• ベストアンサー

床暖房とコタツ

いつも利用させて頂いてます。 早速ですが、LDKのリビング部分に床暖房を付けようかと考えています。しかし、リビングは座卓で冬はコタツの予定です。この場合床暖房はあまり付けるメリットは無いですかね?床暖房とコタツを併用している方がいれば感想を聞かせてください。それ以外にも何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.3

絶対に床暖房です! こたつはこたつ内しか暖まらないので部屋は寒く、横になっても畳ならまだしも床ですとこたつ内の足腰はヌクヌクながら出ている上半身は冷え冷え、ちょっとしたマットは座布団の上であっても背中が寒々します。 それが床暖房ですと部屋全体が暖まりますし、とにかく寝そべったときの暖かさが違います。 我が家は朝一番の寒い間はまだしも床暖房が暖まってきた段階でこたつの電気は消しています。 床暖の熱がこたつ内にこもり、こたつの電気がついているのかと錯覚するくらいに暖まります。 こたつ内のこもったぬくもりと、それ以外の床部分の室内に上昇するぬくもりとは明らかに違いも感じますし、その微妙な温度差が「部屋も暖かく足元はもう一段暖かい」という絶妙な快適さがあり、我が家では大好評です。

kotawann
質問者

お礼

実際に使っているのですね。大好評ですか。床暖房にかなり傾いています。あとは予算次第で付けようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nsan007
回答No.4

床暖房にコタツを置いても、敷き布団などを引かないと直に座るのは硬いですよね。 うちの居間は単なるフローリングにしてホットカーペットの上にコタツを置いて、コタツの電気は入れないで使用しています。 暖か季節はホットカーペットを収納する場所が必要ですが、コストは数分の一で済みます、移動も可能で、半分だけ消すことも出来たり経済的です。 キッチンは別の部屋で床暖房をしていますが、直に座らないと暖かい感じがしない、付けて直ぐに温まらない、電気代が結構かかるなどの理由で2.3回使用した後は使用してません。温暖化が進む中でかなりの寒冷地以外は無駄な投資になる可能性が高いので私の地域(兵庫南部)ではなるべく設計におり込まないようにお勧めしています。

kotawann
質問者

お礼

ホットカーペットを代用しているのですね。予算が難しい場合はホットカーペットにしようと思います。ありがとうございました。

• kura-udo
回答No.2

私だったら掘りごたつにしますねー 腰が楽ですよ

kotawann
質問者

お礼

掘りごたつも考えたのですが相方があまり好きでは無いようなので見送りになりました。ご意見ありがとうございました。

• heropa
回答No.1

床暖房しか使っていませんが、タオルケットをかけて寝っ転がるとぽかぽかなので、床暖房があれば、こたつぶとんをかけるだけで、こたつになるんじゃないかと思います。 ただし、床暖房面積(床が露出している部分)が減る分、お部屋の暖房効果は多少落ちるかもしれません。

kotawann
質問者

お礼

確かにこたつにすると床に露出しているところが少なくなりますね。参考になりました。ありがとうございます。