中間テストや期末テストの問題はどうしていましたか

このQ&Aのポイント
  • 部屋が散らかっていて、足の踏み場が無いくらいです。その大半が、1年生から今まで受けてきた中間テストや期末テストや模試の問題なんです。めちゃくちゃあって、どうにかしたいんですが、捨ててもいいか取っといた方がいい分からないのです。
  • 模試の問題は捨てるなと言われるのはまだ分かります。だけど中間テストや期末テストの問題も残しておくべきなんでしょうか。塾の先生が言うには「残しとけ」っていつも言われるんですが、テストを受けて、採点されたテストが返ってきて、間違いを直したらもうそれからはそのテストの問題を見たり使ったりすることは今まで一度もありませんでした。もう大変な量です。塾の先生はそれでも捨てるなと言います。
  • 皆さんは高校生の時、テストや模試の問題はどうしていたのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中間テストや期末テストの問題はどうしていましたか

高3の者です。 部屋が散らかっていて、足の踏み場が無いくらいです。 その大半が、1年生から今まで受けてきた中間テストや期末テストや 模試の問題なんです。 めちゃくちゃあって、どうにかしたいんですが、捨ててもいいか取っといた方がいい分からないのです。 模試の問題は捨てるなと言われるのはまだ分かります。 だけど中間テストや期末テストの問題も残しておくべきなんでしょうか。 塾の先生が言うには「残しとけ」っていつも言われるんですが テストを受けて、採点されたテストが返ってきて、間違いを直したら もうそれからはそのテストの問題を見たり使ったりすることは今まで一度もありませんでした。 もう大変な量です。 塾の先生はそれでも捨てるなと言います。 皆さんは高校生の時、テストや模試の問題はどうしていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして 現実的なことをいうとあまり意味がないので捨てていましたね。 (1年生から受けた問題を読み返すことはしないですよね) 思い出として逆に良い点のみ残していたらどうですか? 38年経過して通信簿以外は残していないですよ。

その他の回答 (2)

  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.3

高校生の時は確か、受けたテストは全部保管していました。 大学入学で上京するときに捨てたと記憶しています。 塾の先生は「残しておけ」と言うでしょう。 もう一度見たいと思っても、捨ててしまった後では絶対に見られませんから。 とっておくかどうか最終的には自己判断ですが、私はとっておくほうをすすめます。 これから大学受験終了までの数カ月は、自分次第でいくらでも濃密にできる、逆転ができる、大きな意味を持つ時間です。 いま40代ですが、人生で高3の3学期ほど勉強した経験はありません。 本当に真剣に努力したときには、何にでもすがりたい状況にもなります。 そんな時に昔のテストは、過去の自分は同じような問題をこんなふうに解いていた、という記憶の確認の手がかりになってくれます。 どんな事柄でも一度だけ見聞きすればすべて記憶して100%忘れない、という人ならいいのでしょうが。 私はそうではなかったので、家での勉強の際にはよく「あ、これってあの時出たあの問題に似てないかな?」と、見返すことがけっこうありました。 模試では合格可能性50%以下、日本人100人のうち99人が知っているだろう有名大学に合格できたのは、とっておいた昔のテストが少なからず役に立ったからだと思います。 もちろん受験が終わった後には、捨てたほうがいいでしょう。 大学での勉強や卒業後の仕事ではほとんど役に立ちませんから。

noname#103675
noname#103675
回答No.2

中間テストや期末テストや模試の問題は受験のためだけにあって 現実には全然役に立ちません。 足の踏み場もないほど部屋が散らかっているなら 思い切って捨てましょう。 塾の先生の言うことはあてになりません。 私もテスト用紙なんてすぐに捨ててしまいました。

関連するQ&A

  • 中間テスト&期末テスト

    ☆私は,今年中学1年になったばかりの女です。 今日,初めての中間テストがありました。結果は・・、ほとんどできてません・・。お母さんには、「今度の期末テストで平均点+10点ができなかったら塾に行け!」と、言われているんです。絶対に私は塾には行きたくありません。☆しかし、今回の中間の問題を見る限りもっと、期末は難しくなるような気がするんです。 ☆みなさんは,期末テストや中間テスト前にはどんな勉強をしていましたか?できれば、5科目+技術家庭&美術&音楽(&体育)の仕方も教えて欲しいんですが、できれば回答お願いします。

  • 期末テストについてお願いします

    僕は中一です この前、5月25日に中間テストがありました それで結果を見ると、学年平均の点より3教科も下回ってました 後の2教科は上回ってましたが・・・ 今度の期末テストは、6月の27くらいだと思います 僕はゼミなど塾などまったくやっていないので 今度の期末テストが心配です。 期末となると、中間テストの内容も一部出され 中間より難しくなった問題も出すと先生に言ってました。 中間テストの三日前らいまでは不安の気持ちで ずっと深夜まで勉強してました あんまりこういう生活リズムを崩してまで勉強するのは良くない と分かってます それで期末から一週間前になったら、勉強強化という日にしたいと思ってますが 勉強がより頭に入る勉強法とか教えてくださる方はお願いします。 そしてゼミなどに頼るとお金が掛かるので いまからでも問題集を買おうとしています アイディアのある方よろしくお願いします

  • 中間テスト、カンニング疑われた

    大学1年生です 期末までに2回行う小テストでプリントをしまい忘れ、カバン漁って疑われると不味いので、机のラックに入れていたのですが(これもまずい行動でした)、膝に落ちてしまい焦って戻してるところを先生に見つかってしまいました。 プリント引き出しに入れてる人はしまってください。入れてると不正行為ですよ と周りに(当然自分にも向けて)注意なさりました。 カンニングを疑われたのは間違いないです(当然疑われるこちらに問題があります) 期末試験のカンニングはペナルティ対象になるのですが、中間テストにおいて不正と見なされる行為をした場合どのようなペナルティが下されるでしょうか?

  • 初めての期末テスト

    中1の子供の学校は変則的な3学期制で中間テストはありません。 単元テストはチョコチョコとやっているようですが、初めての定期(期末)テストを迎えます。 5教科に関しては塾で学校別にテスト対策をしてくれるらしく、 本人のペースに任せています。 問題は他の4教科(美、技家、音、保体)ですが、 どのように勉強をさせていいのかわかりません。 出題範囲の要点をまとめた簡単なノートを作れば?と アドバイスしていますが、みなさんはどのように勉強していますか? ちなみに「ノートを作る」のがとても苦手な子なので、それにも困っています。

  • 高1 中間テスト

    ほんとにこの前に中間がありました 高校一年生です 一応進学のはずです? 高校には先生は余裕でいけるといってくれたなで テストも大したことがないんだろうと ノー勉でテストを受けたら死にました 全部帰ってきてないのですが 数1が赤点でした コミュ英もやばいと思います 古典も変なミスがやばかったです 質問1 赤点とっても大学にいけますか? 期末で挽回したらいけるでしょうか? 質問2 ケアレスミスをなくしたいです どーすればいいですか? 質問3 やはり 問題集をかったほーがいいですかね? 毎日コツコツと塾も行きまくって次6月にあるテストに備えようと思ってます よかったら回答お願いします

  • 期末テスト

    今年中1なんですが、 僕の学校は中間テストがなかったのでテストの容量がわからないんです。 ついついゲームをしたりPCをしていたりして、 テスト勉強は1週間前から初めて10時間も達していません。 一応塾へ行って、 数学と英語と社会は殆ど覚えました。 が、理科がうまくいかず、葉緑体など単語が出るとパニック状態に。 テスト勉強期間は、今日の残りと明日1日で 火曜日は期末テストです。 何かすぐに理科などの単語などを覚えれる方法はないでしょうか。 また、その他の勉強に対してやる気が起こしたいんです。 方法、ないでしょうか。

  • 中間テスト時事問題。

    後期中間テストが近々あります。 社会の公民のテストで5問時事問題が出るのですか ニュースにあまり関心が無いせいで思い当たりません。 9月~11月前半までぐらいの内容で あまり人が死ぬようなニュースではなくて 公民に関係する事で 私達の生活に関係しそうな事 というような事は先生から聞きだすことが出来ましたが 全くお手上げです。 中3後期中間テストなので頑張りたいんです。 何か心当たりがあるニュースがあれば教えてください。 お願いします。

  • テストを返えさない先生

    卒業してから随分経ちますが高校時代に社会の先生がテストを 返してくれずに先生の「個人的資料」として保管している 事が疑問でした。「一学期・二学期の中間・期末」と「三学期の期末」 の合計5回分のテストを試験で回収して採点しても生徒に返さないで 教師が保存しています。ですから生徒は問題用紙(回答用紙)を 試験の時に見るだけで再び見る事は出来ません。点数は授業の中で 全員読み上げるので自分の点数を知る事は出来ます。 (点数は読み上げる事で生徒は点数を知ります) 自分のテストが戻ってこない事に疑問を持っていました。 これはおかしいと思いませんか??

  • 中一一学期期末テストについて

    公立中学一年の英語の期末テスト結果について 平均を見て疑問を感じて質問します。 学年の点数分布を見てみたら 49点までが42% 59点までが17% 69点までが18% 79点までが8% 89点までが6% 99点までが9% 100点が0% でした。 約60%の子供が60点取れないようです。 中1で英語を本格的に習って約3ヶ月でこの結果は 教え方に問題があるように思うのですが 全国的に、このようなものでしょうか? 49点以下の分布は分かりませんが 中1一学期で既に落ちこぼれが出ているように感じます。 これでは、この先の英語授業が地獄だと思いますし 将来英語に関する仕事に就く事は無いのでは? とも思います。 先生の指導に問題は無いのでしょうか? 尚、一学期中間テストの平均は85点でした。

  • 中間テスト赤点、挽回

    高1です。 最初の中間テストで、数学I、A 、物理基礎、生物基礎が百点で調子に乗ってたら、今日返された国語が19点で赤点になりました。 僕の学校は25未満が赤点で、今回の国語の平均点は27点でした。 高1の中間テストから上智大学の問題を三十点分だされて… 全教科満点目指していた僕としてはかなりショックでした。 そこで期末テストでは挽回しようと思いました。そこで質問です。 今回のテストでどのような問題を出すのか、どこから出題しているのか、など把握することができました。 期末テストでは80点を目指そうと思うのですが、もし取れた場合99点が一学期の合計です。 この場合は、留年の心配もなく、赤点も消されますよね? 前置きが、長くなっていまい申し訳ありません

専門家に質問してみよう