• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社の書類をどうしたらいいのかわからない)

会社の書類についての困りごと

このQ&Aのポイント
  • 質問者は電気計装・水道関係の仕事を始めて4カ月になり、上司が辞めることが分かってから仕事に一生懸命取り組んできた。しかし、退社まで数日しかないのにまだ書類をまとめていないことに困っている。
  • 新たな仕事が始まる4月からは許可書などの書類提出が必要になると言われており、上司や社長は自分の仕事にしか関与しないため、書類の山が自分のものになることが不安だ。
  • 上司からは仕事の順番に従って教えていくと言われており、辞める際に社長から引き継ぐようにと指示されているが、社長が本当に引き継ぐつもりなのか不明である。自分で書類の手続きを始めるべきかどうか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176637
noname#176637
回答No.3

全く気にしなくていいですよ。 教育されていないのなら、どうなろうとあなたの責任にはなりません。

fuec
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

門外漢ですが。 >辞めるとしった時にも「社長から引き継いでくれといわれたら教えるから」といわれてきました。 その上司が辞める理由は何か社長と関係するものですか? どうも「俺が居なくなって、困ればいい」的な空気を感じるのですが… 今からでもいいので、社長に「引き継ぎをしてもらわないと、僕には許可書は作れません。困ります」と苦情をいいってはいかがでしょうか? それでも社長が動かないようならば、転職先を考える必要があるかもしれませんね。

fuec
質問者

お礼

上司が社長や専務にだいぶ不満があったらしく口論になったすえ辞めてしまいます。 今日いってみようかとおもいます。

  • haru2121
  • ベストアンサー率50% (83/163)
回答No.1

お仕事ご苦労様です。 質問者さんの説明で、会社の雰囲気が分るような気がします。 今回は、そういう社長でもきちんと話をした方が良いと思います。 「こういう書類があるので、どう処理するかまだ何も教えてもらっていないのですが、それで良いのでしょうか。○○(辞めていく人)は社長の指示がないので、という話をしています。」 という感じで、一応自分の置かれた状況や考えを伝えておいた方が良いと思います。 その際は、何かのついでではなく、お話したいことがあるので、よろしいですか?、ときちんと断って、(たぶん)いつも忙しくしていて聞き流しがちの社長さん、の注意をしっかり自分に向けてもらうことが必要です。そうすると、意外と話を聞いてくれるかもしれませんよ。これも一つの社会勉強ですね。 頑張ってくださいね!

関連するQ&A