• 締切済み

期末テスト

大学で法学、社会学、心理学、化学、生物学、物理学、ドイツ語 etc.をやっている薬学部1年の学生です。大学では特に文系科目はどのように勉強をこれからして、どのようにして期末テストを迎える準備をすればいいのでしょうか、高校では問題集があったりしましたが大学は教科書とノートのみというところが大分不安です。できれば1つ1つの科目に対して細かく指導をお願いします。

みんなの回答

• MIYD
回答No.2

それぞれの科目について、 教員が何を基準に単位を認定するのかを調べましょう。 出席、レポート、テスト などの基準があり、それそれ対策が必要です。 具体的には、過去問、過去のレポート課題とそのレポートを先輩などから入手しましょう。

回答No.1

一般教養はテストばかりでなくレポート提出というケースもあります。 テストにしても専門ではないので、テキストの範囲しか出ませんのでテキストを 念入りに読み理解して、授業も極力出ていれば問題ありません。 大学の試験は語学でもなければ○○について述べよ(説明せよ)的な問題が1つ 2つでて試験ということが多いので、大まかな内容とキーワードを覚えて理解を していれば対応できるはずです。高校までの試験のようにチェックペンを引いて 暗記するなんてことはマズ必要ありません。