• 締切済み

期末テストがあります。

僕は中学2年生です。それで、夏休みが終わったら期末テストがあります。なので、期末テストで高得点を取る裏技を教えてください。教えて欲しい科目は、歴史、英語、理科の3つです。この3つの勉強法がわからないので教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 まず、歴史は年表を見て、何年に何があったか、また、政策などの内容は何か、なぜそれを行ったかを完璧に覚えましょう。このとき、年は語呂合わせなどを利用すると覚えやすいです。それと、歴史は暗記だけではなく内容などの記述もたくさん出るかと思います。ワークやネットを活用してください。 次に、英語です。英語は、まずは単語から!単語は覚えるものなので、夜にやるといいです。それと、必ず毎日やるようにしましょう。単語を覚えたら文法を完全に暗記しましょう。基本文法はもちろんですが、発展問題にも出てくるような難しめの「基本文法の発展形」の練習もしておきましょう!! 最後に、理科です。理科は、物理、科学、生物、地学の4種類がありますが、どの分野にも共通して出るのが、「記述」です。実験の内容、注意すること、その理由。そのようなところを重点的に練習しておくといいです。その他にも、生活に基づいた問題などが出る場合もあります。ですが、理科ではまず用語を覚えることを優先して勉強しましょう。用語が分からないとまず話になりませんからね!!!理科では記述、グラフや表、図を書く問題、知識の確認、計算などがよく出ます。それらを中心に勉強してください。 以上、3教科の勉強法でした!!勉強、頑張ってね👍 中3生より

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5177)
回答No.1

関連するQ&A

  • 期末テスト勉強法がわかりません‼️‼️!!

    僕は中学2年生です。夏休みが終わったら期末テストがあります。英語や歴史、理科はどのように勉強すればいいですか?教えてください。

  • 期末テストの勉強の仕方が分かりません‼️❗️‼️

    僕は中学2年生です。この夏休みが終わったら期末テストがあります。期末テストの範囲はもらったんですが、英語、社会の歴史、理科の勉強の仕方が全く分かりません。どのように効率良く勉強すれば良いですか?教えてください。目標点数は250点です。この点数に行ける勉強法を教えてください。本当によろしくお願いします。

  • 期末テストの勉強はどうやったらいいですか?????

    夏休みが終わったら期末テストがあります。どのような勉強で点数が取れますか。目標点数は250点です。特に苦手な教科は歴史、英語、理科です。この3つはどうやって勉強したらいいですか?歴史、英語、理科、は暗記科目と思っています。絶対忘れない暗記方法なども教えてくれると光栄です。よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️。

  • 期末テストがあります。‼️‼️‼️‼️‼️❗️⁉️

    期末テストの勉強法を教えてください。僕はすごく頭が悪いので、期末テストで250点取ってお母さんを喜ばせたい。だから、英語、歴史、理科の勉強法を教えてくれませんか?お願いします。🙇

  • 緊急です!期末テストについてです。回答お願いします

    中2です。期末テストについてです。学校歴史のワークを完璧にすれば高得点を取れると言われたてやったんですけど、時間がめちゃくちゃかかりすぎて全然進みません。どうしたいいですか?あと理科の重要語句を覚えたら理科で何点ぐらい取れますかね? 最後に英語の勉強法を教えてください。ずっと英語は勉強していません。英単語を覚えたり書いたりしたけど、時間がかかるのでやめてしまった。学校英語のワークをどうやって勉強に使えばいいか教えてください。

  • 中2一学期の期末テストの勉強法を教えてください!!

    この夏休みが終わったら地獄の期末テストがあります。期末テストに向けてワークなどはやっているんですけど、数学しかやっていません。国語と理科、社会はどのように勉強すればいいですか?社会の歴史と理科は特にわかりません。どのように勉強したらいいですか?教えてください。よろしくお願いします。            これは↓期末テストの範囲です。

  • 期末テストについて

    期末テスト。実力テスト。いろんなテストがあります。 中学2年生です。 それぞれのテストで140人中50番以内に入りたいです。 今の成績は・・・。 140人中90番。 そこらへんを行き来しています。 どんなふうに勉強したらいいんでしょうか? ちなみに好きな教科は国語。英語。この2つです。 苦手な教科は数学。理科。社会。この3つです。 質問に答えて頂けたらうれしいです。 Q順位が上がる勉強法 お願いします。

  • 前期期末テスト

    こんにちは俺は中学3年生の男です。 それで俺は、来年に高校受験を控えています。 自分が行きたい高校 も決まっているので、後は勉強を頑張らなくてはいけないと自覚するようになりました。 夏休みが終われば体育祭(運動会のような行事と考えてください) があり、その後すぐに前期(俺の中学は二学期制です)期末テストがやってきます。 この前期期末試験が高校受験に大きく関わってくるものだと俺は考えています。 なので夏休みは残り僅かしか無いですが、夏休みのうちからしっかりと勉強をして良い点数をとりたいと思っています。 ですが、いまいちテスト勉強の仕方が良く分らないのです。 特に、苦手教科の数学・理科などはやりかたが全くわかりません。 数学は計算などは多少できるのですが、そこから発展した問題を出されてしまうと全然駄目です・・・・。 理科は生物などの分野は好きなのですが、物体の運動や天気(湿度の求め方等)が良く分りません。 各教科の勉強の仕方を教えて頂けないでしょうか? 今から、頑張っても遅いだろうと思う方もいらっしゃると思います。 でも仮評定では あと1つAが付けば一段階成績が上がるものばかりだったので前期期末で 頑張れば成績が上がるかもしれないのです。 だから本気で頑張ろうと思っています。 こんな俺の頼みを聞いていただける方がとても嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 期末テスト攻略法。わがままな事ですみません。

    中二です。 実は六月の20日と21日に期末テストがあります。 そろそろ高校のことも考え、少しでもよい点を取りたいと思ってます。 一年生の時は全然勉強してませんでした。 けど、宿題とか板書とかはちゃんとしてました。 それで、少しでも得点アップの為に6月の初めからテスト勉強を したいと思ってます。 質問なんですが、どんな勉強方法が良いのでしょうか? 苦手な科目サポートをお願いします。 苦手な科目は数学と英語です。 この二つを完璧にすれば高得点アップになります。 一年生の時は20点でした・・・ 数学は、連立方程式の解き方がよくわかりません。 加減法と代入法があんまり理解できません。 攻略法とか裏技ありませんか。 後は大体完璧です。けど、このままだったら50点以下だと思います。 英語は単語と日本文から英文です。 単語は、早く沢山覚える方法は無いんでしょうか? やっぱり書いて発音するのがいいのでしょうか?(先生が言ってました) 日本文から英文が苦手です。 この単語を覚えておいた方がよいものとかを教えて下さい。 違う科目もよいアドバイスがあれば教えて下さい 本当にわがままな質問で、回答者の意見からはこんな質問するなら「勉強しろ」って言われてもおかしくありません。 しかし、諦めたくありません。 今まで逃げていた勉強から真正面からぶつかって、 嫌でも頑張りたいです。 中学生のわがままな質問ですが、どうか回答をよろしくお願いします。

  • 期末テストの勉強法を教えてください。。。。。。。。

    期末テストの勉強法を教えてください。特に、英語や歴史のやり方を教えてください。250点取るには、ワークを3周したらいけると言っているんですけど、範囲が広いし、ほとんど分かんないからワークが進まない場合はどうしたらいいですか。教えてくださいお願いします。