• ベストアンサー

還暦祝い旅行についてご意見ください(長文)

30代の女(既婚子アリ)です。 私の親が還暦を迎えるのでお祝いの1泊旅行を計画しています。 私達夫婦と兄と妹(いずれも独身)とで話し合って計画を立てていますが、 折り合いがつかず困っています。 合意ができているのは1日目に有名神社で祈祷をしてから温泉宿に行くこと、移動手段はレンタカー(7人乗り)、両親、兄、私+子、妹は必ず参加するということだけです。 (1)私の意見 予算にはこだわらないが、きれいで料理がおいしい温泉宿を希望。 時間的にゆとりがある行程にしたい。1日目夕食は飲み放題なので2日目は帰路途中の精進料理の店でランチ希望(全員で1万円以内) (2)夫の意見 予算重視。我が家からは8万円しか出さないので8万円で実現できる内容ならOK。自分は同行してもしなくても構わない。 (3)兄の意見 私と同意見。私の夫にはできれば来て欲しい(両親と私の夫は仲がいいのでいたほうが喜ぶとのこと)。費用は私と妹より多めに出すつもり。 (4)妹の意見 有名温泉地の有名旅館希望(宿泊代割高) 2日目に有名なビール工房に行って飲み放題ランチを楽しみたい(宿からの所要時間3時間。費用は全員で2万円)。母の希望なのでこれだけは譲れない(ただし直接聞いたわけではなく、旅行計画はまだ秘密)。私の夫は来ても来なくてもいい。 妹が最もこだわりが強いので妹に合わせるのが一番平和的解決なのですが、 予算はともかく2日目のビール飲み放題は無理だと思うのでやめたいのです。 いくら酒好きな両親とは年が年だけに最近は節度をもってお酒をたしなんでいるし、胃腸も決して丈夫ではないこと、移動に時間がかかりすぎて負担になること、運転する人(兄と私)は飲めないので2人分の費用は無駄なことを伝えても説得に応じる気配はありません。 また夫の希望する予算に合わせると1人1万円程度の宿に泊まることになります(2日目ビールをやめても14000円程度)がネットで調べたところ民宿・B&Bばかりです。学生の合宿ではなく親のお祝いなのだから良い宿にしたいし、わざわざ仕事を休んでもらってまで両親をそんな安宿に連れて行くのは気が進みません。兄に多めに出し手もらう案も「そんなことをしたら力関係ができてしまい将来介護を押し付けられても文句言えない」と反対です。 かといって節約のために夫を同行させないと、両親は「夫を放置して妻だけ旅行とは何事だ!こういうときは家を代表して夫だけが来ればいいんだ!」と言い出す可能性が高いです。 ・宿の質(外観・部屋・温泉・料理) ・予算 ・2日目のビール飲み放題 ・私の夫を同行させること どれを優先すべきでしょうか? そのほかにも何でもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suekun
回答No.4

なんか細かい所で寂しいせめぎ合いがある様な・・・ >兄に多めに出し手もらう案も・・・ 還暦のお祝いですよね。 還暦のお祝いの多い少ないで将来の 介護を引き合いに出すのはどうでしょう? 「おれは還暦のお祝いに10万余分に出したぞ。親の面倒は お前達が見ろっ!」って言われるかもって事ですか? 還暦の祝いと言いながら寂しい事です。 で、主賓は誰ですか? ご両親ですよね。 御両親にとってどうする事が一番喜ばれるか?が主軸ですよ。 妹が飲み放題に行きたいなら勝手に一人で行けっ!って話です。 私なら、宿と料理→全員で祝ってあげる(旦那の同行)→予算ですね。 ビール飲み放題は、家族旅行と捉えるから未練が出ます。 両親の還暦を祝いに行くのだととらえれば、ビール飲み放題の 必然性が見えません。 御両親の「己丑」(つちのとうし)のお誕生日は通常ならもう二度と 同じ人には訪れません。(生まれた年と還暦の二回) 目的を見失わないで計画出来ると良いですね。

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「おれは還暦のお祝いに10万余分に出したぞ。親の面倒は お前達が見ろっ!」って言われるかもって事ですか? 還暦の祝いと言いながら寂しい事です。 まったくおっしゃるとおりです。主人の考え方では少しのお金をケチったために人間関係を失いそうで賛同できません。 >ビール飲み放題は、家族旅行と捉えるから未練が出ます。 両親の還暦を祝いに行くのだととらえれば、ビール飲み放題の 必然性が見えません。 なるほど、目的を明確にということですね。 妹に再度伝えてみます。妹と母はよく一緒に旅行などに行っていて、母が「飲み放題に行きたい」と言っていたそうですが、他の機会に二人で行ってもらったほうがよさそうです。

その他の回答 (4)

• suekun
回答No.5

#4です。補足です。 旅館はどうやって決められますか? 料金については徒労に終わる事も覚悟で交渉する手もありますよ。 もし、小さくても旅行会社(クーポンが発券できる)に知り合いが いたら宿と値段交渉して貰う事です。 そういう関係先が無ければ、ダメもとで「両親の還暦の祝い」で ある事、「予算が苦しい事」等を話して直接旅館に交渉するのも ありだと思います。 私は値段は下がりませんでしたが、鯛を一匹付けて貰ったり あまり知られて無いお得なコースを紹介して貰った事もありますよ。 大きなホテルでなく一人一人の顧客を大切にする素敵な宿なら 可能性はあると思います。 もし少しでもお得感をと思われるなら、労力を惜しまない事です。

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宿の候補はいくつか出ています。 妹の希望する高級老舗旅館の他に、全員で大部屋に泊まれて比較的お手ごろな旅館(私も泊まったことがありますが綺麗で良い宿です)があるので私と兄はそこを希望しています。まずは老舗旅館に交渉してみようかと思います。 参考になりました。手間を惜しまずがんばります。

• mapponew
回答No.3

困りましたね。あなたはご自分のお住まいはお分かりだけど、此処を見られる方々は何処にお住まいか分かりませんから、迂闊なアドバイスなんか出来ません。 また、1万円程度で一流の温泉旅館は失礼ながらございません。三流なら何とかあるでしょうが、料理は共販の物を使いますので、板前料理じゃ有りません。 もう少し煮詰めてご相談されたら如何??

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >1万円程度で一流の温泉旅館は失礼ながらございません。三流なら何とかあるでしょうが、料理は共販の物を使いますので、板前料理じゃ有りません。 そうですよね・・・。だからいやなのですが主人は納得しないのです。お金をかけないことが重要らしいです。

piko_103
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。補足します。 旅行先は伊豆を予定しています。妹の希望する宿泊地は修善寺です。 私と兄は良い宿であれば天城でも伊豆長岡でも海沿いでもいいのですが。 実家から修善寺までは高速使用で3時間程度、土日に行くので高速代は往復2000円です。

• sirowan777
回答No.2

簡単です。 兄弟3人の多数決で決めたらよいのです。 一番しこりの残らない方法です。

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最終的には全員が納得できるプランにしたいです。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

とりあえず総予算の見込みを出してみましょう。 還暦祝いの旅行ですので基本はご両親から財布の口を開けさせないことが基本です。 7人乗りのレンタカーを1泊2日で使うと車種にもよりますが約2万から4万。+ガソリン代(ノアクラスなら24時間+アルファで2、3万前後にガソリン代で3万、4万ぐらいを見込めばいいかと) 宿泊費はご主人参加前提で大人6人+お子様でそれなり以上の宿に止まるとして最低1万5千円程度を見込んで9万+お子様の代金など入れて約10万 2日目のランチや旅行先の細かい買い物や諸費用で2万から3万 ですからこのプランですと最低15万から20万程度を見込まないとある程度体裁の揃った形にはならないと思います。 で、質問者様の家からは8万ですから余裕を持ってあと最低8万をお兄さんや妹さんから出してもらわないといけないわけです。 ですからまずは負担配分や出せる金額を確認してそれ以上のことをしたい場合は希望する人が負担する形を取ればいいんじゃないかと思います。 ご主人はお兄さんにはあまり多く出してもらいたくないようですから8万でお願いして妹さんの出す金額次第でプランに厚みを持たせてみてはいかがでしょうか? 妹さんが5万以上出せば予算が21万になります。 すると妹さん希望のビール飲み放題ランチも宿のランクを一人2万前後まで上げることも可能です。 個人的には妹さんの持ち出し分次第ということで妹さんにはそこら辺で話を持っていってはいいかと思います。

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ですからまずは負担配分や出せる金額を確認してそれ以上のことをしたい場合は希望する人が負担する形を取ればいいんじゃないかと思います。 この案いいですね。それとなく伝えてみようと思います。