• 締切済み

大学の期末テストについて。

大学の期末テスト(筆記)は高校と同じように出るのですか? もし出ないのならば、どのように出るか具体的に教えてほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

先の回答にありますように、大学や科目(教授)によって、出題の仕方は様々です。 一般教養の語学の問題は、高校の試験問題に近い場合が多いように思いますが、それ以外は全く違うと思っておいた方がいいと思います。 私が大学で試験を受けた時に思ったことは、高校までは、問題の記述があって、それについて答えるものが多かったのに対して、大学の試験問題は、何か一つのテーマ(専門用語)があって、それについて述べなさいという形式の問題が多かったということです。 歴史の問題を例に、ごく単純に言うと、 高校の問題は、 1192年に開かれたのは( )幕府である。( )内を埋めよ。 というような形式。 大学の問題は、 「鎌倉幕府」について○○字で述べよ。 というような形式。 いずれにしても、教授が同じなら、毎年、同じような形式の問題が出題されるはずですので、先輩に聞くと傾向と対策が練られると思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.1

大学によって、科目によって全く異なります。 ただ言えるのは単純な知識だけを問う試験ではないという事。 論述もありますしね☆

関連するQ&A

  • 大学生のテスト

    大学生は普段、高校のように中間テスト、期末テストのようなテストはないのですか?

  • 期末テスト

    大学で法学、社会学、心理学、化学、生物学、物理学、ドイツ語 etc.をやっている薬学部1年の学生です。大学では特に文系科目はどのように勉強をこれからして、どのようにして期末テストを迎える準備をすればいいのでしょうか、高校では問題集があったりしましたが大学は教科書とノートのみというところが大分不安です。できれば1つ1つの科目に対して細かく指導をお願いします。

  • 期末テスト

    偏差値49の高校を目指している中学1年生です。 明日期末テストがあるのですが、だいたい今の時期にどのくらい点を取れてれば良いですか?

  • 大学の期末テストについて

    こんばんは。 今日、大学の期末テストを受けて家に帰ったばかりなのですが、実は気になることがあって… テストが終わって、教師が「では、終了時間になりました。書くのをやめて前に提出してください」と言われた際、私焦っちゃって…そのとき、文章を書いている途中だったのですが、先生が言ったあと大急ぎで4文字ほど書いてしまったんです。文章の最後に「しました。」のようなことを… あの時は焦って何も考えてなかったのですが、後で考えてみると、これは不正行為に入ってしまうのでしょうか?? 気になってしまうんです、回答をよろしくお願いします。

  • 高校3年生の期末テストのテスト返却について

    当方、高校3年生の者です。 どこの高校もそろそろ期末テストが終わった時期だと思います。 そこで質問ですが、高校3年生でもう大学が決まった人の期末テスト返却日は何時間目で終わりますか? テスト実施期間は4,5日とします。 テスト返却日は1日だけで、その日に全教科返ってくるものとします。 他の高校は返却日何時に終わるのか気になったので。。 1時間(45分)で、1教科分のテストを返すとか効率のわるいことしませんよね。。

  • 期末テストを休んだら?

    こんばんは。 中学2年生の娘は明日から期末テストなのですが、体調が悪く登校できないかもしれません。 もし、期末テストを受けないと、どのようなことになるのでしょうか?

  • 大学の政治の期末テストなのですが、助けてください

    大学の政治の期末テストなのですが、助けてください 自分は埼玉の理系の学生です。 大学の政治の期末テストで次のことをテストに出すから書けるようにしとけといわれました。ネットや友達に聞いたりして自分でも調べてみたのですがお手上げでした。よろしければ模範解答を教えていただけませんか。 「ネオリアリズムの内容を問題点に研究しながら説明しポスト冷戦の国際社会におけるネオリアリズムの妥当性について各自の見解を述べなさい 」 説明、見解それぞれ200~250字程度と指定がありました。 どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • 期末テスト

    もうすぐ中三の期末テストが近いのですが、みなさんが期末テストまでどんな勉強をしたか、一日にどのくらい勉強したか、テスト当日は勉強したか 何かやっといた方がいいものや気をつけないといけないこと等、その他にも 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 期末テストがあります。

    僕は中学2年生です。それで、夏休みが終わったら期末テストがあります。なので、期末テストで高得点を取る裏技を教えてください。教えて欲しい科目は、歴史、英語、理科の3つです。この3つの勉強法がわからないので教えてください。お願いします。

  • 期末テストがあります。‼️‼️‼️‼️‼️❗️⁉️

    期末テストの勉強法を教えてください。僕はすごく頭が悪いので、期末テストで250点取ってお母さんを喜ばせたい。だから、英語、歴史、理科の勉強法を教えてくれませんか?お願いします。🙇