• ベストアンサー

還暦祝い旅行についてご意見ください(長文)

30代の女(既婚子アリ)です。 私の親が還暦を迎えるのでお祝いの1泊旅行を計画しています。 私達夫婦と兄と妹(いずれも独身)とで話し合って計画を立てていますが、 折り合いがつかず困っています。 合意ができているのは1日目に有名神社で祈祷をしてから温泉宿に行くこと、移動手段はレンタカー(7人乗り)、両親、兄、私+子、妹は必ず参加するということだけです。 (1)私の意見 予算にはこだわらないが、きれいで料理がおいしい温泉宿を希望。 時間的にゆとりがある行程にしたい。1日目夕食は飲み放題なので2日目は帰路途中の精進料理の店でランチ希望(全員で1万円以内) (2)夫の意見 予算重視。我が家からは8万円しか出さないので8万円で実現できる内容ならOK。自分は同行してもしなくても構わない。 (3)兄の意見 私と同意見。私の夫にはできれば来て欲しい(両親と私の夫は仲がいいのでいたほうが喜ぶとのこと)。費用は私と妹より多めに出すつもり。 (4)妹の意見 有名温泉地の有名旅館希望(宿泊代割高) 2日目に有名なビール工房に行って飲み放題ランチを楽しみたい(宿からの所要時間3時間。費用は全員で2万円)。母の希望なのでこれだけは譲れない(ただし直接聞いたわけではなく、旅行計画はまだ秘密)。私の夫は来ても来なくてもいい。 妹が最もこだわりが強いので妹に合わせるのが一番平和的解決なのですが、 予算はともかく2日目のビール飲み放題は無理だと思うのでやめたいのです。 いくら酒好きな両親とは年が年だけに最近は節度をもってお酒をたしなんでいるし、胃腸も決して丈夫ではないこと、移動に時間がかかりすぎて負担になること、運転する人(兄と私)は飲めないので2人分の費用は無駄なことを伝えても説得に応じる気配はありません。 また夫の希望する予算に合わせると1人1万円程度の宿に泊まることになります(2日目ビールをやめても14000円程度)がネットで調べたところ民宿・B&Bばかりです。学生の合宿ではなく親のお祝いなのだから良い宿にしたいし、わざわざ仕事を休んでもらってまで両親をそんな安宿に連れて行くのは気が進みません。兄に多めに出し手もらう案も「そんなことをしたら力関係ができてしまい将来介護を押し付けられても文句言えない」と反対です。 かといって節約のために夫を同行させないと、両親は「夫を放置して妻だけ旅行とは何事だ!こういうときは家を代表して夫だけが来ればいいんだ!」と言い出す可能性が高いです。 ・宿の質(外観・部屋・温泉・料理) ・予算 ・2日目のビール飲み放題 ・私の夫を同行させること どれを優先すべきでしょうか? そのほかにも何でもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.4

なんか細かい所で寂しいせめぎ合いがある様な・・・ >兄に多めに出し手もらう案も・・・ 還暦のお祝いですよね。 還暦のお祝いの多い少ないで将来の 介護を引き合いに出すのはどうでしょう? 「おれは還暦のお祝いに10万余分に出したぞ。親の面倒は お前達が見ろっ!」って言われるかもって事ですか? 還暦の祝いと言いながら寂しい事です。 で、主賓は誰ですか? ご両親ですよね。 御両親にとってどうする事が一番喜ばれるか?が主軸ですよ。 妹が飲み放題に行きたいなら勝手に一人で行けっ!って話です。 私なら、宿と料理→全員で祝ってあげる(旦那の同行)→予算ですね。 ビール飲み放題は、家族旅行と捉えるから未練が出ます。 両親の還暦を祝いに行くのだととらえれば、ビール飲み放題の 必然性が見えません。 御両親の「己丑」(つちのとうし)のお誕生日は通常ならもう二度と 同じ人には訪れません。(生まれた年と還暦の二回) 目的を見失わないで計画出来ると良いですね。

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「おれは還暦のお祝いに10万余分に出したぞ。親の面倒は お前達が見ろっ!」って言われるかもって事ですか? 還暦の祝いと言いながら寂しい事です。 まったくおっしゃるとおりです。主人の考え方では少しのお金をケチったために人間関係を失いそうで賛同できません。 >ビール飲み放題は、家族旅行と捉えるから未練が出ます。 両親の還暦を祝いに行くのだととらえれば、ビール飲み放題の 必然性が見えません。 なるほど、目的を明確にということですね。 妹に再度伝えてみます。妹と母はよく一緒に旅行などに行っていて、母が「飲み放題に行きたい」と言っていたそうですが、他の機会に二人で行ってもらったほうがよさそうです。

その他の回答 (4)

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.5

#4です。補足です。 旅館はどうやって決められますか? 料金については徒労に終わる事も覚悟で交渉する手もありますよ。 もし、小さくても旅行会社(クーポンが発券できる)に知り合いが いたら宿と値段交渉して貰う事です。 そういう関係先が無ければ、ダメもとで「両親の還暦の祝い」で ある事、「予算が苦しい事」等を話して直接旅館に交渉するのも ありだと思います。 私は値段は下がりませんでしたが、鯛を一匹付けて貰ったり あまり知られて無いお得なコースを紹介して貰った事もありますよ。 大きなホテルでなく一人一人の顧客を大切にする素敵な宿なら 可能性はあると思います。 もし少しでもお得感をと思われるなら、労力を惜しまない事です。

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宿の候補はいくつか出ています。 妹の希望する高級老舗旅館の他に、全員で大部屋に泊まれて比較的お手ごろな旅館(私も泊まったことがありますが綺麗で良い宿です)があるので私と兄はそこを希望しています。まずは老舗旅館に交渉してみようかと思います。 参考になりました。手間を惜しまずがんばります。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.3

困りましたね。あなたはご自分のお住まいはお分かりだけど、此処を見られる方々は何処にお住まいか分かりませんから、迂闊なアドバイスなんか出来ません。 また、1万円程度で一流の温泉旅館は失礼ながらございません。三流なら何とかあるでしょうが、料理は共販の物を使いますので、板前料理じゃ有りません。 もう少し煮詰めてご相談されたら如何??

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >1万円程度で一流の温泉旅館は失礼ながらございません。三流なら何とかあるでしょうが、料理は共販の物を使いますので、板前料理じゃ有りません。 そうですよね・・・。だからいやなのですが主人は納得しないのです。お金をかけないことが重要らしいです。

piko_103
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。補足します。 旅行先は伊豆を予定しています。妹の希望する宿泊地は修善寺です。 私と兄は良い宿であれば天城でも伊豆長岡でも海沿いでもいいのですが。 実家から修善寺までは高速使用で3時間程度、土日に行くので高速代は往復2000円です。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.2

簡単です。 兄弟3人の多数決で決めたらよいのです。 一番しこりの残らない方法です。

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最終的には全員が納得できるプランにしたいです。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

とりあえず総予算の見込みを出してみましょう。 還暦祝いの旅行ですので基本はご両親から財布の口を開けさせないことが基本です。 7人乗りのレンタカーを1泊2日で使うと車種にもよりますが約2万から4万。+ガソリン代(ノアクラスなら24時間+アルファで2、3万前後にガソリン代で3万、4万ぐらいを見込めばいいかと) 宿泊費はご主人参加前提で大人6人+お子様でそれなり以上の宿に止まるとして最低1万5千円程度を見込んで9万+お子様の代金など入れて約10万 2日目のランチや旅行先の細かい買い物や諸費用で2万から3万 ですからこのプランですと最低15万から20万程度を見込まないとある程度体裁の揃った形にはならないと思います。 で、質問者様の家からは8万ですから余裕を持ってあと最低8万をお兄さんや妹さんから出してもらわないといけないわけです。 ですからまずは負担配分や出せる金額を確認してそれ以上のことをしたい場合は希望する人が負担する形を取ればいいんじゃないかと思います。 ご主人はお兄さんにはあまり多く出してもらいたくないようですから8万でお願いして妹さんの出す金額次第でプランに厚みを持たせてみてはいかがでしょうか? 妹さんが5万以上出せば予算が21万になります。 すると妹さん希望のビール飲み放題ランチも宿のランクを一人2万前後まで上げることも可能です。 個人的には妹さんの持ち出し分次第ということで妹さんにはそこら辺で話を持っていってはいいかと思います。

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ですからまずは負担配分や出せる金額を確認してそれ以上のことをしたい場合は希望する人が負担する形を取ればいいんじゃないかと思います。 この案いいですね。それとなく伝えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 伊豆で還暦祝いにお勧めの宿教えてください

    両親が今年還暦になるため、家族みんなで伊豆に旅行してお祝いしようと考えています。 温泉宿でお祝いの宴をし、三島大社にお参りしようと思います。 メンバーは 両親 60歳(いまのところ健康) 兄  30代 私  30代 妹  20代 私の主人 30代 私の子   5歳 に加えて、兄の奥さん 20代 も行くかもしれません(未確定)。 部屋は男女1部屋ずつ(2部屋)とるつもりです。 探してたい宿の条件としては (1)騒音などで他のお客さんに迷惑がかかることを心配しなくてよいこと (2)高級感があること (3)料理がおいしくて、こちらの要望にある程度対応してくれること (好き嫌い、幼児料理など) (4)できれば離れに泊まりたい よい宿をご存知の方、実際にそんな宿に泊まった方、教えてください。 お願いします。

  • 定年お祝い旅行

    彼氏の父親が今年定年です。 お祝いに両親と彼氏の三人での旅行を プレゼントとしようと思っているのですが オススメの場所、お宿があれば 教えて下さい! 予算は三人で10万円で、部屋食は嫌みたいです。 有馬温泉が好きみたいで、年に2~3回行かれてます。 出来れば関西地方で五月に行く予定です。 それ以外にもいい所があれば教えて下さい! 温泉があり料理が美味しい所があれば 教えて下さい!

  • 還暦祝いの温泉宿

    妻の父親が6月に還暦を迎えます。 そこで、妻の両親と僕たち夫婦+一歳半の子供、妻の弟カップル(20代前半)の合計大人6人と子供一人で温泉に行きたいと思っています。 車一台で大阪発の一泊予定です。色々と調べてみましたが希望と予算がなかなか合わず行き詰っております。皆様のお勧め宿があれば教えて頂けると大変助かります。 希望としては(上から優先順です) (1)リラックスできる落ち着いた宿 (2)露天風呂が綺麗(趣きがある・眺めが良い等) (3)できれば両親は露天風呂付客室にしたい (4)料理は料理旅館まではいかないにしても祝い事なのでそれなりにはしたい (5)部屋からの眺めが良い (6)それぞれの夫婦・カップルは別々の部屋(二名一室×3) (7)交通費、旅館以外の食事(贅沢はしない)、観光スポットでの費用、多少のおみやげ等...トータル20万程度で抑えたい (8)大阪から5時間以内(道中または近場に観光スポットが欲しい) 以上の希望があるのですが、やはり20万程では難しいでしょうか? かなり気に入った宿があれば、お祝いなので多少ならば増額してでも...と思っています。 どこか良い宿をご存知であれば是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 義理母の還暦のお祝いについて

    新婚2か月の新米主婦です。 このお盆に主人の実家に帰省するのですが、 なんとお盆前に義理母が還暦を迎えるそうなのです。 こんな直前になり、夫からなにかお祝いの品を送ろうと思うけれど、 と相談されました。 恥ずかしながら義理母の誕生日も知らなかったもので、 夫から言われて、はじめて知ったのですが、 どのようにお祝いをしたらよいものでしょうか。 夫の家族構成は、祖母・両親・夫・妹(一人暮らし)・妹(未婚・同居)です。 実の両親の時は兄が仕切ってくれて、家族皆で食事に行きましたが、 夫家族は祖母がいるので、外食に出るのは難しそうです。 そのため、なにかお花やお菓子のプレゼントをと考えているようです。 ちなみに、結婚前に迎えた祖母の米寿では、兄妹3人でお花を贈ったとのことです。 これを踏まえて、いくつかお伺いしたく思います。 ・義理妹×2にも声かけし、皆からということでプレゼントした方が良いのか。 (妹二人はすでに共同でなにか考えている可能性はありますが、 その場合長男夫婦がそこに乗っかっても良いものか悩みます。) ・夫婦ふたりからということでプレゼントしたほうが良いのか。 (これが一番楽かもしれない。) 予算は1万円くらいで大丈夫でしょうか。 大変無知で申し訳ございませんが、ご意見をいただだけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 還暦祝いで行く黒川温泉のおすすめ旅館教えてください。

    こんばんは。 今年還暦になる両親へのささやかなプレゼントとして11月に黒川温泉への旅行を計画しています。 両親と兄夫婦と子供(2歳)と私と妹の7人です。 色々と調べると以下の旅館が気になったのですが、 クチコミ情報が古かったりと、いまいちよく分かりません。 実際に泊まったことのある方、黒川温泉に詳しい方、どうだったかぜひ教えてください。下記の旅館以外でも、おすすめがございましたら教えてください。 予算は一人2万~3万、2泊を予定しています。 ・樹やしき:http://www.kiyashiki.com/index.html ・山みずき:http://www.yamamizuki.com/ ・黒川荘:http://www.kurokawaso.com/ また、紅葉を見るには11/3の連休より、11/23の連休の方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 北陸で還暦祝いにおすすめのお宿

    来年3月、母の還暦に3家族で1泊旅行を考えています。 北陸(福井か石川希望)で還暦のお祝いにふさわしいお宿はありませんか? 条件は、 □お食事がおいしく見た目に豪華 □部屋がありきたりでない(これは主観ですが、いわゆるよくあるただの和室ではない感じ) □雰囲気のある温泉がある(これも主観ですが露天・部屋風呂など) 予算はひとり3万円代まで、出発地は福井市内で、車・電車どちらでも構いません。 残念ながらメンバーに数人、蟹アレルギーがいるので蟹料理自慢のお宿は除外です。 この条件で1番の候補に挙げているのは「べにや無何侑」なのですが 人気のお宿で希望の日が取れないかもしれず、その他の案を探しているところです。 ここで過去の質問などから検索した中では 「白銀屋(山代温泉)」「お花見久兵衛 (山中温泉)」「あらや滔々庵(山代温泉)」  「荒磯亭(三国温泉)」(蟹以外のお料理はいかがなんでしょう) が気になっているので、 以上のお宿に実際に泊まったことのある方の感想が聞けたら嬉しいです。 いい感想、悪い感想どちらでも構いません。 もちろん、その他のおすすめがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 還暦祝いの素敵温泉宿(群馬近辺希望)

    今年還暦を向かえ定年退職を迎える父のお祝いに 12月に大人4人(両親と私夫婦)で群馬近辺の温泉宿に1泊したいと思っています。 東京から車で行くので草津か伊香保辺りがいいのではと考えています。 特別な旅なので絶対に後悔するようなことはしたくないので みなさんに情報を求めています。 一番の希望は、単純温泉ではなく色付き温泉の露天風呂があることです。 予算はお祝いなので一人4万円でちょっとリッチに素敵な宿に泊りたいです。 出来れば食事をお祝い用にして頂けるとうれしいのですが、 もしそのように対応して頂ける宿をご存知の方がいましたら教えてください。 また特別な時に泊ってみたい宿、泊ってとても気持ちよく過ごせた宿などありましたら どんな情報でも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 還暦祝いで宿泊がしたいです。

    今色々、インターネットやパンフレットを見ていますが、なかなか検討するには難しく(ありすぎて)、皆さんの意見を聞かせてください。 ・北海道内で離島を除く温泉があり、部屋食の宿 ・いぃ部屋を両親に泊まってほしいので金額は高めでも大丈夫です。 ・できれば、お食事・温泉ともに満足のいくもの。 意見が重複してもかいまいません。 悩みに悩んでいるので、力を貸してください。 北海道内と範囲は大きいですが、両親の意見は離島じゃなければ・・・ とのことなので交通手段も問いません。 みなさんの行ったことある、オススメを是非教えてください 宜しくお願いします。

  • 母親の還暦のお祝い。

    母親の還暦のお祝い。 今年の10月で母親が還暦を迎えます。そこで、兄弟でお金を出して家族(父、母、兄、私と私の夫)で温泉に1泊しようと思っているのですが、私の夫の両親も誘っていいものか迷っています。 両家がわりと近所で、両親同士と私たちでよく飲みに行ったりご飯を食べたりと仲良くしていただいています。でも、還暦のお祝いに義父と義母を呼ぶのは気を遣わせてしまうのではないかと思います。私は一緒に行けたら嬉しいのですが… どうしたら良いでしょうか?大人の常識を教えてください><

  • 還暦のお祝い

    もうすぐ母の還暦なので、なにかプレゼントをしようと計画しています。 旅行券に決めかかっているのですが、両親は旅行代理店で旅行を予約するというよりは、自分たちでプランをたてて自分で宿をとり、のんびり車で移動する旅行をするタイプなのでプレゼントしても困るのではないかと心配です。 旅行券よりも、宿泊券の方が使いやすいでしょうか? また、両親の還暦にはどんなものをプレゼントしましたか? ご意見よろしくお願いします。