• ベストアンサー

足元が冷えて体調をくずすタイプ

こんにちは 私には32歳の妻と7歳0歳の息子がおります 私は田舎育ちで 小さい頃から母親に お腹を冷やすな、足元を冷やすなと よく言われました その為か夏場でも寝るときは、薄着に腹巻をし足元に薄い毛布をかけます、また 普段生活時フローリングの上を素足で歩かずスリッパをはきます。 そのほか 何かと気をつけておりますが、 妻は暑がりでTシャツも短くお腹を出して寝ます。 子供は体温が高いからと言って 私の体調がおかしいのではないかと言い、あまり真剣に取り組んでくれません。 『お腹を冷やすな、足元を冷やすな』 について 病気の元だとか、そんなの体調不良には関係ないなど 意見をお願いします  乱筆ですがあしからず

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa-ru-ru
回答No.2

以前、本で読んだのですが、お腹を冷やす=体内温度が下がるので内蔵の動きが悪くなるそうです。同じく足元を冷やす=内蔵に関わる神経が多くあるので内臓の動きが悪くなるそうです←整体師談。私は足首を冷やすと必ずお腹を壊します。各人の代謝にもよるでしょうし、あまり人は気にしなくてもよいのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

貴方には貴方の必要な自己管理がある訳でしょ? 貴方の感覚は夫婦と言えど、貴方にしかわからない。 であれば奥さんが何を言おうと、貴方はあなたなりの自分ケアの中で健康を意識していけば良いんじゃない?