• 締切済み

住宅ローン、贈与税について

お伺いします。 2年前に土地を購入し、同時に一戸建てを新築しました。 ここでの購入資金の内訳は、私の預金から800万を出資し、3200万を銀行から35年ローンの変動金利で私の名義で借り入れしました。ここで妻に連帯保証人となってもらってます。 土地、建物は共有名義でどちらも私が5分の3、妻が5分の2としました。 その後、住宅ローン減税の手続きで二人の所得税から返ってくると思っていたのですが、妻が連帯債務者でないと妻の所得税が返ってこないと知り、愕然としました。 そこで、 (1)ローンの借り換え等、なんらかの手続き変更をしてなんとか二人共減税の恩恵をうけることはできないものでしょうか? (2)ローンの名義が私なので、自己資金とあわせて4000万の内、妻の持分5分の2を私が出資していることになって贈与税の対象となってしまうのでしょうか? 税務署、銀行へ相談に行こうとは思っているのですが、なかなか時間もなく疑問をもちだしてから2年がすぎてしまいました。 データが不足していれば補足させていただきますので、どうか皆様のアドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

• nami250
回答No.2

(2)に関して現在、私も進行中なので、回答させていただきます。 税務署の贈与税とローン名義は、無関係です。 奥様と、本人の所得割合が、2/5と3/5であれば、現在の登記で正解です。逆に奥様の所得の方が多ければ、あなたの、持ち分を奥様が支払っていると見なされ、贈与の対象になってしまいます。奥様の所得は、すべて生活費で家のローンは、関係ないと言っても税務署は、相手にしてくれません。 ただ年間50万までの贈与は、無税ですので、一度所得の割合を計算されることを、おすすめします。

neronero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 だいたい私と妻の所得割合は55:45といったところですので、年間50万の贈与を考慮するとなんとか現状で問題なさそうです。 源泉を見てもういちど確認しようと思っています。 ただ、前に回答をいただいているかたとの意見が違うところが気にかかるところです。 どちらを参考にすればよいのか・・・。 詳しく確認をすべきですね。 また、何かあればよろしくお願いします。

• jun95
回答No.1

1.残念ですが、できません。 2.2/5だと1600万円なので、このままだと贈与税がかかります。この登記は誤っていたとして、登記し直せばかからなくなります。 残念ながら、税法上の特典は、権利なので、行使する前に十分に考えてしないとこういう結果になります。

neronero
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)は無理ですかやっぱり・・・。 購入前に真剣に勉強しておけばよかったと後悔しております。 (2)はこのままだと大変なことになりますね。 しかし登記しなおすのは期限はあるのでしょうか? もうむりだったりして・・・。