• ベストアンサー

暇なバイト

春からバイトを始めたいのですが、考えているところが二つあってどちらにしてみるか悩んでいます。 家は駅や繁華街からは離れてはいますが、レンタルビデオ屋さんが近くにあってバイトを募集しています。しかし時給が700円、夜間でも800円というその辺りではかなり安いです。仕事の方は人が来ない割に休憩がかなりあり、暇だという噂なので、実働時間を考えると900円くらいにはなりそうです。 一方、駅周辺には原付で20分ほどかかるのですが、時給は800円台の飲食店がたくさんあります。しかし、私は椎間板ヘルニアのためいつ腰の痛みが訪れるか分からないので立ちっぱなしの作業に耐えられるのか心配です。 ここで質問なのですが、レンタルビデオ屋さんで働こうとする場合、何もしないでいる時間が多くなりそうなのですが、暇な仕事をしているのは楽なのでしょうか??それとも逆に暇すぎて嫌になりませんか?? それと、近いけど安くて暇な仕事と遠いけどお金がもらえて忙しい仕事ならどちらを取りますか?アドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tim2
回答No.1

学生の頃色々バイトしてました。 レンタルビデオのバイトでも返却ビデオの棚戻し等である程度体を酷使しますよ。特に土日はえらい忙しくて、腰が痛くなったりしましたね。まあ飲食業と比べたら比較的楽ですが >近いけど安くて暇な仕事と遠いけどお金がもらえて忙しい仕事ならどちらを取りますか? 暇でやる事がないバイトよりは、忙しい方を私は取りますねー何もしない時間は本当に辛いです。 でもtic2332さんはヘルニア持ちなんですよね?だったら、体に負担を掛けないようなバイトしか選べないんではないですか? とりあえずは、比較的楽なバイトからやって、体と相談しながら頑張ってみては?

tic2332
質問者

お礼

そうなんです。最近はよくなってきていて年末に立ち仕事を経験して、あまり苦ではなかったのでできそうかな…とは思うのですが、いきなり痛みがこられたらどうしようもないので…腰が良ければやはり迷わず時給の高い方を選ぶのですが。参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nemusugi
回答No.3

それは自分の性格をよく考えた方がいいです。 忙しいのが好きな人が、お客さんがずっと来なくて時間が経つのを待つのは意外に辛いです。それにビデオやさんとかでも、店によっては意外に忙しかったりします。 私もケーキを売ってましたが、暇で退屈で二度としたくありません。それに立っているのは意外にしんどいものです。 まぁ、でもバイトですから、深刻に考えず、とりあえずどっちかやってみてはどうですか?考えるより生むが易しですよ。でもその店をよく利用するなら、もし短期で止めたら、顔を出しにくくなるかも。その辺りは配所したらどうですか?

tic2332
質問者

お礼

ありがとうございます。実は…全く関係のないピザ屋でバイトをすることになりました。立つのはつらいので、免許もあるので。これでしばらくがんばってみようと思います。

• gomaabura
回答No.2

飲食店もビデオ屋も両方経験アリです。 個人的に、飲食店に来るお客さんより、 ビデオ屋に来るお客さんの方が質が悪いと思います。 仕事的には飲食店の方が大変だけど、 その分接客を勉強するにはいいと思います。 暇な時間は苦です。いいものではありません。 暇だと楽そうに感じるかもしれませんが、暇な時の30分と 忙しい時の30分は過ぎる感覚が全く違います。暇だと疲れます。本当です。 しかし、あなたは腰が悪いようなので、ビデオ屋や飲食店よりも、 別の立ちっぱなしでない仕事の方が良いような気がします。 でも座れる仕事っていうと事務や受付しかないような気がするので、 短時間なら大丈夫という事であれば、いいかもしれないですね。 私だったら迷わず飲食店です。

tic2332
質問者

お礼

コンビニとかの固い接客を見ていると接客はちょっと…と思ってしまいます。個人経営とかならお客さんと話したりするのが面白そうなのでやってみたい気もしますが。それを克服するためにもやりたいです。 ですが腰のこととこれから見ず知らずの店に面接に行くことを考えると(以前も一回面接に落ちたらやる気がなくなってバイトせずじまいでした…)知り合いに勧められているし、休憩時間もちゃんと取ってくれるビデオ屋の方がいいような気がします。またやらずじまいで終わりたくないので、もう少し考えてとりあえず出来るものから始めたいと思います。