• ベストアンサー

会社の書類を普通郵便で送ってしまいました

上司に頼まれた書類を、窓口差し出しの普通郵便で送ってしまいました。 あとで重要な書類(申請書)だったと知り、書留で送らなかった自分を責めています… 消印締め切り(有効日)前日に送りました。 相手先住所に間違いはありません。 郵便事故のことを考えだすときりがないので、相手先郵便受けに入れられたという前提で質問します。 申請書が普通郵便で送られてきたら、相手方からの評価は下がってしまうのでしょうか? 審査に支障は出ますか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.6

私は昔取引先に請求書などを送る仕事をしていたことがあります。 殆ど普通郵便でしたが、事故はほとんどありませんでした。「殆ど」というのはすべてを知っていたわけではないという意味ですが自分の知っている範囲ではゼロでした。 ということでまずご心配はいりません。 それと受け取るほうは郵送方法が何かはほとんど気にしません。 ということで心配は不要です。

yukapiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。少し安心できました。感謝いたします。

その他の回答 (5)

• life660ft
回答No.5

時間が早ければ郵便局に差し戻し請求のような制度があったはずです。 差出人が郵便局に請求します。 あと、普通郵便にこだわられていますが、そんなに気にしなくとも良いような気がしますが。 書留やレターパックでだせば、追跡サービスと書留は保証があります。 契約文書などでない限りは、大丈夫ではないかと思いますが。

yukapiyo
質問者

お礼

追跡サービスを利用しなかったことを悔やみました…回答ありがとうございました。

• nitto3
回答No.4

上司が指定してなければあなたに責任はないです。 未達になっても上司の責任です。

yukapiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.3

相手が大きな企業なら、郵便を開封する人と、中身を評価 する人は別のセクションになるので、全く問題はないです。 問題は「重要書類が未達になったときに、どこも責任を取れ ないために、あなたに全責任がかかる」ってことだけです。 あとは、無事到着するのを祈るだけですが、日本の郵便は 「世界的に見れば」十分優秀なので、かなり高い確率で 大丈夫だと思いますけど。

yukapiyo
質問者

お礼

日本の郵便を信じたいと思います。回答ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

中身と用件次第。 差し替えの効かない原本とかだったら「不用心」と思うでしょう。のちのちに影響するかは別ですが。

yukapiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

会社にもよりますが、問題無いと思いますよ。 期限内のようですし、書留は郵便事故の保証ですから。

yukapiyo
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。