• 締切済み

期末テストがあります。

僕は中学2年生です。それで、夏休みが終わったら期末テストがあります。なので、期末テストで高得点を取る裏技を教えてください。教えて欲しい科目は、歴史、英語、理科の3つです。この3つの勉強法がわからないので教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 まず、歴史は年表を見て、何年に何があったか、また、政策などの内容は何か、なぜそれを行ったかを完璧に覚えましょう。このとき、年は語呂合わせなどを利用すると覚えやすいです。それと、歴史は暗記だけではなく内容などの記述もたくさん出るかと思います。ワークやネットを活用してください。 次に、英語です。英語は、まずは単語から!単語は覚えるものなので、夜にやるといいです。それと、必ず毎日やるようにしましょう。単語を覚えたら文法を完全に暗記しましょう。基本文法はもちろんですが、発展問題にも出てくるような難しめの「基本文法の発展形」の練習もしておきましょう!! 最後に、理科です。理科は、物理、科学、生物、地学の4種類がありますが、どの分野にも共通して出るのが、「記述」です。実験の内容、注意すること、その理由。そのようなところを重点的に練習しておくといいです。その他にも、生活に基づいた問題などが出る場合もあります。ですが、理科ではまず用語を覚えることを優先して勉強しましょう。用語が分からないとまず話になりませんからね!!!理科では記述、グラフや表、図を書く問題、知識の確認、計算などがよく出ます。それらを中心に勉強してください。 以上、3教科の勉強法でした!!勉強、頑張ってね👍 中3生より

• suiton
回答No.1