• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

期末テストの時事問題

こんにちわ、横浜市の中学3年生のsojyuです。 さっそくですが、明日、学校の期末テストの社会で時事問題が出るんですけど、最近受験勉強などでテレビや新聞をみていないため、 何がでるか全く予想がつきません・・・。 出そうな問題を教えていただけませんか? 簡単なことでいいんです。誰でも知ってそうな最近のニュースから出題されます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2547
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 このページの各項目を一通り読んでおけばいいです。必ずそこから出題されるでしょう。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kdns/_week/week03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とっても分かりやすかったです。多分ここからたくさん出ると思います。テストの2割は時事問題なので・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

僕も社会のテストでは必ず時事問題が論述形式で 出てたので毎回冷や冷やもんでしたよ。 そうですねぇ、自衛隊の派遣問題とか この間の選挙辺りですかねぇ。 とりあえず、ここ1、2週間ぐらいの新聞の 1面だけでも流し読みしてみてはどうですか? 先生だって、1ヶ月も前に問題を作ってる わけないとおもいますので目を通しておけば ヒントになるんじゃないでしょうか あとは、今はこんなに便利なネットがあるんですから、 気晴らしに調べてみてはどうですか? 「時事問題」で検索かければいろいろ出て きますよ。 中にはクイズ形式みたいなのもあるみたいですし。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 選挙は絶対出そうです・・・。 そうですね、時事問題で検索してみます。

  • 回答No.3
  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)

先日行われた、衆議院戦 試験当日の円相場 イラク問題 北朝鮮問題 かな・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 イラク問題、北朝鮮問題は、どんなことが質問されそうなのでしょうか・・・?

  • 回答No.2
noname#7289
noname#7289

参考URLで検索してみてください。最高1ヶ月間くらいは記事がみれるみたいです。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 選挙、イラク問題など調べてみます。