• ベストアンサー

空からおたまじゃくしが降ってくる話

以前、空からおたまじゃくしが降ってくる話が ニュースになってましたが、結局のところ 原因はなんだったんですか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kv2007
回答No.3

専門家によれば、鷺などが吐き出したおたまじゃくしが地面に落ちていることは全く珍しくなく、この騒動を最初に“発見”した方も「びっくりしたのは100匹もいたからです。田んぼの周りに、鳥が吐いたオタマジャクシや小魚が落ちていることは、昔からの光景ですよ」と発言しています。自然から遠ざかり、体験しなくなった人々がメディアに踊らされ、騒ぎになったというのがオチです。 以前産経新聞に記事が載っていました。元記事は削除されていますが、引用したブログがありますので読んでみてください。 このような「珍しくもないのに、知らない人が増えると、一気に騒動になる」ことはメディアの発達とともにこれまで何回も繰り返されてきた現象です。社会心理学分野ではよく知られた現象ですね。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/chemist_at_univ/e/f18c7fc469f72b320600d2ad12448fe4
bougainvillea
質問者

お礼

どうやらこれが正解ぽいですね~ 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Saturn5
回答No.4

ミステリーサークルと同じで、90%以上は人為的なものです。 最初の数例は鳥の吐きだしたものであったり、急激な上昇気流で 巻き上げられたりしたものでしょうが、マスコミに出てからのものは 大半が人間が作ったものです。 以下のようにミステリーサークルも人為的なものであるという結論が出ています。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB

質問者

お礼

暇な人が撒いたのもあるかもしれませんね 回答ありがとうございます。

• ky072
回答No.2

現在も原因は不明なままです。 私は某国による生物兵器の軍事実験という説を支持します。 http://n-kishou.com/corp/news/news090623.html 次回おたまじゃくしが降って来る時には、 大量のウィルスに汚染されたおたまじゃくしが降ってくるでしょう。

質問者

お礼

生物兵器の軍事実験!? (@_@) これは物騒ですね!!

• trajaa
回答No.1

私には鳥説が有力の様に思えるが、結局どの説も決定的な決め手はなく 且つ現象の発生数が少ない、現象に因って被害を被る例がほとんど無い。 と言った事によって、「よく解っていない」という結論では無いでしょうか?

質問者

お礼

鳥説が有力なようですね。 回答ありがとうございます。