• 締切済み

大学の期末テストについて。

大学の期末テスト(筆記)は高校と同じように出るのですか? もし出ないのならば、どのように出るか具体的に教えてほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

先の回答にありますように、大学や科目(教授)によって、出題の仕方は様々です。 一般教養の語学の問題は、高校の試験問題に近い場合が多いように思いますが、それ以外は全く違うと思っておいた方がいいと思います。 私が大学で試験を受けた時に思ったことは、高校までは、問題の記述があって、それについて答えるものが多かったのに対して、大学の試験問題は、何か一つのテーマ(専門用語)があって、それについて述べなさいという形式の問題が多かったということです。 歴史の問題を例に、ごく単純に言うと、 高校の問題は、 1192年に開かれたのは( )幕府である。( )内を埋めよ。 というような形式。 大学の問題は、 「鎌倉幕府」について○○字で述べよ。 というような形式。 いずれにしても、教授が同じなら、毎年、同じような形式の問題が出題されるはずですので、先輩に聞くと傾向と対策が練られると思います。

• blazin
回答No.1

大学によって、科目によって全く異なります。 ただ言えるのは単純な知識だけを問う試験ではないという事。 論述もありますしね☆