1カ月働くとすると、5か月+1カ月=6カ月=試用期間終わり、、すなわち今本当にこのままこの会社で働いていくか、それとも辞めてしまうか・・・と考える様になりました。 僕としてはやっぱり高校卒業して8月までアルバイト(高1からしていたバイト)をしてそれから3カ月、すなわち9月~11月まで派遣、11月~今の会社という感じの経歴で、あまり雇ってもらえないような経歴なのでせめて1年は続けたいのですが正直色々もう耐えられない心境にあります。 その理由は、1、辞めた上司はとても仕事熱心で仕事を二人、3人分働いているような方なのに辞める時はまるで敵扱い、社長から「今までご苦労様」ともいわず自分としては後味悪い感じでして、自分も「あ~こんなにがんばっても最後はこういう感じなのかな」と思うとこの会社の為にがんばろ!という気持ちになりません。 2、社員が僕しかいないぶん、矛盾が多々あるというか無茶なことが多くなりました。 わからないことを聞いても言葉が通じないというか「結局どうすればいいんですか?」と毎回聞きたいぐらいに言葉が通じません。聞き過ぎると「なんでこんなのもわからんの?」と怒られ説教、そして聞きたいことがわからずじまい・・・なんてこともしょっちゅうです。「こんなんじゃ長くこの会社にいてもなんの為にもならないのかな・・・」ともおもってしまいます。 上記の2つの理由を考え辞めようと思っています。 社会を10年、20年経験してるような方からみたら「甘えだ」と思うかもしれません。 あなたが今の私と同じ様な状況だとしたらどうしますか? 参考にさせてください。

• fuec
  • お礼率19% (71/368)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.3

仕事というのは就職する企業により大きく違います <会社の為にがんばろ!という気持ちになりません。 どこの会社でも19歳の貴方が仕事ができるとは思っていませんよ 人の足を引っ張らなければよいだけの話です <わからないことを聞いても言葉が通じないというか 園児ではないのですから手とり足取りは教えてもらえませんよ 貴方が上司に教えてやるという感じで話さないと駄目なんですね こう考えているけどこれで良いでしょうかね という了承でしかないんですよ

その他の回答 (2)

• kamikami30
回答No.2

いくつか気になる点がありましたので、それぞれ回答します。 >上司もいたんですが社長や専務と口論になったすえ退職しました。 >辞めた上司はとても仕事熱心で仕事を二人、3人分働いているような方なのに辞める時はまるで敵扱い、社長から「今までご苦労様」ともいわず… 試用期間のあなたに辞める理由の真実を伝えるとは思えません。 >社員が僕しかいないぶん、矛盾が多々あるというか無茶なことが多くなりました。 >わからないことを聞いても言葉が通じないというか「結局どうすればいいんですか?」と毎回聞きたいぐらいに言葉が通じません。聞き過ぎると「なんでこんなのもわからんの?」と怒られ説教 手取り足取り何でも教えてくれるとは限りません。 学校じゃないので、見て学ぶとか、 相手があなたが必ずしも理解しやすいように説明するとは限らない。 もちろん、相手にあわせて分かりやすく説明する指導力のある人の方が、 優れていますけどね。 会社の全体の業務の流れとしても、合理的でしょう。 ですが、指導に向かない人もいます。 教えている方からしたら、本当に何で分からないのか理解できないんでしょう。 説教するくらいだから、あなたのことをいらないとは思っていません。 いらないなら、やめてくれた方が会社の負担少ないし、教えたり説教する時間も無駄です。 とりあえず、言われたことはこなせるように努力を。 それでも怒られたなら、間違っているところを正す。 それでも怒られたなら、何が間違っているのか聞いてみる。 教えてもらうということは、 相手の仕事の時間を割いて、負担をかけていることを忘れずに。 まぁ、別にそこまで思わなくてもいいんだけど、 相手はそう思っているかもしれないから、 相手にあわせてやった方が、人間関係上手く行くし、 相手も気持ちよく教えてくれる。 同じ会社の人と敵対しても自分にメリット何もないから。 ましてや社長でしょ? 自分が会社にいないと会社が成り立たない。 というくらいになれば、対等に話せますよ。 質問の話が理由なら、辞めるのはまだ早いと思います。

回答No.1

ワンマン社長はね難しいよ。 私も10年以上前に同じ境遇を経験しました。 部長や経理担当者を含め、社長のやり方に不満を抱き同時に社員が辞めて行きました。 あなた次第ではないでしょうか? →出世など望まず手堅く働きたいなら今の会社で耐える。 出世欲があったりするならその小さな会社を辞めて転職するか。 19歳。まだまだお若いです。 派遣を経験なさっているなら紹介予定派遣があるのもご存知ですよね? そういうのを狙ってもいいのではないでしょうか。 ただしどの会社へ転職しても何かしら不満は出るものです。 それを良く考えた上で退職を考えてください。