• ベストアンサー

住宅購入時、贈与税、住宅ローン控除の説明の有無

前の質問の続きになってしまいますが、再度確認させて頂きたいと思います。 先日、中古住宅を頭金200万円、住宅ローン1200万円にて購入しました。ローンの名義は夫である私。審査時には夫婦の銀行口座の情報を提出しましたが、基本的には私一人での審査で、妻は連帯保証人です。 訳あって土地・家の名義を夫50%妻50%したいと申しでたところ、「大丈夫ですよ」とのことでしたので、そのようにしました。 そして確定申告に行くと、これは妻に対して贈与税の対象になるとの事。おおよそ30~40万円。 こんな事になるとは、全く聞いてなかったので、一旦引き返して、不動産屋、銀行、司法書士に事情を説明すると、今までに経験がない、レアケースとの事。初めから贈与税が発生する件や、住宅ローン控除も半分になる、と分かっていれば、私一人の名義にしていたと思いますので、現在持分修正に向けて業者間で調整中です。 そこで不動産関連業者様に質問なのですが、このようなケースは本当にレアケースなのでしょうか?それとも頻繁にあるのでしょうか? いくら説明の義務が無いとはいえ、普通に考えて不動産のプロなら、持分の話が出た時点で、アドバイスをくれるべきではないかと、なんだか腑に落ちません。 経験・知識の少ない業者だったのでしょうか?プロの方から見て、いかが思いますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.1

不動産業者です。 通常その程度のケースなら、売買専門の業者の営業なら知っていて当たり前のレベルですよ。不動産の持ち分=出資比率ですからね。 しかし、これが一番有利な方法ですなどと言ってそうなった場合や、質問者さんが、税法上贈与などが発生せず、ローン控除も最大になるようにと依頼していない限り、責任を問うのはむずかしいと思います。 銀行の担当者や司法書士などは、その辺りは全く疎く、業者にどうしますか?と聞く程度で、司法書士は指定した登記内容を登記するだけです 実質的には、錯誤登記で所有権をご主人さん一人に戻す事が必要なのですが、銀行の手続きは時間がかかります。 保証会社に条件変更の依頼をし、OKを取り付け、銀行で所定の書類にサイン押印し再度登記となります。 これにも相応の費用はかかります。 まあ落とし所は、司法書士は登録免許税だけで仕事をしてもらう。銀行は、保証会社の条件変更に最大限協力してもらい、不動産業者には登録免許税をある程度負担してもらえたら・・・良いと思いますが おっしゃる通りに、知識経験の少ない営業さんだったのでしょう。 不動産の税務もほぼ毎年何らかの変更があり、これは当然に把握しておかないとまずいのですがね・・・・ 私たちは、購入(取引)の際お客さんの家庭の懐具合をすべて知るわけです。 自己資金、年収、勤務先、病歴の有無、家族構成ETC・・・ その情報をサービスとして反映させない(出来ない)レベルの業者が実際には多い事は確かです。 アタリが悪かったとしか・・・言いようがありません。

arai_k4946
質問者

お礼

的確で迅速なご回答、ありがとうございました。大変参考になります。 昔からの知り合いが不動産業者(家族経営)だった為、コンサルの意味も含めてお願いしたのですが、知識不足だったようですね。 知合いなだけに、全ての事情を知っているので、素人では分からない諸々のアドバイスもしてもらえればと思ってお願いしたのですが、こんなことになってしまい、ガッカリしている次第です。 ただ単に知合いと言うだけでお願いしたのが失敗だったようです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gamigami
回答No.2

業者です。(前も答えたか) 今回のケースがレアケースに当たるかといいますと、 結構何も考えないお客様の持分割合に「待った」をかける人がいなかったケースで、 担当営業の「知識不足」が招いたものです。 説明義務はないでしょうけど、後で客にも会社にも怒られるパターンです。 こんな例、形が違えども毎年一人はお目にかかります。 (といっても営業だけで80人以上、契約数も3桁の会社ですが…) 仕事上の目で見れば「またかいな」です。 ただ、どこかで誰かが指摘をした上でも、 依頼者の希望に沿わないといけない場合があるので、 あなたの質問文にある「訳あって」という理由で すんなりやってしまった可能性もないとはいえません。 昔、全く同じパターンの登記依頼を受けたことがありますが、 司法書士の先生に「贈与税が発生するので、こんな登記受けられません」 ときっぱり断られて、お客様に泣かれたことがありました。 結局単独所有で収めましたけど…。

arai_k4946
質問者

お礼

前回に引き続き、迅速で的確なご回答ありがとうございました。 昔から知っている友達が不動産屋さん(家族経営)だったので、購入の際はコンサルの意味も含めてお願いできれば安心かと思いお願いした訳なのですが、こんなことになってしまってガッカリしている次第です。 家族経営規模の業者なら、知らなかった、初めてのケース、になるのかも知れませんが、やはり「知識不足」だったのではと感じております。 ただ単に「知合い」と言うだけで信頼してお願いするのも、良いような、悪いような、だったなと痛感しています。