住宅購入時の贈与の申告について

このQ&Aのポイント
  • 住宅購入時に親から300万現金で贈与を受けた場合、確定申告で贈与の申告をする必要がありますか?
  • 賃貸借契約を結ぶ予定でなかった300万現金の贈与をローン会社や住宅メーカーに告げない場合、問題は生じますか?
  • 年収1000万程度で夫婦連帯債務3500万円の住宅ローンを組んでいる場合、頭金の贈与についてどのように申告すればよいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅購入時の贈与の申告について

4800万の新築マンションを購入するにあたり 親から300万現金で贈与、 400万を銀行口座経由で借入れました。 400万は賃貸借契約を当初から結ぶ予定でしたので ローン会社や住宅メーカーにも告げたのですが、 現金300万については特に告げずに契約(5月)にいたってます。 現金300万は頭金としてそのまま現金で住宅メーカーに支払いました。 なので夫婦名義の銀行口座の通帳には 300万の入金や出金の履歴がない状態です。 確定申告で300万の贈与があったことを税務署にきちんと申告すれば いまさらローン会社や住宅メーカーには特に言わなくても いいものなのでしょうか? 年収は夫婦合計で1000万程度です。 ローンは夫婦連帯債務で3500万借り入れています。 頭金のその他は夫婦の自己資金です。 ご存知のかた、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

贈与税に関して、貰った本人以外には何も関係はありません。不動産屋にそれを言ったところで、何の意味も無いでしょう。なので、今年度の贈与を合計(貰った側)して申告すれば良いだけです(他にも贈与があるなら、その合計金額に税金が掛かります)。法案がどうなったのか知りませんが、住宅取得に限り贈与税の控除枠が増えるとのことだったような…。 http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/49641 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/zouyo33.htm 400万は“賃貸借契約”を当初から結ぶ予定でしたので…> 家を貸されるのでしょうか?金銭消費貸借契約のことなのかな ^^;

manmamiya
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 明確な回答ありがとうございました。安心しました。 >400万は“賃貸借契約”を当初から結ぶ予定でしたので…> >家を貸されるのでしょうか?金銭消費貸借契約のことなのかな ^^; ↑お恥ずかしい(*^_^*) ご指摘の通りです。 本当にありがとうございました。