• ベストアンサー

床暖房だけでは寒くて困っています

新築の自宅リビングでの暖房器具に迷っています。 というのもLDKは約24畳で、そのうち吹き抜け部分が約6畳ほどあり、吹き抜けは2階の廊下部分にも繋がっており、空間的にはかなり広くなっております。 リビングとダイニングの約17畳程度にはガス式の床暖房が導入してありますが、床暖房だけですと足元は暖かいのですが、吹き抜けから冷気が降りてきて、ちょっと立ち上がると寒気がするのです。 エアコンも標準装備でついているため、作動させたのですが、吹き抜けのためかほとんど効きません。 そこで、今のところ足元から温風の出る暖房器具を床暖房との併用させて使用することを考えているのですが、 1)何かおすすめの暖房器具はありますか? いろいろ調べたのですが、子供がたまに咳き込むことがあるため、開放型のストーブは使用したくなく、導入コストが高いのですが、温水ファンヒーター(ホットマンなど)しかないのかと困っています。 2)機種によって、暖房能力がいろいろとありますが、当方のように床暖房との併用の場合は、木造15畳まで対応の機種(1台でそれ以上のものはないので)でまかなえるものでしょうか? なお家の構造は、軽量鉄骨+外断熱で採光のため窓(ペアガラス)が多いため、高気密低断熱??構造だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yougruty
  • ベストアンサー率60% (432/719)
回答No.4

蓄熱式暖房器は、深夜電力で蓄熱したものを常に放熱しているため、24時間暖房です。 そのため、朝起きた時からポカポカです。 ファン式のものであれば、ファンの入切が出来ますが、ファンを切っていても放熱はします。 家にいる時間が長い方向けだと思います。 弱点は、予想以上に外気温が高い時に部屋が暑くなりすぎてしまっても、放熱を止める事ができない事です。 (センサーで丁度良い蓄熱量を計算して蓄熱するタイプもあります) また、蓄熱暖房はレンガに熱をためるような仕組みになっているため、製品はかなり重く、床の補強が必要になります。 ランニングコスト等、詳しくはこちら↓ http://www.chikunetsudanbou.com/hikaku/hikaku03.html また、家の断熱性能や床面積などから適正な蓄熱量の蓄熱暖房を選ぶ必要があります。 このメーカーは、下記Q&Aの通り無料で適正容量を計算してくれる様です。 Q7.部屋にあったサイズの暖房器はどのように選べばよいのですか? http://www.chikunetsudanbou.com/qanda/index.html 電気の契約については、「電化上手」の様な深夜が大幅割引で昼間がやや高くなる契約に変更する必要があります。 東京電力 電化上手の料金表 http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html (電化上手の基本料金) 例えば、電灯部分で50A(5kW)使い、それに加え7kWの蓄熱暖房器を使う場合、電力会社(東京電力)は蓄熱部分を0.1倍して契約してくれるため、 5kW+(7kW)×0.1=5.7kW→契約6kVAとなります。 その場合、電気の基本料金は1200円。 更に「時間帯別電灯対応通電制御型」という製品を選択すれば、通電制御割引という割引が1kWあたり130円つくため、 通電制御割引:130円×7=910円 実質基本料金は、1200-910=月290円となります。 割引を考えると「通電制御型」の蓄熱機器はお得です。 参考URLに、実際に蓄熱暖房器を使っている家庭の年間電気代の推移が載っているページを載せておきます。 「新築事例01 栃木県小山市W邸」です。 室温が一定しているのがよく分かります。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/denka/price/case/index-j.html
jyonio_001
質問者

お礼

ありがとうございます。細かい料金なども教えてくださり大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ascil
  • ベストアンサー率16% (76/456)
回答No.3

暖房器具の設置より冷気の元を何とかした方が将来的なコスト安になると思うのですけど?例えば1階と2階の間に開閉式の間仕切りみたいなもの(専門家ではないのでうまくいえませんが)昼は開けて太陽光を取り入れ 夜は閉めて熱を逃がさない(夏は開けて開放) TVの番組で見たことあるような気がします

jyonio_001
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘のように冷気自体の対策を行なった方が良いかもしれませんね。採光の窓に断熱シートなども貼ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

サーキュレーターを使うだけでだいぶ違います。 床暖房に余裕が無いとだめですけど、 しかもエアコンがあればサーキュレーターの意味があるわけですね。 床暖房用のボイラーに余裕があれば温水ファンヒータがいいですね。 深夜電力を使った蓄熱暖房も一考です。 これは電力会社に聞いてみると施工店など教えてくれます。

jyonio_001
質問者

お礼

有難うございます。蓄熱暖房、いいですね。ただ電気代と容量が気になるのですが、それほどかからないものでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

はじめまして~♪ かなり広いお家のようですけど、約24畳中約17畳に床暖房があれば、効くはずだったと思うのですが(設計ミスかな?)吹き抜け6畳+2F廊下?畳が計算で落ちているのでしょう^^; (大体、床暖房の敷設率7割程度が一般的なのですが・・・。) 一般に何畳用と言うのは一般的な階高3m前後とフロア面積の体積を基準としてます。 単純に2F廊下部抜いても30畳分の家庭用暖房機の存在の記憶がありませんので業務用(ビルエアコン等)の大きなもののエアコン辺りを持ってこなければ、何ともなりませんが住宅街だと室外機の騒音などの問題も出てきますので、その手のメーカさんと打ち合わせされてみてはいかがですか? ランニングとイニシャルコストを考えて、いろいろメーカーさんに案を頂いて見ましょう^^; その時に、吹き抜けと2F廊下の事と床暖房があることを話しておけば、ある程度希望に沿ったものが出てくるとは思います。

jyonio_001
質問者

お礼

ありがとうございます。吹き抜けの部分に大きな採光窓があって、そこから冷気が降りてきます。ちょうどその下のスペースにソファを置いておりますので、寒いんです。床暖房は2つに分かれていて、普段いることの多いリビング部分をメインに使っています。ダイニングも合わせてフル使用するとガス代がすごくなって・・・でもコストは割り切ることが必要ですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新居の床暖房。

    お世話になっております。先日マンションから戸建てに引越してきました。一階リビングに(17畳)に大阪ガスの床暖房がついてるのですが、すごく寒いのです。 よく、床暖房は部屋全体があったまると聞いたのですが、たいしてあったかくないのです。電気カーペットと変わらないような気がします・・。普通は床前面に入っているのでしょうか?私の家は、確か半分くらいだったと思います。なので、寒いのでしょうか?それとも、他の暖房器具と併用していらっしゃるのでしょうか?そうだとしたら、お勧めの暖房器具があれば教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 床暖房、あったほうがいい?

    新築の一般家屋ですが、三井ホームと契約して話を進めています。リビング10畳、ダイニング6畳、リビングに4畳程の吹き抜けがあります。 リビングとダイニングに仕切りはありません。リビングに床暖房を入れようか悩んでいます。 高気密、高断熱の住宅なので寒いことはないようですが、不思議なもので話し合いが進み、季節がかわって寒くなるにつれ「床暖、あった方がいいんじゃ・・?」って思うようになりました。 あと、もしつけるならガスと電気、コスト面とか効き具合などどっちがいいんでしょう?それと一冬越すのにどれくらいコストがかかりますか? ちなみに特に冬が厳しい地方ではありません。

  • この床暖房では効果ないでしょうか

    関西で戸建を建築中です。 1階の間取りは、キッチン・リビング・ダイニングが一続きになっており、全部で16畳です。 リビングの天井の一部が吹き抜けとなっており、暖かい空気が逃げてしまうので床暖房を採用しようかどうかと悩み中です。 全面に床暖房を入れたいところですが、費用が高いのでリビング部分に8畳の床暖房を入れようかと思ったりしています。でも、これであれば、部屋全体の空気を暖めるのは難しいのでしょうか。ホットカーペットと変わらないという感じでしょうか。 もしくは、リビングとダイニングにのみ床暖房を入れれば、キッチンに入れてなくても部屋は暖かくなるでしょうか。 教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • 床暖房を使用している方の感想を!

    自宅新築に伴い、リビングダイニングの床暖房を導入する予定です。リビングダイニング22.3畳はフローリング張りでオープンタイプのキッチンもあわせると27.3畳あります。 さらにリビングダイニング中央に約3畳分が吹き抜けで2階の廊下につながります。 床暖房をメインの暖房設備として考えたいのですが、メーカー側の商品設定の関係で22.3畳ある一間のリビングダイニングに対して床暖房の面積は約13畳分です。 こんな面積であったまるのか不安です。 また、床暖房がある場所と無い場所(部屋の周囲60センチ・キッチン)の温度差など使用している方の感想を伺えたらと思います。

  • 床暖房についての質問です。

    III地域に住宅を設計段階です。延べ床約50坪、リビングに10畳ほどの吹き抜けのある2階建の外断熱RCの予定です。リビングの床はタイルで、リビングに床暖房を設置する予定です。床暖房以外にはリビングの開口部の床にヒーターパネルを設置、週末には薪ストーブも使用予定です。冬期は床暖房を低温で24時間つけておきたいと思います。都市ガスがあるため熱源はガスを使いたいと思います。 質問ですが、東○ガスには温水シートを敷く方法と、配管を埋め込む方法があるようですが、どちらの方法がよろしいでしょうか?東○ガスの営業の方2名から話を聞いたのですが、それぞれ答えが違います。外断熱RC造の場合配管を埋め込む方式の方がいいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?また、24時間つけておけば床暖房の配管がないところでも床は暖まりますか?よろしくお願いします。

  • 蓄熱式暖房機

    高気密、高断熱住宅を新築予定です。1階はLDKで計22畳、リビングに約6畳の吹き抜けあり。1階の暖房器具について、蓄熱式暖房機にするか、リビングの温水式床暖房にするか悩んでおります。オール電化、エコキュート使用、関東です。家族は比較的寒がりです。使用されている方、アドバイスお願いいたします。(ランニングコスト、快適さ等)

  • 冬の暖房器具について教えて下さい。

    新築を機にトビっきりの暖房器具を付けようと考えています。 できればそれ1つで十分暖かく、他の暖房設備を併用しなくても冬を過ごせる物にしたいと考えています。 どんな物がよろしいでしょう? 【新築の構想】 リビングは間仕切りの無いLDKタイプ(16~20畳を予定) フローリングのリビングにソファーを置き、足元にモコモコのカーペットを敷く程度。 できればダイニングやキッチンも一緒に暖まってくれれば最高なんですが! このようなスタイルの場合、暖房はどのような設備が適しているのでしょうか? 極力暖房器具の併用を控え光熱費を抑えたいと考えています。 当方静岡に住んでおり気温的には全国のほぼ平均といった地域です。 床暖房が良い!とよく聞きますが、ソファーに座ってしまったら意味無いですか?

  • 蓄熱式電気暖房機と電気式床暖房、どちらが良いでしょうか?

    現在、戸建の新築に向けて、ハウスメーカーと間取り等、打ち合わせ中です。 リビングダイニングは約20畳、リビングアクセスで、階段の部分は吹き抜けとなります。 構造は軽量鉄骨で、次世代省エネ基準をクリアしています(IV地域です)。 暖房器具について悩んでいます。 オール電化として床暖房+エアコンで暖房をと考えていたのですが、予算の関係上、電気式床暖房+エアコンとの組み合わせとなってしまい、ヒートポンプ等の温水式は導入できません。 夜間の割安な料金を利用できないため、ランニングコストが気になります(幼い子どもがいるため日中も誰か彼かは家で過ごします。)。 そこで、床暖房ではなく蓄熱式暖房機+エアコンという組み合わせを検討しています。 ガスや灯油の利用は考えておらず、あくまでも電気を使うという前提で、電気式床暖房と蓄熱式暖房機、どちらの方がお勧めでしょうか? より暖かく、コストを抑えられるなら蓄熱式暖房機をと気持ちは傾いているのですが。

  • リビングの床暖房

    現在、新居の設計中です 間取りもほぼ決まり、これから設備の打ち合わせに入るところですが1階のリビングに入れるガス温水式の床暖房で悩んでいます ちなみに1階の間取りはL7畳、Lに隣接して東にD3.75畳、対面式K3.75畳です。またLの西に和室4.5畳が隣接していてオープンにする事も完全に仕切る事も可能です 住んでいるのは神奈川県で特に寒さが厳しいという事はありません ガス会社の担当の人からは「床暖房をメインにしてLDK全面に入れたほうが良いですよ、LDKの合計(家具等を置かない床が出ている)面積の7割以上に貼らないと室温があがりません。室温があがらない場合には熱源器がフル稼働するのでランニングコストが高く付くし、エアコンとの併用では床暖房の良さが生きません」と言われています ガス会社の人は床暖房を使って欲しいので言っているのだろうとは思いますがLDKの7割だと10畳分の床暖房が必要です、さらには「和室をオープンで使うなら畳の下にも床暖房入れた方が良いですよ」と言われそうな勢いです 夏のためにエアコン(ガス)を付けるので、これを冬に使わないのは勿体無いという気がしています 床暖房はL全面とDの一部に8畳タイプを貼り、早朝と深夜はエアコンと床暖房を併用、その他の時間は床暖房だけと考えています LDK14.5畳+和室の空間にLの床暖房だけでは不十分でしょうか?結果として常に併用する事になってしまうでしょうか?併用した場合には床暖房の自然な暖かさというメリットはなくなってしまうでしょうか?床暖房をLDk全面に貼った場合と併用の場合でランニングコストはどうなるでしょうか? 実際に使っている方、アドバイスを頂きたいと思います よろしくお願いします

  • 床暖房なしの生活はどうですか?

    北陸に住んでいます。 来春、注文住宅で新築を建てる予定です。 質問はタイトル通りなのですが床暖房を設置しようかどうかで現在悩んでおります。 場所はLDで広さは約14畳です。 窓はペアガラスでいわゆる高気密高断熱の家です。 また暖房器具として温水ルームヒーターを設置する予定です(熱源はガスです)。 寒冷地と言われる場所ですが温水ルームヒーターだけでは寒いでしょうか。 フローリング=冷たいというイメージがあるのですが、実際床暖房なしの生活はどうですか? 私もつけたい気持ちはあるのですが設置にそれなりの費用がかかるのでかなり悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザープリンターDCP-J952nは無線LANになっており、有線LANにしたいと考えています。
  • 本体のメニューから有線LANに設定しても、有線の状態が未接続のままです。
  • USB接続はできているが、ランプの確認まではできていない状況です。有線LAN接続方法を教えてください。
回答を見る