• ベストアンサー

期末テストを休んだら?

こんばんは。 中学2年生の娘は明日から期末テストなのですが、体調が悪く登校できないかもしれません。 もし、期末テストを受けないと、どのようなことになるのでしょうか?

  • inca
  • お礼率92% (227/246)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moren
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

中学校の教員です。期末テスト欠席の生徒は毎度おります。学校或いは教科担当によって対応は違うと思いますが、本校の場合は、体調がよくなって出席してきたときに別室でテストを受けさせます。ただし、点数はあくまで参考点として記録します。その理由は、既に終わってるテストですのでクラスでの級友同士の会話やその他の場面で出題された問題が本人に漏れている可能性が否定できないからです。  成績については、期末テストだけでつけるわけではなく授業の様子や単元毎の小テスト、その他様々なデータを基につけるのであまりご心配なく。  ただ、担任の先生にどう対応していただけるのか欠席の連絡とともにきちんと確認しておくのがいいでしょう。

inca
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 先生から直々に現場のお話を聞かせていただき心強いです。試験問題が漏れてしまう件はごもっともです。別室でのテストや、試験の点数だけで成績が決まらないということが分かり落ち着きました。 今から、なるべく行けるようにケアに専念いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mamaka
  • ベストアンサー率61% (22/36)
回答No.6

体調をくずされ心配ですね。私の地元でも中学校によって対応が違うようで、テスト欠席の場合、平均点をくれる。テスト以外の所で評価する。テスト点はゼロ。などまちまちです。ちなみに私の子供の所はテスト点ゼロです。 病気の場合は保健室での受験制度があるそうで、車で送り迎えをし保健室(重傷度でベッドか机か判断するらしい)でも受験できるようです。 娘さんの学校に問い合わせてみたら一番早いと思います。くれぐれもお大事になさってください。

inca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今朝、やはり体調は芳しくなく、少し泣いていましたが行きました。これで、質問の内容は大きく変わってしまいましたが、これから受験を控え大変参考になりました。 ご心配していただいてありがとうございました。

  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.5

お大事にしてください。 学校と言うより都道府県で違うのだと思います。 自分も(昔ですが)同じように中2の期末をカゼで休みましたが、『内申書』には全く関係は無かったみたいです。なぜならその都道府県は3年の時の成績のみが内申の成績になっていたからです。ただ中2の時の成績表だけは多少影響あったかもしれませんがなぜか小さかったですね。再テストも無かったです。 今ははっきり分かりませんごめんなさい。 子供さん、あした良くなっていたらいいですね。成績よりも今まで一生懸命勉強してきたと思いますからら・・

inca
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 経験者の方からの体験談は、とても引き付けられます。自分がなったら・・・という不安は持っていましたが、本当に大変な思いをされた方の事実はとてもリアルです。 小心者なので、アクシデントに弱くうろたえましたが、結果よりプロセスという座右の銘まで忘れていました。ありがとうございました。

  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.4

期末試験の点が成績に反映されないだけだと思います。平生点のみで成績が出るのではないでしょうか? 学校によってさまざまですし、教科によっても授業に対する参加度や期末テストの点のウエイトは違っているみたいですよ。

inca
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 先ほどまでは、私の中で勝手に試験のウエイトを大きくしていたものですから慌ててしまいました。みなさまのご回答を拝見しているうちに納得し、動揺が収まりました。ありがとうございました。

  • seinzeit
  • ベストアンサー率38% (119/312)
回答No.2

中学2年生の時、病気で入院していて期末テストを受けられなかったのですが、 特に問題なく進級できました。 ただ、成績は、期末テストを受けた時に比べると1ランクくらいずつ下がってしまうみたいです。 高校受験の内申書などの関係で、どうしても成績を下げるわけにいかないという時は、先生に頼んで、期末テストの代わりのレポート課題などを課してもらってはいかがでしょうか? 話の分かる先生なら、考慮してくれると思います。

inca
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変なご経験をされながら、後に問題がなくてよかったですね。 さて、2年生の成績も内申に関係あるんですね。レポート課題などというものがあることは知りませんでした。今後も心の拠り所になります。やはり、休むことは珍しいことなんですね。ありがとうございました。

noname#209802
noname#209802
回答No.1

学校によってマチマチでしょうが、 前回の期末などの点数などを考慮した点数がつくのではないでしょうか? 中学なので追試ってことはないと思いますが..。 それか先生が、別に日にテストをさせてくれるか..。 学校によってバラバラでしょうね..。 かなり自身ないですが,,。 妹さんの友達などに聞いてみてはいががでしょうか?

inca
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一人っ子なので・・・。 自分が学生の時からの疑問だったのですが、知る機会もなく、現実に焦る羽目になってしまいました。 学校によってまちまちでしょうね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 期末テスト

    偏差値49の高校を目指している中学1年生です。 明日期末テストがあるのですが、だいたい今の時期にどのくらい点を取れてれば良いですか?

  • 期末テストがあります。

    僕は中学2年生です。それで、夏休みが終わったら期末テストがあります。なので、期末テストで高得点を取る裏技を教えてください。教えて欲しい科目は、歴史、英語、理科の3つです。この3つの勉強法がわからないので教えてください。お願いします。

  • 中学生、期末テストを病欠したら、どうなりますか?

    中1の娘が、高熱で期末テストを休んでしまいました。 期末テスト期間が3日間あるうちの、一日(3教科)を休んだかたちになりました。 担任の先生が電話を下さったので、追試のことを尋ねたら、追試は無いとのことでした・・。 番数は出ないとのことです。 ということは、どういった評価になるのでしょうか? 一生懸命テスト勉強を頑張っていて、中学生になってから一度も休んだことが無かったのに、このタイミングで熱を出すとは残念です。 病院で検査しましたが、幸いインフルエンザではありませんでした。 同じようにテスト期間中に、体調不良で休んだことがある方や、詳しい方、休んだあとの評価はどうなったか教えて頂きたいです。 お願い致します。

  • 中間テスト&期末テスト

    ☆私は,今年中学1年になったばかりの女です。 今日,初めての中間テストがありました。結果は・・、ほとんどできてません・・。お母さんには、「今度の期末テストで平均点+10点ができなかったら塾に行け!」と、言われているんです。絶対に私は塾には行きたくありません。☆しかし、今回の中間の問題を見る限りもっと、期末は難しくなるような気がするんです。 ☆みなさんは,期末テストや中間テスト前にはどんな勉強をしていましたか?できれば、5科目+技術家庭&美術&音楽(&体育)の仕方も教えて欲しいんですが、できれば回答お願いします。

  • 期末テスト・・・

    11月24日に期末テストがあります。 今日まで何も勉強できませんでした・・・ というわけで、今回は、テスト当日の勉強の仕方を教えてください。 できるとしたら、学校に早くいって、ちょっと勉強するくらいです。 いつも、500満点中、200いけるかいけないかです・・・ なにかいい方法ないでしょうか・・・4 ―追伸― 中学2年です。 できれば、数学・国語・技術・家庭科です。 他はまた出します。 とりあえずこれだけなんとかする方法ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 期末テストについて

    期末テスト。実力テスト。いろんなテストがあります。 中学2年生です。 それぞれのテストで140人中50番以内に入りたいです。 今の成績は・・・。 140人中90番。 そこらへんを行き来しています。 どんなふうに勉強したらいいんでしょうか? ちなみに好きな教科は国語。英語。この2つです。 苦手な教科は数学。理科。社会。この3つです。 質問に答えて頂けたらうれしいです。 Q順位が上がる勉強法 お願いします。

  • 二期制、期末テスト

    夏休み明けから、私立中学から公立中学校に移ろうかと考えているのですが、二期制の学校は9月に期末テストがあるらしいです。そうなると前期の期末テストの結果がひどいことになります。 そこで前期の期末テストは9月の上旬または下旬(いつ頃)にあるのでしょうか? 分かる方回答お願いいたします。 自分は千葉に居住しております。

  • 期末テストの時事問題

    こんにちわ、横浜市の中学3年生のsojyuです。 さっそくですが、明日、学校の期末テストの社会で時事問題が出るんですけど、最近受験勉強などでテレビや新聞をみていないため、 何がでるか全く予想がつきません・・・。 出そうな問題を教えていただけませんか? 簡単なことでいいんです。誰でも知ってそうな最近のニュースから出題されます。

  • 期末テスト勉強法がわかりません‼️‼️!!

    僕は中学2年生です。夏休みが終わったら期末テストがあります。英語や歴史、理科はどのように勉強すればいいですか?教えてください。

  • 期末テスト

    もうすぐ中三の期末テストが近いのですが、みなさんが期末テストまでどんな勉強をしたか、一日にどのくらい勉強したか、テスト当日は勉強したか 何かやっといた方がいいものや気をつけないといけないこと等、その他にも 何かアドバイスがあったらお願いします。