• ベストアンサー

豚インフルエンザに罹ったアメリカ人は?

アメリカは日本と違って貧困層が無保険(健康保険)で医者にかかれないから、爆発的に豚インフルエンザが大流行すると聞いてますが本当ですか? 日本は所得の低い貧困層でも生活保護でもほとんどの人が健康保険に入ってるので信じられません。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これはアメリカは日本と違って民間が健康保険をやっているためですね(vv) ただ日本もあまり保険料を払っていないと止められますが、アメリカほどでは無いでしょう それに今回のインフルエンザは毒性はまだ弱毒性ですが、以上に広がりが早いですね、 ですが移る音が続くと、変異が起こり弱毒性から強毒性に変わる可能性も有りますのでまだ注意が必要です≪日本でも確認されていないだけでもしかすると入っているかもしれないですね≫ ただ日本人はこのインフルエンザの同じ型のAソ連型には免疫を持ってる人が多いいのでかかっても軽いかも知れません それ以上はかかった人が出なければ分かりません≪怖いけど≫

risa_gal
質問者

お礼

民間がやってるんですか。 なるほど~ 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• saisaisat
回答No.3

生活保護は確かに医療費は無料ですがこれは健康保険法による保険に加入しているのではなく、生活保護法により発行される医療券により受給されています。この点をしっかり把握していただき厳正な生活保護の施行が必要と思います。原資は100%税金です。

risa_gal
質問者

補足

お尋ねした内容はそういうことではありません。。

• NETPC
回答No.2

風邪で病院にかかる人はまず居ません。富裕層だって。 これは風邪にしてはおかしいなあ。と思った時点で病院に行きます。 世界的に見てそれは標準と思います。 タミフル(リン酸オセルタミビル)の7割が日本での処方でしたっけ。

risa_gal
質問者

お礼

ありがとうございます。