• 締切済み

豚インフルエンザ

豚インフルで質問です 知り合いに保育士さんがいるのですが、10日間アメリカに旅行に行くことになりました。 他の保育士さんにもそのことはお伝えして、何事もなく準備を進めていたのですが、 渡米するまであとわずかとなった今日突然、保育園に来た関係者に、今アメリカにいくなんておかしい。行ったなら帰国後10日は仕事に来るなと言われてしまったそうです。 20日もお仕事を休むなんてことはできませんし、渡米直前でそんなことを言われてしまったので、とても困っています。 日本にいる人もH1N1ウイルスの感染者が増えた今、日本で普通に生活していてもいつ豚インフルエンザにかかるかわからない状態ですよね。 アメリカに行ったから、という理由は、どうしても不条理なことに感じてなりません。 ぜひ、しっかりとした理由を述べて気持ちよく渡米したいのですが、どのように言えば説得できるでしょうか? 誰でも納得してもらえるような内容を教えてくれたらうれしいです。 ちなみに、アメリカへは遊びに行くのではなく、その方のご家族にどうしても会いにいかなければならない用があるからです。

みんなの回答

• mat983
回答No.5

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=221#header WHOの警戒レベルが引き上げられ、アメリカには感染者が多いので 仕方がない面はあります。 友人さんは上記の遵守事項に対する誓約書と、渡航目的と、 帰国後すぐに検査を受けることを話すしかないのではないかと思います。

• honde
回答No.4

「今アメリカにいくなんておかしい」なんて平気で言う、頭のおかしな人には何を言っても無駄です。 説得をあきらめるか旅行をあきらめるかのどちらかでしょう。

• Pintan2nd
回答No.3

最近でも福岡県の小学校で集団感染が発生しましたが、保育園で万が一にもこのような事態を招いてしまえば、間違いなくニュースになりますし、関係者は各方面(特に保護者)から責められることになってしまいます。 日本よりも米国の方が感染する可能性ははるかに高いですし、そのようなリスクを受け入れる事は到底出来ないでしょう。 10日間の出勤停止はやむを得ない措置と言えるのかもしれません。 (個人のサイトなので直接リンクは避けますが、「新型インフルエンザ」「職場で不利な扱い」で検索すれば、保育園の閉鎖により困窮する母親のブログが見つかります) ただし、「アメリカに行くなんておかしい」という発言はおかしいです。用事があるからやむを得ず渡米するのであり、単なる旅行ではないという事はしっかり説明しましょう。 また、この旅行により職場で不利な扱いを受ける事があってはなりません。旅行期間は仕方が無いとしても、帰国後の出勤停止は会社側の都合なのですからね。

• QP2009
回答No.2

昔もありました。アルカーイーダの危険があるアラブ圏に旅行するときに似ていますね。でも、そこまで恐怖におびえる必要があるのか。過剰に防衛する必要があるのかと、同情します。こんな頭の固い人には何を言っても無駄でしょうね。例えばこのエライ人が、米国の友人に会いに行かなければならなかったら、同じ判断をするのでしょうか。そこを問うしかないですね。 しかし、このような保守的な古い脳細胞を持っている人には通じないでしょうね。帰国後すぐ検査を受けて、健康証明書付きで勤務につくというしかないでしょうね。 同情申し上げます。

• nocria-s
回答No.1

遊びに行くのではないにしても、全世界で1番多くの感染者(日本の20倍以上)が確認されている国に、この時期に行くのはどうかと思う人がいても普通のことです。 全ての人を説得するのはきわめて困難だと思います。