• 締切済み

おたまじゃくし落下事件の検証

巷で騒がれているおたまじゃくしが空から降ってくる問題ですが、現在のところ主に、「飛行中の鳥が吐き出した」説と「小さな竜巻(突風)」説があるようです。 「飛行中の鳥が吐き出した」説の検証の一助として、落下したおたまじゃくしの試料を鳥のDNAに固有のプライマーでPCRしてみるというのはどうなんでしょうか。科学捜査の技術が著しい発展を遂げている今、鳥の口腔内や消化管からの分泌物が付着していれば比較的容易に鳥DNAの検出が可能な気がします。 皆様のご意見をお待ちしております。

みんなの回答

• debukuro
回答No.3

最初は鳥 その報道を見て悪戯 竜巻はあり得ません 竜巻なら水中の物体だけを吸い上げることはないし吸い上げられた物体は遠心力で周囲に吹き飛ばされます 上空まで巻き上げるほどの竜巻なら他にかなりの被害が出ているはずだし竜巻が観測されていると思います

回答No.2

全国で起きた類似の全ての事件を「1つの原因で」説明するのは不可能でしょうね。恐らくは、それぞれの場所の事件について、「鳥などの生き物」「人間のいたずら」「竜巻」など、同じ鳥にしても「鳥そのものの習性によるもの」「農薬などで嘔吐して」「病気」などいくつかの原因が、それぞれにあるのでしょう。似たようなものは、つい「ひとつの原因」を求めてしまいがちになりますが、科学的に検証するためには、そのような可能性も含めて考えねばなりません。 質問者さんの検証方法としては、それも1つの手かと思います。

noname#91223
質問者

お礼

実にもっともなご意見です。 ご回答ありがとうございました。

• dipearl
回答No.1

鳥説 あり得ません。 1匹ならともかく、大量のオタマジャクシを一度に、しかも各地で吐き出すというのは、「コンピュータ制御の鳥」でないと不可能です。しかもその説は、鳥類学者も即座に否定していました。 突風 あり得ません。 1箇所だけならあり得なくもないですが、そのような稀なことが各地で起きるということはあり得ません。 結論 誰かのいたずらでしょう。

noname#91223
質問者

補足

個人的には鳥と言われればそうなのかもしれないと思いますし、風と言われればそうなのかもしれないと思いますし、また、いたずらと言われればそうなのかもしれないと思います。UFO説だけはちょっと受け入れられませんが。 鳥説については、dipearlさんがおっしゃるような、即座に否定なさる鳥類学者さんもいらっしゃるのかもしれませんが、肯定的な見解の鳥類学者さんもいらっしゃいます。 突風説も専門家が賛否両論のようです。 参考:http://www.asahi.com/national/update/0626/TKY200906250407.html