会社を辞めるか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 5カ月前から電気計装・水道関係の仕事をしていますが、辞めるか悩んでいます。
  • 上司との口論が原因で退職し、試用期間終了まで働くか悩んでいます。
  • 仕事熱心な上司に対する不満と、コミュニケーションの難しさが原因です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を辞めようかなとおもっています。

同じ様な質問を多々して申し訳ありません。 今の電気計装・水道関係の仕事をして5カ月になりました。19歳男です。 今の会社内では、社長、専務(社長の息子)パートのおばさん一人と僕で働いています。 上司もいたんですが社長や専務と口論になったすえ退職しました。 試用期間は半年で、自分としては「試用期間内はとりあえずなにがあっても我慢して働こう」とおもいました。 辞めると告げるとして1カ月働くとすると、5か月+1カ月=6カ月=試用期間終わり、、すなわち今本当にこのままこの会社で働いていくか、それとも辞めてしまうか・・・と考える様になりました。 僕としてはやっぱり高校卒業して8月までアルバイト(高1からしていたバイト)をしてそれから3カ月、すなわち9月~11月まで派遣、11月~今の会社という感じの経歴で、あまり雇ってもらえないような経歴なのでせめて1年は続けたいのですが正直色々もう耐えられない心境にあります。 その理由は、1、辞めた上司はとても仕事熱心で仕事を二人、3人分働いているような方なのに辞める時はまるで敵扱い、社長から「今までご苦労様」ともいわず自分としては後味悪い感じでして、自分も「あ~こんなにがんばっても最後はこういう感じなのかな」と思うとこの会社の為にがんばろ!という気持ちになりません。 2、社員が僕しかいないぶん、矛盾が多々あるというか無茶なことが多くなりました。 わからないことを聞いても言葉が通じないというか「結局どうすればいいんですか?」と毎回聞きたいぐらいに言葉が通じません。聞き過ぎると「なんでこんなのもわからんの?」と怒られ説教、そして聞きたいことがわからずじまい・・・なんてこともしょっちゅうです。「こんなんじゃ長くこの会社にいてもなんの為にもならないのかな・・・」ともおもってしまいます。 上記の2つの理由を考え辞めようと思っています。 社会を10年、20年経験してるような方からみたら「甘えだ」と思うかもしれません。 あなたが今の私と同じ様な状況だとしたらどうしますか? 参考にさせてください。

  • fuec
  • お礼率19% (71/368)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

仕事というのは就職する企業により大きく違います <会社の為にがんばろ!という気持ちになりません。 どこの会社でも19歳の貴方が仕事ができるとは思っていませんよ 人の足を引っ張らなければよいだけの話です <わからないことを聞いても言葉が通じないというか 園児ではないのですから手とり足取りは教えてもらえませんよ 貴方が上司に教えてやるという感じで話さないと駄目なんですね こう考えているけどこれで良いでしょうかね という了承でしかないんですよ

その他の回答 (2)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

いくつか気になる点がありましたので、それぞれ回答します。 >上司もいたんですが社長や専務と口論になったすえ退職しました。 >辞めた上司はとても仕事熱心で仕事を二人、3人分働いているような方なのに辞める時はまるで敵扱い、社長から「今までご苦労様」ともいわず… 試用期間のあなたに辞める理由の真実を伝えるとは思えません。 >社員が僕しかいないぶん、矛盾が多々あるというか無茶なことが多くなりました。 >わからないことを聞いても言葉が通じないというか「結局どうすればいいんですか?」と毎回聞きたいぐらいに言葉が通じません。聞き過ぎると「なんでこんなのもわからんの?」と怒られ説教 手取り足取り何でも教えてくれるとは限りません。 学校じゃないので、見て学ぶとか、 相手があなたが必ずしも理解しやすいように説明するとは限らない。 もちろん、相手にあわせて分かりやすく説明する指導力のある人の方が、 優れていますけどね。 会社の全体の業務の流れとしても、合理的でしょう。 ですが、指導に向かない人もいます。 教えている方からしたら、本当に何で分からないのか理解できないんでしょう。 説教するくらいだから、あなたのことをいらないとは思っていません。 いらないなら、やめてくれた方が会社の負担少ないし、教えたり説教する時間も無駄です。 とりあえず、言われたことはこなせるように努力を。 それでも怒られたなら、間違っているところを正す。 それでも怒られたなら、何が間違っているのか聞いてみる。 教えてもらうということは、 相手の仕事の時間を割いて、負担をかけていることを忘れずに。 まぁ、別にそこまで思わなくてもいいんだけど、 相手はそう思っているかもしれないから、 相手にあわせてやった方が、人間関係上手く行くし、 相手も気持ちよく教えてくれる。 同じ会社の人と敵対しても自分にメリット何もないから。 ましてや社長でしょ? 自分が会社にいないと会社が成り立たない。 というくらいになれば、対等に話せますよ。 質問の話が理由なら、辞めるのはまだ早いと思います。

回答No.1

ワンマン社長はね難しいよ。 私も10年以上前に同じ境遇を経験しました。 部長や経理担当者を含め、社長のやり方に不満を抱き同時に社員が辞めて行きました。 あなた次第ではないでしょうか? →出世など望まず手堅く働きたいなら今の会社で耐える。 出世欲があったりするならその小さな会社を辞めて転職するか。 19歳。まだまだお若いです。 派遣を経験なさっているなら紹介予定派遣があるのもご存知ですよね? そういうのを狙ってもいいのではないでしょうか。 ただしどの会社へ転職しても何かしら不満は出るものです。 それを良く考えた上で退職を考えてください。

関連するQ&A

  • もうどうすればいいのかわかりません…

    今の電気計装、水道関係のお仕事をして3ヶ月になります。 19歳男です。 会社は小さい会社で社長、専務が親子関係で上司と自分の構成です。 上司は仕事に熱い方で厳しいんですが今日専務を呼び出して退職願をだしました。(社長不在の為専務に渡しました) 上司がいうには「こんな社長や専務の下でこれ以上働けません」とのことでした。 はっきりいって専務は全然仕事をしないしそのくせ、あーだこーだ言うのに過去にも何度か腹が立って社長にも相談したらしいのです。 で、話がかわって今の現場関係のお仕事は上司しかわからず日々怒られてる自分にとっては上司がなにをしているのかがわかりません。 今まで上司がやってきた全部の仕事をまだ全然理解してないの自分に全部くると思うと逃げたしたくなります。 書類だって1つもやったことがないですし現場だってまだまだなのにどうすればいいのでしょうか… 社長や専務に聞きたいことがあっても「自分で調べろ、自分の責任だ」と丸投げ状態にされるのは目にみえてます。 三ヶ月目で上司がやってきたことすべて僕に引き継ぐのがとても自信がないしやっていけないです。 なにか助言お願いします。

  • 会社の書類をどうしたらいいのかわからない

    今の電気計装・水道関係の仕事をして4カ月になりました。19歳男です。 自分の職場は上司(とある理由で数日後に仕事をやめます)と社長と社長の息子の専務、パートのおばさんが1人です。 上司が辞めると知ったときから受け継ぎの話しもなんにもなく現場の仕事を一生懸命してきました。 もう退社する数日前なんですが膨大な書類をまだなんにもしたことがありません。 4月から新たに仕事がはじまるのですが許可書とかいろいろ提出するみたいな話を今日上司にいわれどうすればいいのかわかりません。 社長と専務は自分の仕事しか知らないというか正社員の仕事にはまったく手をださないので今上司が辞めてしまうと完全に僕に書類の山がくることになるんですが正直どうしたらいいのかわかりません。 上司にも前々から「書類とかどうすればいいんですか?」と聞いたんですが「お前には順番に仕事を教えていく、まだ書類はやらせない」辞めるとしった時にも「社長から引き継いでくれといわれたら教えるから」といわれてきました。 でももしかしたら社長は引き継いでくれてるだろうと思っているかもしれません。 社長はよく「常識だ、当たり前だ」といっていてなにもいわなくても考えればわかるだろ!という人で引き継いでくれてるのが当たり前だとおもっているかもしれないからです。 明日聞きたくても上司も締め切りが明日までのものもあるしバタバタしてるしので聞こうにも聞けません。 社長にも「○○の書類私がしたほうがいいのでしょうか?」と聞いたほうがいいのでしょうか? 自分では書類を今からでも教えてもらったほうがいいのか、それともまだ手を出すなといわれるのかどうかもわからずこんがらがってしまいました。 質問もあやふやですいません。 力を貸してください・・・。

  • 試用期間の延長を会社側に一方的され困っています

    2006年6月に今の会社に中途入社しました。 今月試用期間を会社が一方的に延長している事を知りました。 会社と闘うべきか、退職するか、我慢するかで悩んでいます。 【採用時点での契約内容】 会社情報  ソフトウェア開発の会社で、100人未満の中小企業 雇用条件  正社員雇用  ただし、試用期間は6ヶ月、その間は基本給より1万円差し引く  6ヶ月経過時点で、正社員登用し、基本給1万円upとする  給与自体は大卒初任給程度の金額です ※契約書の控えあり、会社の判子押印あり 【入社6ヶ月経過】 給料  給与明細を確認すると、1万円は引かれたままであることが判明 直属の上司から私への説明  今月から1万円上がるはずがあがっていないのはおかしい  社長や本社に確認する 社長から上司への返答→同じ内容で私にも説明  3ヶ月待ってくれ、売上があがっていない  ※受託ソフト開発中のため、完成までお金が入らない この時点で、この先3ヶ月、給料を1万円減額との説明だけでした ※変更について契約書等は一切なし 【さらに3ヶ月経過での確認】 念のため、1万円upするのかを上司に再確認したところ、 以下の返答でした。 社長から直属上司への説明  3月以降の給与も1万円マイナスで現状維持  試用期間を延長、期間の指定は無い (就業規則に試用期間を延長することがある旨記載がある)  上記から、1万円の件は当分待って欲しい 直属上司から私への説明  正社員では無く、試用期間の延長状態であった為  1万円マイナスであったこと  その試用期間延長は私に了承無く、社長と  直属上司の間で決められていたこと  しかし、現場での仕事内容は正社員と同等な状況なので  改めて社長に掛け合うとの事 12月以降、私は一つのプロジェクトのソフト開発、 バグ取り、納品、ユーザサポートを全て一人で行っています。 他のプロジェクトについてもサブ要員としてバグ取り、 サポート等を行っています。 直属の上司は、正社員登用したいが、社長がうんと 言わないとの事です。 社長は、私のいるところと別な県にある本社にいるため、 私の仕事ぶりについては直接知りません。 試用期間の延長は正当な理由が必要との事ですが、 理由は聞いていません。 改めて上司から社長に掛け合ってもらっていますが、 まだ返答が無い様子です。 仕事自体は楽しくやりがいもありますが、 勝手にこのような扱いをされると、社員を 大切にしない会社ではないかと思ってしまいます。 あまりにも、こういったことが続くようであれば、 5月末で入社1年になるため、その時点をもって、 転職活動をしようか検討しています。 こういった事はどの会社にでもあることなのでしょうか? 会社と闘うべきでしょうか?それとも、我慢すべきでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。

  • うつ病と診断され、会社を辞めさせられます。

    小さな不動産管理会社に正社員として入社しました。 9月に社員2名、幽霊社員1名、社長の娘がパート経理の合計4名の会社です。 試用期間(3ヶ月)があると聞いていたのですが、その間社会保険など一切なしなど説明も受けておらず、 給料が手渡しだったため、そのときに保険のことを聞くと試用期間中はないとの回答でした。 任意継続も入社が決まった時点で、辞めています。 面接の時もそのような説明なかったし、入れてほしいと頼んでも、 「これがうちのやり方だ。ほかの会社もどこでもそうだ!」と言われ相手にもしてもらえません。 会社での失敗は、全て私のせいにされ、仕事を教えてほしいと頼んでも 「ネットで調べて!」と言われます。 ネットで調べて、行動すると「勝手にするな」と文句を言われ お客様に聞かれた事すら、分からず困っていても教えてくれません。 社長に、○○を来週までにやるように言われ、 やろうとすると、こっちで調整してやるからしなくて良いと言われ しなかった事で、社長に責められ、フォローもありません。 そんなことが毎日続いて、さすがに上司と口論になり、 それだったら辞めなさいと言われ、 辞めますと伝え、社長に挨拶に言ったところ3人交えて話をして 上司が謝罪して、見かけは丸く治まった様になりましたが、 上司の行動は、ほとんど変わらず。 社長には、私の企画が進行中で凄く楽しみだから、3月までは続けてほしいと言われ ひとまず思いとどまることにしました。 オーナーや、取引業者の対外的なところもあるみたいです。 毎日のように理不尽な事が起こって、 ついには、何もないのに手が震えるようになってきました。 心臓の動機も激しく、見かねた社長から、病院に行って、 診断書を取ってくるように言われました。 心療内科に行き、カウンセリングを受けた後、 うつ病だと診断されました。 診断書を社長に提出したところ、 医者にはどう言われたのか聞かれたため、 しばらく休むように言われましたと伝えました。 この会社は、しばらく休みをやれる会社じゃないから、どうするかは自分で決めるように言われました。3月までといったのは、病気の事は想定していなかったからと説明されました。 要は、辞めてね!ということだと思います。 薬を飲めば、症状は治まる事を伝えましたが・・・ 今日はそのまま働いていいからとだけ言われました。 親会社の専務(社長の息子)は、入社のときに詐病していたんじゃないか? と言われ、私が反論しようとすると言い訳になるから聞かないと言われました。 いくらなんでも酷過ぎる会社です。 試用期間は、3日前に終了している計算になります。 全く持って許せません。 私は、この会社にうつ病にされたようなものです。 医療費も100%私が支払っている状態です。 病院の先生も、診断書を会社が要求する意図が分からないと言っていました。 このまま辞めるのも、口惜しいです。 この会社へのロイヤリティは、0%です。 どなたか、この会社をぎギャフンと言わせるようなお知恵をお貸しください。

  • 会社内での人間関係がうまくいかない

    今の電気計装・水道関係のお仕事をして3ヶ月目になる19歳です。 今の会社はとても小さい会社で親子で経営しています。 私の上司はとても几帳面で厳しい方でペンで文字の塗り方から、除雪の為のスコップの使い方まで指示してくるほどです… 毎日上司に仕事でわからないことをきいても『はぁーちっ』と普通にいわれ機嫌が悪いままで次にわからないことができても言いづらいです。 しかも教えるときはマシンガントークで1~100まで一気に教えられ逆に頭がパンクしてなにも覚えれません。 そのくせ、教えられた人が文句を言うことは考えられないよな?みたいな感じです。 そのくせ上司は社長に指示されたことに対して『社長は教えるのが下手だわ』と愚痴をこぼしてきます。 メモはもちろんとっているんですがわからないことが多過ぎてついていけません。 また、私の次に若いのが上司で歳が一回り以上離れていて若い人がいないし、気楽に仕事について話せる人がいないのでどうも気分も暗いですし仕事も思うように覚えれません。 ほかの仕事してる人に聞きたくても上司しかその仕事を知らないので聞こうにも聞けません… 逃げ場がないといったら甘えと言われるかもしれませんが正直辛いです。 寝ている間に過呼吸になったこともありますし頭もだんだん薄くなってきました… 早々と辞めてしまいたいんですがたかが3ヶ月で雇ってくれる企業もないなとおもうとなにもかもが暗く沈んでしまいます。 高校の時はアルバイトで3年間働いてきましたがすごい充実してたし仕事もスラスラと人間関係はとてもよかったのでその反動がきたのかな…とおもっています。 正直今の会社が人間関係がよくてもやりたい仕事ではないので最低1年は続けたいと目標にしています。 質問の主旨がいまいち伝えることができなくて申し訳ありません。 今後私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 会社でどうしたらいいのかわかりません…

    今の電気計装・水道関係のお仕事をして3ヶ月目になりました。19歳男です。 小さい会社でみなとても厳しく、特に私の上司は細かく教えられていてペンの使い方からスコップの使い方まで教えられるのでなにをしても怒られます。 正直会社内での逃げ場というか気楽に仕事のことを質問できる人がいなく行き詰まっています… なにかアドバイスをお願いします…

  • 会社で試用期間が終わったのに何も言って来ない場合の対処は?

    会社で試用期間が終わったのに何も言って来ない場合の対処は? 同時期に二人が入社、試用期間は三か月でした。 ふたりのうち一人は五日前に入ったので、すでに三ヶ月と数日過ぎています。 会社に試用期間が過ぎた旨を総務に伝えると、社長はうーむと言って結論を出さなかったようです。 特に勤務態度が悪いという事もなく、伝え聞いた話では(これはあくまでうわさ)自分(社長)より 仕事面でそのうち追い越されそうなので、警戒している、と。 ここで質問ですが、 試用期間が終わっても、保留にされる場合(説明もなしに一方的に)というのは法律上問題ないのでしょうか。 また、五日後に入った人はあと数日で三ヶ月過ぎます。 五日前に入った彼女と同じように会社から何も言って来ない場合、 こちらで出来る事、動ける事がありますか? なお、試用期間中は健康保険、年金等未加入でした。

  • 果たして給料は貰えるの?

    今年の1月に販売員の見習い兼Macオペレータ(実際は専務(社長の息子・仕事上は直属の上司)が取締役の別会社の仕事をする)として入社し、3ヶ月の試用期間を過ぎても正社員採用の正式な話はなく、給与明細を見ても各種保険の手続きはないまま働いていました。(入社した会社自体は一応株式会社ですが、従業員数はパートを含めても10人に満たない会社です) 給与額に不満はなかったのですが、事情があり6月末日付の退職届を6月14日に提出しました。社長は受け取られたのですが、専務がNGを出し、保留という形で専務に押し切られました。それから8月まで働いたのですが、心身共に失調し18日から会社を休みました。(会社には報告した上で)22日に会社に行き、退職したい旨を社長に伝え、社長も了承したので退職と相成り、治療に専念していたのですが…。 専務が「引き継ぎが出来ていない」として会社に来るように求めてきます。確かに不充分な点はあったと思っていたので行きました。が、専務の言う「引き継ぎ」の量が半端な量ではなく、しかもそれが全て終わるまで8月分の給料は支払わない、と言っています…。雇用保険を掛けているか給与明細では判別不能なので、貰っても利用する事があるのかどうか判りませんが、離職票もまだ貰えていません。 専務が納得するまで引継ぎ作業を行った方がいいのか、それとも然るべき所に訴え出て請求する手段を講じるべきなのか、悩んでいます。

  • 新卒、2ヶ月で会社をやめたいと思うのですが・・・。

    いつもお世話になります。 今年の春、カフェの会社に就職しました。 マーケティング職希望で入ったのですが、最初は現場のことを知る為に、店員として、仕事をしています。 一応6月いっぱいまで試用期間で、7月から(マネージャー)店長となって仕事をしていく予定です。 その予定だったのですが、お恥ずかしい話、その仕事を辞めようと思っています。 そこで辞める時期、タイミングについて相談です、 上司も同期もいい人ばかりで問題もないし、仕事も覚えてきたのですが、 どうしても僕の性格上、この仕事にあわないと感じ始めたのと、 休みが事実上2週間に1日しかない事、 新しくやりたい事ができたという事が理由です。 実は大学生の時、ろくに就職活動もせず、夏頃に焦ってやり始め、 もともとマーケティングに興味があったこともあり、すぐに内定のもらえたこの会社に決めました。 面接のときに「すぐに辞めないか」と何度も聞かれましたが 当時はずっと続けていくつもりだったので「大丈夫です」と答えてしまいました。 上司からも「これから頑張っていかないとな」と励ましてもらっっているし、それに、この2ヶ月間すごく丁寧に僕を教育してくださったマネージャーに、すごく申し訳なくて、辞めたいと切り出しにくく困っています。どういうタイミングで、話をすればいいのでしょうか? また就業規則では、退職希望日の一ヶ月前に退職願をだすこと、となっていますが、実際今から1ヶ月だと、試用期間を過ぎてしまいます。(試用期間が6月までなので、7月の半ば) 試用期間を過ぎたら、本格的に業務に携わる事になりますが、その後わずか1,2週間で辞めてしまうのはすごく中途半端に思えるのですが、この場合試用期間でやめるといった事は可能でしょうか? なにか、アドバイスなどあればご回答よろしくお願いします。

  • この会社危ないでしょうか?

    この会社、皆さんなら行きますか? ハローワークで、事務の正社員の仕事見つかりました。求人には、試用期間なし、20万~と書いてありました。 しかし、面接では、試用期間3か月ありますと言われました。給料の事は言われませんでした。 内定の電話きた時に、一回目は何日から出勤と言われました。しかし、その数分後に、また電話がきて、「いい忘れてしまいましたが、求人票には書いていないが、試用期間中の給料は、18万、試用期間後は20万になります」と言われました。 実はその会社、今年の7月にも求人出ていました。その事務員が辞めたようです。気になるのは、7月に出た求人は、17万~20万と書いてありました。前は、経験不問、今回の求人は、経験2年程度と書いてありました。 いずれにしても、内定を承諾した数分後にまた電話がきて、試用期間中は、18万なんて言う会社ありますか?試用期間後に、20万になるなら良いですが。。