• ベストアンサー

大学生のテスト

大学生は普段、高校のように中間テスト、期末テストのようなテストはないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayatam03y
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

うちの大学は期末テストがテスト期間にあります。 テスト期間はだいたい7月の終わりから8月上旬までで、 その間にテストがある講義はテストがあります。 レポートだけでテストがない講義もあります。 中間は講義によりますが、 ある講義は、普通に1回の授業時間を利用して行われることが多いです

ikanaide
質問者

お礼

レポートだけの講義があるのですか。 やっぱり先生次第なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • melange
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.3

中間試験ある教科もありましたね。 ただ基本は年2回の定期試験(前期試験及び後期試験)です。ちなみに私の大学前期試験明日からです。私の学校はほとんど試験を行ってその点数により単位がつきます(点が足りなかったら再試)が、1つ2つレポートと出席点の考慮で単位をつけてくれる教科や、授業中(試験期間外)にちょっと大きめのテストをやってそれで点数を出して単位をつけるっていう教科もあります。

ikanaide
質問者

お礼

そうなんですね。なるほどぉ。 色々参考になります。 どうもありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。 基本的には、1つの単位ごとに、期末テストのような試験一発で単位取得や成績が決まります。 半年に1回です。 中間テストに相当する試験はありません。 あとは先生のやり方次第ですが、 授業中に小テストみたいなのをやる先生もいますが、少数派だと思います。 その代わり、宿題としてレポートを課す先生は多いですけれどもね。 (レポートが試験の点数の一部として加算されたりします。)

ikanaide
質問者

お礼

なるほど・・・先生によるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の期末テストについて。

    大学の期末テスト(筆記)は高校と同じように出るのですか? もし出ないのならば、どのように出るか具体的に教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 高校期末のテスト範囲・・・?

    はじめまして、私は現在高校1年生です。 7月に高校の期末テストがあります。中間が悪かった分頑張らなければ・・と思っているのですが、期末テストは、中間ででた範囲もはいるのでしょうか・・?それとも中間のあとに習ったところだけでしょうか・・ でも期末・・ 私の学校では、「学級のしおり」というものが配られて、その中にテスト前のアドバイスなどが書いてあるのですが、テスト範囲は中学のころと違って書いてありません。 前のテストが悪い教科があったので、前のテストの復習も、範囲じゃなくてもしなければとは思っていますが・・ 不安なのでどなたか、回答よろしくお願いします!

  • 中間テストや期末テストの問題はどうしていましたか

    高3の者です。 部屋が散らかっていて、足の踏み場が無いくらいです。 その大半が、1年生から今まで受けてきた中間テストや期末テストや 模試の問題なんです。 めちゃくちゃあって、どうにかしたいんですが、捨ててもいいか取っといた方がいい分からないのです。 模試の問題は捨てるなと言われるのはまだ分かります。 だけど中間テストや期末テストの問題も残しておくべきなんでしょうか。 塾の先生が言うには「残しとけ」っていつも言われるんですが テストを受けて、採点されたテストが返ってきて、間違いを直したら もうそれからはそのテストの問題を見たり使ったりすることは今まで一度もありませんでした。 もう大変な量です。 塾の先生はそれでも捨てるなと言います。 皆さんは高校生の時、テストや模試の問題はどうしていたのでしょうか?

  • 高校定期テスト

    高一です。私立の高校に通ってるのですが、定期テストの点がかなり低いです。こないだ一学期の期末テストがあり、赤点は3つくらいありそうで、中間テストでは赤点一つありました。高校のテストで赤点を回避するコツを教えてください。

  • 中間テスト&期末テスト

    ☆私は,今年中学1年になったばかりの女です。 今日,初めての中間テストがありました。結果は・・、ほとんどできてません・・。お母さんには、「今度の期末テストで平均点+10点ができなかったら塾に行け!」と、言われているんです。絶対に私は塾には行きたくありません。☆しかし、今回の中間の問題を見る限りもっと、期末は難しくなるような気がするんです。 ☆みなさんは,期末テストや中間テスト前にはどんな勉強をしていましたか?できれば、5科目+技術家庭&美術&音楽(&体育)の仕方も教えて欲しいんですが、できれば回答お願いします。

  • 中間、期末テストと実力テストの差

    千葉県の三学区内に住んでいる中三の受験生です 私は学校の中間、期末のテストと実力テストの差がものすごくあります中間、期末の順位は5科が110位くらいなのに実力テストは60位~80位です。一番嫌いな英語の点数は中間、期末は30点以下なのに実力テストは60点ぐらい取れます。残りの4科の点数は国語は中間、期末が50点くらいで実力テストは60点くらいで、数学は中間、期末と実力テストの差はなくどちらも大体60点くらい取れます。理科は1分野と2分野でかなり違いますが大体50点くらいで実力テストは60点くらいで、社会は中間、期末と実力テストの差はあまりなくどちらも80点以上取れます。 通知表は英語が2で社会が4であとは全部3で9科は音楽が4ぐらいです。あとは一年の時税の標語が国で入選したくらいです。 私は柏中央に行きたいと思っています。このままでは行けないのは分かりますでも二学期がんばれば行けるんでしょうか?また通知表はどのくらい取れれば良いんでしょうか?

  • 明治大学について

    明治大学は、基本的に定期テストは中間テストはなしで、期末テストだけですか。

  • テスト(>_<")

    どうして学校はテストして生徒の順番をつけるんですかー? 成績並べて意味あるんですか? 中間とか、期末とかテスト多すぎで疲れちゃうよ(〃´o`)=3

  • 高校の宿題テスト

    僕は指定校推薦を狙っている高校2年男子です! そこで質問があるのでお願いします! 高校で夏休みのテストから出題する宿題テストがありますよね? その宿題テストの成績って推薦に関係してくるんですか? あるとしたら中間テストや期末テストと同じくらい評価に入るんですか?

  • 数学のテスト

    高校生です。初めて中間試験の数学で欠点をとってしまい このままじゃやばいので期末試験では高得点をとっておきたくて 予習復習はしているのですが 今まで数学はどれだけ勉強しても高得点をとったことがなくて、 正直期末テストで70点以上取れるか自信がないです。 なにか数学のテストで気をつけておかなければならないこととか 数学の試験はどういった勉強されてるのか教えていただけたらうれしいです!