• 締切済み

【至急】郵便物の受付開始日と消印との関係について

とある郵便物の受付開始日が、4月5日からだったとします。 5日の午前に郵便物が到着するように、簡易書留で、前日の4月4日の消印で提出しました。 この場合、受付開始日の5日に郵便物が届いていた場合でも、前日の消印だからという理由で受け付けてもらえないのでしょうか。 ちなみに、期限内の消印で提出してくださいという文章はどこにも書いてありませんでした。 教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• gsmy5
回答No.3

質問に書かれている条件だけなら、消印が受付開始日より前の日付であっても、郵送先が受領するのが開始日(4月5日)より後であれば、問題ないということになります。 逆に終了日は消印が受付終了日より前であっても、終了日より後に配達された場合は受け付けられない。ということになります。(もちろん、消印で判断するなど何か決まりが書いてあればそちらに従う) ですので、4月4日の消印であっても、郵送先への到着はおそらく5日以降ですので、受け付けられるということになります。 但し、郵送先への配達担当郵便局で午前の早い時間帯に直接手続した場合など、早く着く条件がそろってしまった場合は、消印日の内に配達されるかもしれません。(条件がそろってももしかしたら速達にしない限りあり得ないかもしれませんが、絶対にありえないと断言はできません。) その場合は、受付期間より前ということで、受付拒否されても文句は言えないことになります。 ただ、受付の期間が厳密に定められているしっかりした場所だと、この質問のようなケースに手違いが生じる可能性があるので、直接持参の受付期間とは別に郵送受付期間は消印基準で別途設定するケースが多いんですけどね。(受付期間外なので拒否した旨の証明がしにくいので、もめごとが生じたときに申し込みを受け付ける側が不利になる)

wkrni4
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 無知なもので、非常に勉強になりました。 今後も参考にさせていただきます。

回答No.2

> 期限内の消印で提出してくださいという文章はどこにも書いてありませんでした。 < この通りです。 締切に間に合った・間に合ってないの言い争いを避けるために 「~日までの消印有効」と書いています。 早い分には問題ありません。 4月4日でも速達か早い時間に出さないと 4月5日に先方に届くのでしょうか? 日本郵政のホームページで 確認ができます。

参考URL:
https://www.post.japanpost.jp/smt-deli/
wkrni4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早い分には問題ないということで、安心しました。 リンクまで貼っていただき、助かりました。 調べてみたところ、自分の地域から相手のところまでは、出した日の翌日に着くようなので、大丈夫そうです。

回答No.1

受付開始日とは企業などが受付する日です 郵便局が「受付開始5日」と言ってるなら4日に投函するのはダメです。 しかし、コンサートなど主催者が受付開始5日と言ってるなら郵便局が受付は日か関係ない、主催者に届いた日です。  

wkrni4
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 郵便局と主催者とでの違いは初めて知りました。勉強になりました。