• 締切済み

住宅ローン、贈与税について

お伺いします。 2年前に土地を購入し、同時に一戸建てを新築しました。 ここでの購入資金の内訳は、私の預金から800万を出資し、3200万を銀行から35年ローンの変動金利で私の名義で借り入れしました。ここで妻に連帯保証人となってもらってます。 土地、建物は共有名義でどちらも私が5分の3、妻が5分の2としました。 その後、住宅ローン減税の手続きで二人の所得税から返ってくると思っていたのですが、妻が連帯債務者でないと妻の所得税が返ってこないと知り、愕然としました。 そこで、 (1)ローンの借り換え等、なんらかの手続き変更をしてなんとか二人共減税の恩恵をうけることはできないものでしょうか? (2)ローンの名義が私なので、自己資金とあわせて4000万の内、妻の持分5分の2を私が出資していることになって贈与税の対象となってしまうのでしょうか? 税務署、銀行へ相談に行こうとは思っているのですが、なかなか時間もなく疑問をもちだしてから2年がすぎてしまいました。 データが不足していれば補足させていただきますので、どうか皆様のアドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nami250
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.2

(2)に関して現在、私も進行中なので、回答させていただきます。 税務署の贈与税とローン名義は、無関係です。 奥様と、本人の所得割合が、2/5と3/5であれば、現在の登記で正解です。逆に奥様の所得の方が多ければ、あなたの、持ち分を奥様が支払っていると見なされ、贈与の対象になってしまいます。奥様の所得は、すべて生活費で家のローンは、関係ないと言っても税務署は、相手にしてくれません。 ただ年間50万までの贈与は、無税ですので、一度所得の割合を計算されることを、おすすめします。

neronero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 だいたい私と妻の所得割合は55:45といったところですので、年間50万の贈与を考慮するとなんとか現状で問題なさそうです。 源泉を見てもういちど確認しようと思っています。 ただ、前に回答をいただいているかたとの意見が違うところが気にかかるところです。 どちらを参考にすればよいのか・・・。 詳しく確認をすべきですね。 また、何かあればよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

1.残念ですが、できません。 2.2/5だと1600万円なので、このままだと贈与税がかかります。この登記は誤っていたとして、登記し直せばかからなくなります。 残念ながら、税法上の特典は、権利なので、行使する前に十分に考えてしないとこういう結果になります。

neronero
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)は無理ですかやっぱり・・・。 購入前に真剣に勉強しておけばよかったと後悔しております。 (2)はこのままだと大変なことになりますね。 しかし登記しなおすのは期限はあるのでしょうか? もうむりだったりして・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンと名義について教えてください

    親所有の建物・土地があります。 建物を建て替えて、銀行で住宅ローンを私と親が 連帯債務で借り入れる予定です。  この場合、建物の名義は共有名義にした方がいいのでしょうか?  権利関係をスッキリさせるためにできれば私一人の 名義で登記したいのですが、共有名義、私一人の名義の時、 それぞれのデメリットを教えてください。  私一人の名義にすると、親は所得税減税の恩恵を受けれませんが、 戻ってくるほどの所得税を納付している訳でもなく、 あと数年で仕事も引退なので、私一人の名義にしても いいかなと思っているのですが、 その他に税制上の問題がありましたら教えてください。 ちなみに、銀行に問い合わせた所、建物の名義は共有でもどちらでも いいとのことでした。

  • 住宅ローン借換えに伴う贈与税

    住宅ローンの借換えを検討しています。 当初、公庫・年金から2580万を夫婦連帯債務で、銀行から1220万を妻名義で借入れし、3年が経過しました(現在の総残高は約3600万です)。また、土地と建物は共有名義で、持分は私と妻で6:4です。 借換え時には、100万程度を自己負担し、他の銀行から3500万を夫婦連帯債務で借入れしようと考えております。 上記のような状況で借換えを行った場合、贈与税は発生するのでしょうか。 また、住宅ローン控除は引き続き受けることができるのでしょうか。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 確定申告 住宅ローン減税・贈与税

    去年5000万の物件を夫と共有名義で購入しました。 銀行ローンを組んだのですが、借入人は夫一人で私は連帯保証人となりました。 先日、住宅ローン減税を行おうと税務署に行ったら、ローン減税は連帯債務者のみで、私に5000万の1/6の贈与税がかかると言われて、あわてて帰ってきました。現在私は働いているのですが、連帯保証人から連帯債務者に変更することはできないでしょうか。やはり贈与税が掛かるのでしょうか。 私はどうしたらいいのでよう。税に詳しい方おしえてください。

  • 住宅ローン減税と連帯債務者について。

    今年、一戸建てを購入しまして、来年減税申請をする者です。 2000万円のローンを組みました。転職直後のローンということで、審査が通らないかもしれないということで、妻を連帯債務者にしてローンを組みました。 妻は現在パートで103万以下で所得税がかかっていないので、ローン減税は私だけ申請となります。 そこで、ひとつ疑問があり、質問させていただきます。 連帯債務者ありの場合のローン減税申請で調べていたら下記のような説明がりました。 H18年中に入居する住宅の購入に3,500万円の住宅ローンを組んだ場合で、H18年分の夫の所得税が32万円、妻の所得税が20万円だった場合を見てみると、 ○妻が連帯債務者の場合    →3,500万円の借り入れのうち、負担割合を夫2,000万円、妻1,500万円で税務署に申告すると     夫:2,000万円×1%=20万円が還付され、32万円-20万円=12万円が納税額となります     妻:1,500万円×1%=15万円が還付され、20万円-15万円=5万円が納税額となります     夫婦では17万円が納税額となります。 税務署で負担割合を申告するということですが、夫婦の収入の割合によってある程度決まっているのでしょうか。妻が減税を受けられないので、なるべく私の割合を多くしたいと思っています。 また、妻が連帯債務者となっていますが、土地建物ともに所有者は私一人の名義となっています。 これも色々関係してくるのでしょうか。 ローン減税の恩恵を最大限受けたいと考えています。 乱文・散文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの借り替えに伴う夫から妻への贈与税

    住宅ローンの借り替えを検討中です。 現在、夫名義で銀行から2600万、妻名義で信販会社から400万借りています。 これを夫名義で100%(3000万)銀行から借り替えしたいと考えているのですが、銀行に相談したところ「妻名義で借りている400万は夫から妻への贈与とみなされ、贈与税がかかる」と言われました。 家の持分は1/2ずつで、所得もほぼ同じくらいあり、返済はふたりで折半しています(夫の口座からですが)。 それは今後も変わらないと思われます。 それでも贈与税の対象になるのでしょうか。税金を払わずに済む方法はございますでしょうか。

  • 住宅ローン控除・共有名義・連帯保証しかできないと言われた場合

    土地と住宅を別々に購入し、それぞれローンを組む予定です。(土地はすでに取得済みでローンも組みました)いろいろ銀行を調べたのですが、金利がいいのと支店が近くて便利なのもあり、ずっと取引のある銀行で住宅ローンを組むことにしました。 土地の名義は共有名義なので、本来であれば別々にローンを組めば問題なかったのですが、手数料などを節約するために一本で夫名義で組んで妻が連帯保証人という形にしました。(銀行に相談してそういう形にしました) あとでわかったのですが、これだと妻分の住宅ローン控除が受けられないとのこと。 共働きですので、二人とも減税する気でいたので、とてもショックでしたがもうどうすることもできません。 それで、今度は家の分でローンを組むのですが、抵当権などの問題もあり同じ銀行で組むことになります。減税したければ、手数料がかかったとしても 今度は別々に組むしかないのでしょうか? この銀行で住宅ローンを組むかぎり、連帯債務の取扱いは無いようです。

  • 住宅ローンの借換えに伴う贈与税ついて

    この度、住宅ローンの借換えを検討しているのですが、連帯債務から 単独債務に変更すると贈与税がかかるんですよね? 【現在のローン】  ローン残高 2400万 (連帯債務で夫1600万、妻800万) 【借替えるローン】  ローン残高 2050万 (ローンは夫2050万、妻0万)  ※妻が350万繰上げ返済します。 この場合、夫から妻に800万贈与したことになり、贈与税が151万かかると思うんです。    (800-110)x40%-125=151万 ただ今回、350万繰上げ返済します。これは妻がパートで貯めたお金であり、 その妻名義の口座から銀行に350万を振り込むつもりです。 ◆この場合、夫が妻に450万贈与したことと判断してもらえるものでしょうか? ◆そう判断されたとしたら、贈与税は43万でよいのでしょうか? (450-110)x20%-25=43万円  金利が低いうちに借り替えたいのですが、妻はパートなのでローンが組めないので、 上記のようなことを考えています。 どなたかお詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 住宅ローン割合と減税

    すみません、とても困っていますので、教えて頂きたいです。 今年入ってから、夫と2人で3300万円の新築マンションを購入しました、夫は貯金が全くないです、私は自分の貯金で頭金300万と諸手数料、計450万払いました、残り3000万円は銀行ローンを組んで、夫婦働きで半々で払っていく予定です。 銀行との契約時に私の年収が少ないため、お借入人は夫の名義で、私はただの連帯保証人です。 登記手続きの時に、持分は頭金などを払った私は55%、「全てゼロ」の夫は45%で暫定割合にしてくれました、今日は登記書士の方に、借入人はご主人様名義の関係で、このままの割合でやって行きますと、ご主人様の割合で住宅ローン減税、所得税と都区民税などは減免額かなり少なくなりますよ、大丈夫でしょうか?奥様も働いているですが、でもただの連帯保証人の為、減税などは受けられません。 こちらでお聞きしたいのが、 (1)住宅ローン減税などを受けたいであれば、持分の割合は夫に全部、或いは大部分にするしかないでしょうか? (2)本当に、連帯保証人の私は住宅ローン減税などは受けられませんか?

  • 贈与税と住宅借入金等特別控除について

    質問させて頂きます。 住宅借入金特別控除を申告をする際に、計算明細書にて 自己資金負担額を記入する欄があります。 夫婦で貯めたものですが、明確になっているのは 夫の口座から540万円、妻の口座から320万円です。 持分は土地・建物それぞれ1/2になっています。 土地・建物の持分は出資比率で決めると、後で知りました。 購入当時は無知だった上に、銀行でも頭金の出所は聞かれませんでした。 自己資金の差額分の贈与税は発生しますか? 贈与が発生する場合、連帯債務のローン負担割合を妻側に多くつける 事で解消されますか? 土地・建物で3800万円 借り入れは、妻名義、夫が連帯債務者で3000万円 年収は、夫500万弱、妻300万 また、夫名義で金融公庫の債券買入をしていました。 債券買入の際、妻の口座から入金記録がある場合は、 その分は妻のものと言えますか? この場合は、税務署で通帳などを見せる必要が出てきますか? 以上です。 よろしくお願いします。

  • 連帯債務と住宅ローン減税

    住居購入は2年前です。 土地・建物ともに名義は私です。 2年間は住宅ローンも私一人の名義だったのですが 今年から夫婦で連帯債務のローンに借り換えをしました。 この場合、土地建物の名義は私なので 住宅ローン減税も私しかダメなんでしょうか・・・ 連帯債務だと二人共減税を受けられると聞いた事があるのですが それは、土地建物の名義も二人じゃないとダメなんでしょうか?? 教えて下さい!!!

このQ&Aのポイント
  • 質問内容をよく知らない場合でも、フォーカスを引きつける魅力的なタイトルを作成しましょう。
  • デスクトップに保存したファイルは問題なくできるが、USBポートの使用時に問題が発生する状況です。
  • NEC 121ware:パソコン本体に関連する問題であり、解決策を探しています。
回答を見る