• ベストアンサー

会社でどうしたらいいのかわかりません…

今の電気計装・水道関係のお仕事をして3ヶ月目になりました。19歳男です。 小さい会社でみなとても厳しく、特に私の上司は細かく教えられていてペンの使い方からスコップの使い方まで教えられるのでなにをしても怒られます。 正直会社内での逃げ場というか気楽に仕事のことを質問できる人がいなく行き詰まっています… なにかアドバイスをお願いします…

• fuec
  • お礼率19% (71/368)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herohello
回答No.2

3ケ月では見習いも、見習いと厳しく言わせて頂きます。 まだ教えて頂いてるだけ「自分に期待して下さっている」と思うべきです。 私にもこういう業界の人間が居ますが、とにかく危険な仕事故に、「安全第一」ということ。また、電気計装・水 道関係は我々生活になくてはならないもので工事に不具合が生じると大変なことになります。 また小さい会社ということですが、受注を頂くのも大手とはいかないですから、頂いた仕事を全うしないと次から 仕事が頂けなくなります。 なんか休みの日でも家庭で出来ることをやってみてはいかがですか? 3ケ月ではどんな仕事も怒られますよ。というか怒られて当然です。 ただそんな日々が苦しいなら趣味で息抜きは絶対に必要です。 退職とか考えていても3ヶ月ならどこも採用はしてくれません。「石の上にも三年」 三年経っても今のままなら考えなおしても良いですね。 とにかく今は「見習い」見て習うこと。 そして安全のため、あなたが成長して欲しいという上司の方に感謝したほうがずっと楽です。 こういう業界は一度距離が縮まれば本当に情の深い方が多いです。 若人!!頑張れ!!

その他の回答 (1)

• cowstep
回答No.1

怒られながら教えられるのは、確かに不愉快で、社員教育の仕方に問題があるように思われます。早く上司の期待するように、ペンの使い方からスコップの使い方まで、早く覚えることが肝要です。たった3ヶ月位でマスターできる筈がありません。修行の積もりで、素直に上司の言うことを受け入れて、仕事に精出すことです。まだ未成年ですから、飲酒ができませんが、20歳になったら、仕事が終わった後に、上司や同僚から酒飲みの誘いを受けるようになるでしょう。それまでの辛抱です。私は酒が飲めないので、ソフトドリンクで付き合っています。