• ベストアンサー

会社でどうしたらいいのかわかりません…

今の電気計装・水道関係のお仕事をして3ヶ月目になりました。19歳男です。 小さい会社でみなとても厳しく、特に私の上司は細かく教えられていてペンの使い方からスコップの使い方まで教えられるのでなにをしても怒られます。 正直会社内での逃げ場というか気楽に仕事のことを質問できる人がいなく行き詰まっています… なにかアドバイスをお願いします…

  • fuec
  • お礼率19% (71/368)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.2

3ケ月では見習いも、見習いと厳しく言わせて頂きます。 まだ教えて頂いてるだけ「自分に期待して下さっている」と思うべきです。 私にもこういう業界の人間が居ますが、とにかく危険な仕事故に、「安全第一」ということ。また、電気計装・水 道関係は我々生活になくてはならないもので工事に不具合が生じると大変なことになります。 また小さい会社ということですが、受注を頂くのも大手とはいかないですから、頂いた仕事を全うしないと次から 仕事が頂けなくなります。 なんか休みの日でも家庭で出来ることをやってみてはいかがですか? 3ケ月ではどんな仕事も怒られますよ。というか怒られて当然です。 ただそんな日々が苦しいなら趣味で息抜きは絶対に必要です。 退職とか考えていても3ヶ月ならどこも採用はしてくれません。「石の上にも三年」 三年経っても今のままなら考えなおしても良いですね。 とにかく今は「見習い」見て習うこと。 そして安全のため、あなたが成長して欲しいという上司の方に感謝したほうがずっと楽です。 こういう業界は一度距離が縮まれば本当に情の深い方が多いです。 若人!!頑張れ!!

その他の回答 (1)

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

怒られながら教えられるのは、確かに不愉快で、社員教育の仕方に問題があるように思われます。早く上司の期待するように、ペンの使い方からスコップの使い方まで、早く覚えることが肝要です。たった3ヶ月位でマスターできる筈がありません。修行の積もりで、素直に上司の言うことを受け入れて、仕事に精出すことです。まだ未成年ですから、飲酒ができませんが、20歳になったら、仕事が終わった後に、上司や同僚から酒飲みの誘いを受けるようになるでしょう。それまでの辛抱です。私は酒が飲めないので、ソフトドリンクで付き合っています。

関連するQ&A

  • 会社内での人間関係がうまくいかない

    今の電気計装・水道関係のお仕事をして3ヶ月目になる19歳です。 今の会社はとても小さい会社で親子で経営しています。 私の上司はとても几帳面で厳しい方でペンで文字の塗り方から、除雪の為のスコップの使い方まで指示してくるほどです… 毎日上司に仕事でわからないことをきいても『はぁーちっ』と普通にいわれ機嫌が悪いままで次にわからないことができても言いづらいです。 しかも教えるときはマシンガントークで1~100まで一気に教えられ逆に頭がパンクしてなにも覚えれません。 そのくせ、教えられた人が文句を言うことは考えられないよな?みたいな感じです。 そのくせ上司は社長に指示されたことに対して『社長は教えるのが下手だわ』と愚痴をこぼしてきます。 メモはもちろんとっているんですがわからないことが多過ぎてついていけません。 また、私の次に若いのが上司で歳が一回り以上離れていて若い人がいないし、気楽に仕事について話せる人がいないのでどうも気分も暗いですし仕事も思うように覚えれません。 ほかの仕事してる人に聞きたくても上司しかその仕事を知らないので聞こうにも聞けません… 逃げ場がないといったら甘えと言われるかもしれませんが正直辛いです。 寝ている間に過呼吸になったこともありますし頭もだんだん薄くなってきました… 早々と辞めてしまいたいんですがたかが3ヶ月で雇ってくれる企業もないなとおもうとなにもかもが暗く沈んでしまいます。 高校の時はアルバイトで3年間働いてきましたがすごい充実してたし仕事もスラスラと人間関係はとてもよかったのでその反動がきたのかな…とおもっています。 正直今の会社が人間関係がよくてもやりたい仕事ではないので最低1年は続けたいと目標にしています。 質問の主旨がいまいち伝えることができなくて申し訳ありません。 今後私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 社会人ってすごくないですか!?

    今の水道、電気計装関係のお仕事をして3ヶ月になりました。男19歳です。 ここ3ヶ月全くと言っていいほど同んなじ仕事をしません。 毎日毎日新しいことで全く頭にはいりません… それをみなは1~10まで完璧にこなしてるのをみると自信がありません… 上司にも毎日怒鳴られてどうすればいいのでしょう? 相談したくても身近で相談できる人もいないので困っています。 みなさんはどうやって毎日新しいことを覚えていきましたか?

  • 新人

    今の電気計装・水道関係の仕事をして3ヶ月になる社員19歳です。 とても小さい会社で親子運営しています。 月に1度とある点検業務をしているんですがその時に毎回怒られてしまいます。 「お前帰るか?」や「一生懸命会社で勉強してるふりしてるんだな」「お前のそんなちょっとできたじゃ話にならないんだよ」ともうボロクソ言われます。 わざと肩にぶつかってきたり頭叩かれたりとキツイです…。 確かにちょっとできたからってしっかり成果がでてないんでは俺はいらないんだな…と考えるようになりました。もちろん集中して聞いてるしメモもとってます。しかし新しいことを覚えるのってそう簡単にできないですよね? せめて準備と片付けわ!と思い上司に「明日の点検の準備8時30ぐらいからやってもいいですか??」と聞いて「そうだな」と上司が答えたのに次の日には8時30分より前に上司が準備してて慌てて自分も準備してその後「俺より準備遅いってどうゆうこと?」と言われ内心「8時半から準備なのに何かってに早く準備して怒ってるんだよ…」とおもったりもします。 3ヶ月ではまだまだ新人で仕事できるわけがないと思いになるかもしれませんが上司は経験年数よりその仕事を何回したか、回数で、もうできてあたりまえだとおもっています。 それは確かに言えてるなと思いますが新しいことを覚えるのはそんな簡単じゃないですよね?1~100をマシンガントークでいらん話しまでついてきて覚えれるわけがない…当然メモします。しかし「メモはするな」といわれしないようにしてます…こんな状態でどうやってはやく仕事覚えれるのでしょうか? 前はこうしてたなー、とその仕事をしてた時「ちげーよ!はぁー」と言われまた新たなやり方を教わる…前教えてもらった時と違うじゃんと思いながらも「すいません」と謝りまた教わる… また若い人がいないので逃げ場がないというかどんどん追い詰められてるな…と感じるようになりました。 逃げ場がない分こういう所で愚痴みたいになってすいません。 正直もうやる気も薄れていくし会社のとしても人の代わりなんていくらでもいるんだから辞めてもいいかと思ったりするし若いうちに他にバイトでもいいからほかの仕事しようかな?とおもったりします。みなさんの意見、アドバイスお願いします

  • 仕事…長文乱文です…

    今の電気計装・水道関係の仕事をして3ヶ月になる社員19歳です。 とても小さい会社で親子運営しています。 月に1度とある点検業務をしているんですがその時に毎回怒られてしまいます。 「お前帰るか?」や「一生懸命会社で勉強してるふりしてるんだな」「お前のそんなちょっとできたじゃ話にならないんだよ」ともうボロクソ言われます。 わざと肩にぶつかってきたり頭叩かれたりとキツイです…。 確かにちょっとできたからってしっかり成果がでてないんでは俺はいらないんだな…と考えるようになりました。もちろん集中して聞いてるしメモもとってます。しかし新しいことを覚えるのってそう簡単にできないですよね? せめて準備と片付けわ!と思い上司に「明日の点検の準備8時30ぐらいからやってもいいですか??」と聞いて「そうだな」と上司が答えたのに次の日には8時30分より前に上司が準備してて慌てて自分も準備してその後「俺より準備遅いってどうゆうこと?」と言われ内心「8時半から準備なのに何かってに早く準備して怒ってるんだよ…」とおもったりもします。 3ヶ月ではまだまだ新人で仕事できるわけがないと思いになるかもしれませんが上司は経験年数よりその仕事を何回したか、回数で、もうできてあたりまえだとおもっています。 それは確かに言えてるなと思いますが新しいことを覚えるのはそんな簡単じゃないですよね?1~100をマシンガントークでいらん話しまでついてきて覚えれるわけがない…当然メモします。しかし「メモはするな」といわれしないようにしてます…こんな状態でどうやってはやく仕事覚えれるのでしょうか? 前はこうしてたなー、とその仕事をしてた時「ちげーよ!はぁー」と言われまた新たなやり方を教わる…前教えてもらった時と違うじゃんと思いながらも「すいません」と謝りまた教わる… また若い人がいないので逃げ場がないというかどんどん追い詰められてるな…と感じるようになりました。 逃げ場がない分こういう所で愚痴みたいになってすいません。 正直もうやる気も薄れていくし会社のとしても人の代わりなんていくらでもいるんだから辞めてもいいかと思ったりするし若いうちに他にバイトでもいいからほかの仕事しようかな?とおもったりします。みなさんの意見、アドバイスお願いします

  • 新人の仕事について

    今の電気計装・水道関係の仕事をして3ヶ月になる社員19歳です。 とても小さい会社で親子運営しています。 月に1度とある点検業務をしているんですがその時に毎回怒られてしまいます。 「お前帰るか?」や「一生懸命会社で勉強してるふりしてるんだな」「お前のそんなちょっとできたじゃ話にならないんだよ」ともうボロクソ言われます。 わざと肩にぶつかってきたり頭叩かれたりとキツイです…。 確かにちょっとできたからってしっかり成果がでてないんでは俺はいらないんだな…と考えるようになりました。もちろん集中して聞いてるしメモもとってます。しかし新しいことを覚えるのってそう簡単にできないですよね? せめて準備と片付けわ!と思い上司に「明日の点検の準備8時30ぐらいからやってもいいですか??」と聞いて「そうだな」と上司が答えたのに次の日には8時30分より前に上司が準備してて慌てて自分も準備してその後「俺より準備遅いってどうゆうこと?」と言われ内心「8時半から準備なのに何かってに早く準備して怒ってるんだよ…」とおもったりもします。 3ヶ月ではまだまだ新人で仕事できるわけがないと思いになるかもしれませんが上司は経験年数よりその仕事を何回したか、回数で、もうできてあたりまえだとおもっています。 それは確かに言えてるなと思いますが新しいことを覚えるのはそんな簡単じゃないですよね?1~100をマシンガントークでいらん話しまでついてきて覚えれるわけがない…当然メモします。しかし「メモはするな」といわれしないようにしてます…こんな状態でどうやってはやく仕事覚えれるのでしょうか? 前はこうしてたなー、とその仕事をしてた時「ちげーよ!はぁー」と言われまた新たなやり方を教わる…前教えてもらった時と違うじゃんと思いながらも「すいません」と謝りまた教わる… また若い人がいないので逃げ場がないというかどんどん追い詰められてるな…と感じるようになりました。 逃げ場がない分こういう所で愚痴みたいになってすいません。 正直もうやる気も薄れていくし会社のとしても人の代わりなんていくらでもいるんだから辞めてもいいかと思ったりするし若いうちに他にバイトでもいいからほかの仕事しようかな?とおもったりします。みなさんの意見、アドバイスお願いします。

  • 社会人の先輩方に質問です

    今の電気計装・水道関係のお仕事をはじめてから2カ月になりました。19歳男です。 みなさんは本当になりたかった職業になれていますか? 正直私は毎日嫌いな上司に怒鳴られ19歳にして頭が薄くなってきましたし、寝ている間に過呼吸にもなるほど嫌で嫌でたまりません! でもこの2カ月でも積み上げてきたものがある・・・はず、この会社で一生やる気はサラサラないけど今後違う会社へいっても通じる程の「精神を鍛える場だ!」と軽く上から目線でやってきました。 正直私は「この職業でやっていくのは無いな」と確信をもって言えます。 なぜかはわからないけど例えこの職業で環境がとてもよくても、慣れて仕事がこなせるようになったとしても自分のやりたいことではないと断言できる気がするからです。 まだ自分がやりたいことがなんなのかわからないけど成り行きで対して興味もないけど慣れてるし歳だから・・・と人生を損している人にはなりたくありません。 なのでみなさんがどうゆうきっかけで今なんの職業をしているのかを教えてほしいです。

  • 会社の書類をどうしたらいいのかわからない

    今の電気計装・水道関係の仕事をして4カ月になりました。19歳男です。 自分の職場は上司(とある理由で数日後に仕事をやめます)と社長と社長の息子の専務、パートのおばさんが1人です。 上司が辞めると知ったときから受け継ぎの話しもなんにもなく現場の仕事を一生懸命してきました。 もう退社する数日前なんですが膨大な書類をまだなんにもしたことがありません。 4月から新たに仕事がはじまるのですが許可書とかいろいろ提出するみたいな話を今日上司にいわれどうすればいいのかわかりません。 社長と専務は自分の仕事しか知らないというか正社員の仕事にはまったく手をださないので今上司が辞めてしまうと完全に僕に書類の山がくることになるんですが正直どうしたらいいのかわかりません。 上司にも前々から「書類とかどうすればいいんですか?」と聞いたんですが「お前には順番に仕事を教えていく、まだ書類はやらせない」辞めるとしった時にも「社長から引き継いでくれといわれたら教えるから」といわれてきました。 でももしかしたら社長は引き継いでくれてるだろうと思っているかもしれません。 社長はよく「常識だ、当たり前だ」といっていてなにもいわなくても考えればわかるだろ!という人で引き継いでくれてるのが当たり前だとおもっているかもしれないからです。 明日聞きたくても上司も締め切りが明日までのものもあるしバタバタしてるしので聞こうにも聞けません。 社長にも「○○の書類私がしたほうがいいのでしょうか?」と聞いたほうがいいのでしょうか? 自分では書類を今からでも教えてもらったほうがいいのか、それともまだ手を出すなといわれるのかどうかもわからずこんがらがってしまいました。 質問もあやふやですいません。 力を貸してください・・・。

  • もうどうすればいいのかわかりません…

    今の電気計装、水道関係のお仕事をして3ヶ月になります。 19歳男です。 会社は小さい会社で社長、専務が親子関係で上司と自分の構成です。 上司は仕事に熱い方で厳しいんですが今日専務を呼び出して退職願をだしました。(社長不在の為専務に渡しました) 上司がいうには「こんな社長や専務の下でこれ以上働けません」とのことでした。 はっきりいって専務は全然仕事をしないしそのくせ、あーだこーだ言うのに過去にも何度か腹が立って社長にも相談したらしいのです。 で、話がかわって今の現場関係のお仕事は上司しかわからず日々怒られてる自分にとっては上司がなにをしているのかがわかりません。 今まで上司がやってきた全部の仕事をまだ全然理解してないの自分に全部くると思うと逃げたしたくなります。 書類だって1つもやったことがないですし現場だってまだまだなのにどうすればいいのでしょうか… 社長や専務に聞きたいことがあっても「自分で調べろ、自分の責任だ」と丸投げ状態にされるのは目にみえてます。 三ヶ月目で上司がやってきたことすべて僕に引き継ぐのがとても自信がないしやっていけないです。 なにか助言お願いします。

  • 会社を辞めようかなとおもっています。

    同じ様な質問を多々して申し訳ありません。 今の電気計装・水道関係の仕事をして5カ月になりました。19歳男です。 今の会社内では、社長、専務(社長の息子)パートのおばさん一人と僕で働いています。 上司もいたんですが社長や専務と口論になったすえ退職しました。 試用期間は半年で、自分としては「試用期間内はとりあえずなにがあっても我慢して働こう」とおもいました。 辞めると告げるとして1カ月働くとすると、5か月+1カ月=6カ月=試用期間終わり、、すなわち今本当にこのままこの会社で働いていくか、それとも辞めてしまうか・・・と考える様になりました。 僕としてはやっぱり高校卒業して8月までアルバイト(高1からしていたバイト)をしてそれから3カ月、すなわち9月~11月まで派遣、11月~今の会社という感じの経歴で、あまり雇ってもらえないような経歴なのでせめて1年は続けたいのですが正直色々もう耐えられない心境にあります。 その理由は、1、辞めた上司はとても仕事熱心で仕事を二人、3人分働いているような方なのに辞める時はまるで敵扱い、社長から「今までご苦労様」ともいわず自分としては後味悪い感じでして、自分も「あ~こんなにがんばっても最後はこういう感じなのかな」と思うとこの会社の為にがんばろ!という気持ちになりません。 2、社員が僕しかいないぶん、矛盾が多々あるというか無茶なことが多くなりました。 わからないことを聞いても言葉が通じないというか「結局どうすればいいんですか?」と毎回聞きたいぐらいに言葉が通じません。聞き過ぎると「なんでこんなのもわからんの?」と怒られ説教、そして聞きたいことがわからずじまい・・・なんてこともしょっちゅうです。「こんなんじゃ長くこの会社にいてもなんの為にもならないのかな・・・」ともおもってしまいます。 上記の2つの理由を考え辞めようと思っています。 社会を10年、20年経験してるような方からみたら「甘えだ」と思うかもしれません。 あなたが今の私と同じ様な状況だとしたらどうしますか? 参考にさせてください。

  • 仕事をやめます。

    質問というより自分で決めた考えをみなさんはどう思うかを回答してほしいです。 今の電気計装、水道関係の仕事をして3ヶ月目になる男19歳です。 私が辞めようとおもった理由は二つです。 1.上司からのパワハラ 私の上司はとても仕事に熱い方で潔癖性も入っています。 教え方は1~100までマシンガントーク+違う内容のお話しもされるので正直わからないことが多すぎます。しっかり自分もそれに合わせれるようメモはしっかりととりなるべく質問をし、家に帰ってからも自分個人でマニュアルを作って今後の後輩の為にと自分のために作っています。 しかし一筋縄ではいかなく上司からは頭にたたきこめ!メモは禁止だと言われ膨大な情報量に悪戦苦闘しています。さらに言っていることが矛盾している時も多々あり正直その矛盾に対応ができなくかなり怒られています。 言われた通りの仕事をしても「なんでこうしないの?」「お前帰る?」「お前の代わりはいくらでもいる」、「使えないからいらないわ」と散々言われわざと肩をぶつけられ精神は日々弱っていき過呼吸?にも数回なりここまでする意味があるのか?と思うようになりました。他の人に仕事を聞きたくても小さい会社ですので現場のお仕事を知っているのは上司の1人のみ…社長も現場にでるんですが忙しそうでなかなか聞く機会がありません。 自分だって汗水たらして会社に貢献したいのにその邪魔というかそういうのをしているのは会社ではないのか?と思うようになったからです。 2.会社の人全員仕事を完璧に把握していない 入社して数日で上司と現場にでた際ここどうしたらいいのかな?という風に聞かれ正直新人に自分のわからないこと聞くのか?とおもいました。 それぐらいなぜ知らないのか?と上から目線ですが思ったこともあります。 あぁこの会社に3年務めてたとして自分もこういう上司になるのかと思うと続けたくありません。 自分が思う若い頃の1年って貴重ではないのでしょうか?今の時間を無駄だ…と一瞬でも思ってるならそれは続ける意味はないとおもったからです。 たかが3ヶ月目でこんな上から目線で腹立つ方や甘いという人も多いでしょう… みなさんの意見を聞かせてください。