• ベストアンサー

足元スースー寒いんです。

会社の暖房器具の件についてアドバイスお願いします。 ウチの事務所はビルの1階にあり、全面ガラス張り。ドアを開けたら歩道。という環境のもとにあります。 そのせいか、エアコンをつけても、足元ばかりスースーして寒いんです。 そこで、新しい暖房器具を買おうか?という話になっているのですが、こういう環境の場合。どのようなものが適しているのでしょうか?なんでもいいのでアドバイスお願いします。

noname#3052
noname#3052

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

部屋全体の温度はあがっているという前提で書きます。この場合事務所内の温度分布に問題があるので、暖房器具を追加するよりも温度分布を最適化するための器具を設置するべきでしょう。具体的にはサーキュレーターやドア上部のエアカーテンなどです。天井の高い部屋ではありがちなのですが、部屋の上部では十分過ぎるほどの温度なのに床面に近い部分は、まるで温まらないと言う状況が起こります。こういった場合暖房器具を増やして温度を上げると今度は頭のあたりが暖まりすぎてしまいます。事務所内のデスクの配置や空気の流れなどを考慮してサーキュレーターを設置することで床面の温度を上げ不要な上部の温度上昇を避けることが可能です。 局所的なものであればデスクの下に敷ける小型の電気カーペットや足温器と言う手もありますが・・・

noname#3052
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですよ、頭は結構ホカホカしてるのに足元がとーってもスースー。 ただ、そういう温度調整の器具ってどういう形がベストなのか?分からないんですよ。乾燥しやすい環境でもあるので、加湿器2台ありりますし。足の下に敷けるものはいいかもしれませんね。

その他の回答 (5)

noname#2748
noname#2748
回答No.6

サーキュレーターとは室内の空気をかき混ぜるための装置で、通常は壁面の上部に取り付け上部の空気を下に吹き降ろすように取り付けます。これ自体は暖房器具では無く単なる扇風機(形としては家庭用のエアコンを小型に空いたようなものや壁掛け型の空気清浄機のようなものです)ですから、消費する電力も極わずかですし、価格も手ごろなものがあると思います。ただし設置に関しては適切な場所を選ぶ必要がありますので、空調業者や電気店に相談されては如何ですか?上手に設置すれば暖房の効率が上がるので暖房に要する費用の節約にもなります。

noname#3052
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一番良い考えだと思うんですけど、設置場所がなぁ。 これも候補として考えて見ます。ご丁寧に、ありがとうございました。

• hinebot
回答No.5

#3の方と同じ理屈なんですけど。 家庭の部屋での知恵なんで、オフィスでも適用できるかは分かりませんが、参考になればと思いまして。 どうやるかというと、扇風機を壁側に向けて風量・弱で運転させます。すると、空気の循環がおこり、上昇して上のほうにたまっていた温かい空気が下の方に流れるようになり、部屋全体が温まります。なんか、ウソみたいな話ですけどホントですよ。

noname#3052
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ただ、会社でそれは(笑)。 家では試してみようと思います。勉強になりました。

• pikarin
回答No.4

うちの場合はエアコンをつけて、足元はデスクヒーターを使用しています。足元が温いと、エアコンの温度設定は低めでも十分暖かいです。それぞれのデスクに一台ずつ必要ですが‥。

noname#3052
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 デスクヒーターですか。なるほど。 ウチは社員が少ないので値段と効率・温度によっては検討できる品かもしれませんね。アドバイスありがとうございました。

• nitto3
回答No.2

寒いといってエアコンを強にすると風が強くなりますます寒く感じます。 温度の設定を20~22℃くらいにし、弱設定できれば、そうします。 玄関からの風が気になれば机の下の開放分を化粧板で塞ぎます。 これはエヤコンの風を弱める効果もあります。 補助の暖房は暖めたい個所が少なければ今はやりのハロゲンヒーターがいいでしょう。 またはガスか石油ストーブでファンヒーターでないものです。 広い場所全体的に補う場合ガスか石油ストーブのファンヒーターです。

noname#3052
質問者

お礼

そうでしたか、エアコンの温度を下げる。 知れませんでした。早速やってみます。 ファンヒーターは、花粉症の原因になるのであんまり使いたくないんですよね。となると?石油ストーブ。そっか。 お返事ありがとうございました。

回答No.1

よく通販とかで、テレビショッピングでもやっている扇風機みたいなのが、お勧めです。 ピンポイント的にも暖かく出来るし、危なくないし。 電気代は高そうだけど、会社持ちでしょ? 安い電気ストーブはお勧めできません。 危ないし、男ですけど、気が付いたらズボンの裾をもう何回も焦がしてだめにしてしまいましたので。 スーツのズボンの時は、泣きたくなりましたが・・・・

noname#3052
質問者

お礼

おへんじありがとうございます。 例のものですね。 ただ、あれは部分的に暖かくなったように記憶しているんで・・・実物を見て検討してみます。