• ベストアンサー

なぜおたまじゃくしが降ってきた?

wiz0621の回答

• wiz0621
回答No.6

アメリカのピアノコンクールの音符が今になって降りてきたんだよ とでも言えば詩人の仲間入りは出来るかもしれないですが、 いろいろ馬鹿にされそうなのでもっともらしい屁理屈を考えてみました。 まず、気象庁HPで過去の気象データから石川県を検索してください。 (直接リンクは文字数制限で出来ませんでした。) 中能登町のデータが見つからなかったので、近場の七尾のデータを ひっぱってきました。2009年6月2日に28.3度!夏日ですね。ついでに 風も強そうです。とはいえ、ほとんどの日が相応に比較的温暖である と言えるのではないでしょうか。 他の日も比較的日照時間は長そうですが、合間に日照時間0の日も ありますよね。これは雨でも降っていたんじゃないかなぁと予想できます。 雨が続かない場合、水溜りが干上がってしまいますよね。この場合、 水溜りに入り込んだおたまじゃくしとか、魚の稚魚とかも一緒に乾いて しまうことがあります。 ここまでがこの地方のデータです。 さて、本題。 気象庁の発表によると「竜巻は起きにくい状態」であったそうです。 気象学の教本によれば、竜巻とは大気の気温差による上昇気流によるもの。 竜巻と入道雲(積乱雲)はセットで観測されることが多いので、 積乱雲が観測されていないならば「竜巻は起きにくい状態」と言うことは 出来るわけです。 ですが、上昇気流が発生する要因は他にもあります。穏やかな日照が続いた 場合です。これを「つむじ風」と呼んでいるのですが、根本的に竜巻と 同じものです。ですが、気象学の用語としては「竜巻」と「つむじ風」 は規模が違いすぎることもあり別物として扱われています。 とはいえ、つむじ風は軽いもの、例えば干上がったおたまじゃくしや魚の 稚魚ぐらいは巻き上げることが可能です。 つまりこの問題はこういうことではないでしょうか? TV局「竜巻(巻き上げる風)って起きてる?」 専門家「竜巻(強い上昇気流)は起きてないよ?」 ・・・・という妄想でした。 実際には、この問題を解くにはちょっとデータが少なすぎるので 「私はこう思う。こう感じる。」という応え方しか出来ないと思います。 実は話題づくりのためのいたずらでしたー、なんてこともこういう現象では "よくあること"なので、断言はできないんです。 というわけで、私の答えは現時点ではやはり「ピアノコンクールの影響」 ということにしておきます。

参考URL:
http://www.jma.go.jp/jma/menu/report.html
k_ort
質問者

お礼

ピアノコンクールということは むしろ、白紙になった紙がきになります。 激しく気になります。 ありがとうございました