• ベストアンサー

大学の期末テストについて

こんばんは。 今日、大学の期末テストを受けて家に帰ったばかりなのですが、実は気になることがあって… テストが終わって、教師が「では、終了時間になりました。書くのをやめて前に提出してください」と言われた際、私焦っちゃって…そのとき、文章を書いている途中だったのですが、先生が言ったあと大急ぎで4文字ほど書いてしまったんです。文章の最後に「しました。」のようなことを… あの時は焦って何も考えてなかったのですが、後で考えてみると、これは不正行為に入ってしまうのでしょうか?? 気になってしまうんです、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 大丈夫です、心配はありませんよ。また大学にはそれ以前の中学高校にある「中間考査・期末考査」はなく、前期科目および後期科目ならば前期試験・後期試験があるだけです。また通年単位ならば年度末(進級時)に試験試験を行います。中にはレポート提出で代替するとの教員もおります。

espiolily
質問者

お礼

ありがとうございます!かなり参考になりました。 良かった、だいぶほっとしました…明日も試験があるので、それに向けて頑張ります! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#197650
noname#197650
回答No.1

不正行為にはなりません。 安心していいですよ。

espiolily
質問者

お礼

ありがとうございます!これで不正行為で零点なんてことになったら 泣くに泣けないところでした…本当に良かった~… ようやくほっとしました。回答をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大至急!! テストでの不正行為について

    早めの回答願います!! 私は、私立中学生です。 先日の数学の確認テスト(期末とかではないです)で答えが-6<…≦…だったのですが 私は6につくはずのマイナスの符号をわすれてしまい、バツでした。 その確認テストには追試があり、私は符号のミスをしなければ追試をまぬがれたので返却後にマイナスの符号をつけて先生に「ここ、あってるのにバツされています。」といい、得点を貰おうとしてしまいました。先生が答案用紙あずかりますといってその場は終わりましたが、私は放課後に呼び出されました。 先生は採点前の答案のコピーをもっていて私の不正を見抜いたのです。私はもちろんその場で怒られ、反省文を提出するように言われました。そして、担任にも報告をするといわれました。 うちの学校は期末などの大きなテストで不正行為をすると“呼び出し→三者面談→反省文+停学”と処分が厳しいです。 今回のような確認テストでも停学などになってしまうのでしょうか? また、親に連絡がいってしまうのでしょうか? 私の親はとても厳しく、確認テストといえども不正行為をしたなどとばれるととても怒られます。本気で怖いです。私はもちろんとても反省はしていますが、親にばれることだけはいやです。 どのようになってしまうのでしょうか? 回答願います。

  • 大学のテストでの不正行為について

    大学にもよると思いますが、前期期末テストでの不正行為が認められた生徒は基本的にどのような処分を受けるのでしょうか。 噂によると前期の単位を全て白紙にされると聞いたのですが、初めての不正行為でそこまでの処分を受けるものですか?

  • こないだ期末テストやってワークブック提出したんですが、返ってこなかった

    こないだ期末テストやってワークブック提出したんですが、返ってこなかったので、先生に聞いたら出してないと言われました。 でも僕は絶対に出したんです。 その先生はコミュニケーション能力ゼロでまともに話してくれません。 多分、先生がなくしたんだと思います。 でも僕が出したのを証明することもできません。 どうすれば良いのでしょうか? このままだと、ワークブック出していないことになって内申が下がってしまいます。 その先生は、ホントに人間的にダメな人で、先生がなくしたでしょとか言っても、逃げていっちゃいます。

  • 中間テスト、カンニング疑われた

    大学1年生です 期末までに2回行う小テストでプリントをしまい忘れ、カバン漁って疑われると不味いので、机のラックに入れていたのですが(これもまずい行動でした)、膝に落ちてしまい焦って戻してるところを先生に見つかってしまいました。 プリント引き出しに入れてる人はしまってください。入れてると不正行為ですよ と周りに(当然自分にも向けて)注意なさりました。 カンニングを疑われたのは間違いないです(当然疑われるこちらに問題があります) 期末試験のカンニングはペナルティ対象になるのですが、中間テストにおいて不正と見なされる行為をした場合どのようなペナルティが下されるでしょうか?

  • 期末テストの罪悪感が消えない

    昨日、期末テストがありました。 最後の科目、家庭科でした。 先生が、「鉛筆をおいてー。後ろの人集めてきて」と、言いました。 そして言われた直後に、ある問題で名称を書き忘れていました。 鉛筆をおいてと言われたのに、その問題の名称を急いで6秒くらいで書いてしまいました。 もちろん先生には気づかれていないです。 罪悪感が抜けません。カンニングにはなるんですか?

  • テスト

    私は高校一年生です。今日初めての定期考査があったのですが、数学のときに不正行為のようなものをしてしまったかもしれません。テスト残り1分ぐらいで計算ミスを見つけて、消しゴムで消してから急いで書き直しました。ですが、まだ書いてる途中でチャイムがなってしまいました。私は書くのをやめませんでした。先生が後ろから集めてくださいと言ったぐらいで辞めました。私の席は角の方なのですが、先生に見られてる可能性は少なくありません。この行為はテストが0点になってしまいますか?また先生に怒られてしまうのでしょうか?自分でも馬鹿なことをしたと今とても後悔しています。どなたか教えてください。

  • 大学の期末試験でのカンニング疑惑

    先日大学の期末試験が行われたのですが、テストの最中に 「何を見ている、下(股の間)を確認させろ」と監督の方に突然言われました。 もちろんカンニングなどしていないのですが、とても挙動不審ぎみに股の間を確認させました。 その後、「足の下もだ」と、太ももの下も確認されました。 その間自分はびくびくしながら「何もやってない」と呟くことしかできませんでした。 監督は納得しないような顔で確認中に 「変な姿勢だ」や「手を後ろにやるな(おそらく監督からは見えない角度に手をおいてしまっていた)」 などといろいろ言われました。 確認後何かぶつぶつと監督が言っていましたが、こちらも相当焦ってしまい 「何もしていません、何もありません」といい問題を解き始めてしまいました。 監督は納得しないという感じで巡回を再開しましたが、「カンニングに対する注意」を全体にしたり、 監督同士で何か話したり、私の名前や番号等のメモをとったりしていました。 それ以降は近くで見られることも多少ありましたが、普通に試験時間が過ぎていきました。 退出可能な時間になったので、解答用紙を提出し退出しました。 今思い返せば、もっと堂々と監督の言われたことに従っていれば きっちり疑いを晴らせたと思うのですが、おどおどと怪しい対応になってしまい、 カンニングとして扱われたらどうしようと悩んでいます。 声をかけられてからは不正行為に見られないように、ということだけを考えテストを受けました。 途中で退室させられたりはありませんでしたが、これは不正行為と受けとめられたのでしょうか? また、もし不正行為として扱われて学内掲示や単位の削除、保護者への連絡等が行われた場合は、 学務課等に掛け合えば撤回してもらえる問題なのでしょうか?どう掛け合えば良いでしょうか。 大学によって対応は変わるとは思いますが、皆さんのご意見を参考にさせてください。

  • テストを返えさない先生

    卒業してから随分経ちますが高校時代に社会の先生がテストを 返してくれずに先生の「個人的資料」として保管している 事が疑問でした。「一学期・二学期の中間・期末」と「三学期の期末」 の合計5回分のテストを試験で回収して採点しても生徒に返さないで 教師が保存しています。ですから生徒は問題用紙(回答用紙)を 試験の時に見るだけで再び見る事は出来ません。点数は授業の中で 全員読み上げるので自分の点数を知る事は出来ます。 (点数は読み上げる事で生徒は点数を知ります) 自分のテストが戻ってこない事に疑問を持っていました。 これはおかしいと思いませんか??

  • 大学の単位

    私は大学のオンラインの期末テストで不正を疑われ単位を落とされました。内容は、プログラムを組む問題で、私とほぼ同じ答えになった人が複数いて、ネットに落ちていたプログラムとも似ているからということです。私は自分で考えて解きましたが、先生は私を信じてくれません。先生の方も私が不正をしたという明確な証拠を持っておらず、私も不正をしていないと言える明確な証拠は用意できません。  このようにどちらも証拠を用意できない場合、疑いを払拭して私は単位をもらうことができるのでしょうか?

  • テスト中、答えを教える先生って・・

    こんにちは。私は中学二年です。 ちょっと前に中間・期末テストがありました。 期末テスト中、先生(1人)が順番に各クラスの監視をしています。 これはいつも起こることなんですが、いい加減ムカついてきたので書きます。 数学のテスト中、体育の教師K先生が監視をしていました。 私達が問題を解いているとき… そのK先生は学級委員をしているFちゃんの机のそばに行きました。 そして、そこまでは良いんですけど、Fちゃんの解答用紙を自分の手に取り、 指を指しながら何かを言って、Fちゃんに用紙を返しました。 その後Fちゃんは指を指された部分を消して、書き直すような行動をしていました・・・・ これって、テスト中よくあることなんでしょうか?? しかし、K先生はいっっつもFちゃんにだけ同じ行為をしています。 周りで見ていた私の友達も「あんなんヒイキやん」って怒っています。 ●これは隣のクラスの子に聞いた話です。 1学期のテストのとき、学年でもまぁカワイイ感じの女子Iちゃんのところへ K先生が近寄りました。 国語のテスト中で、Iちゃんは「輪郭」の「郭」の「口」の部分が思い出せなかったそうです。 それで、 K「ん~ちょっと違うなぁ」って言って、 Iちゃんが気付いたのか、ちゃんと書き直したら「そうそう!!」って言ってたそうなのです。 ●2学期の中間でも、私の後ろに座っているYちゃんも、Fちゃんと同じようなことを言われていたと思います。 何を言っているのか聞こうと思ったのですが、聞き取れず・・・ 周りには聞こえないような凄い小さな声で言っているんだと思います。 ●こういうのって・・・いいんでしょうか? 特定の人だけです。 しかも、F・I・Yちゃんはみんな可愛い子です。 可愛くて、運動が出来る子だけにしかそういうことをしないんです。 ヒイキだと思いませんか? こっちは真剣に勉強してテスト受けてんのに・・・って感じです。 ●ほんとに腹が立ちます。これがずっと前から続いています。 学校に言いたいんですけど、誰に言えばいいか分からないし・・・。 あと、こんなことで相談するのもバカバカしくないでしょうか? 過剰すぎるかもしれませんが、凄くムカつきます・・・