• ベストアンサー

暇なバイト

春からバイトを始めたいのですが、考えているところが二つあってどちらにしてみるか悩んでいます。 家は駅や繁華街からは離れてはいますが、レンタルビデオ屋さんが近くにあってバイトを募集しています。しかし時給が700円、夜間でも800円というその辺りではかなり安いです。仕事の方は人が来ない割に休憩がかなりあり、暇だという噂なので、実働時間を考えると900円くらいにはなりそうです。 一方、駅周辺には原付で20分ほどかかるのですが、時給は800円台の飲食店がたくさんあります。しかし、私は椎間板ヘルニアのためいつ腰の痛みが訪れるか分からないので立ちっぱなしの作業に耐えられるのか心配です。 ここで質問なのですが、レンタルビデオ屋さんで働こうとする場合、何もしないでいる時間が多くなりそうなのですが、暇な仕事をしているのは楽なのでしょうか??それとも逆に暇すぎて嫌になりませんか?? それと、近いけど安くて暇な仕事と遠いけどお金がもらえて忙しい仕事ならどちらを取りますか?アドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tim2
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.1

学生の頃色々バイトしてました。 レンタルビデオのバイトでも返却ビデオの棚戻し等である程度体を酷使しますよ。特に土日はえらい忙しくて、腰が痛くなったりしましたね。まあ飲食業と比べたら比較的楽ですが >近いけど安くて暇な仕事と遠いけどお金がもらえて忙しい仕事ならどちらを取りますか? 暇でやる事がないバイトよりは、忙しい方を私は取りますねー何もしない時間は本当に辛いです。 でもtic2332さんはヘルニア持ちなんですよね?だったら、体に負担を掛けないようなバイトしか選べないんではないですか? とりあえずは、比較的楽なバイトからやって、体と相談しながら頑張ってみては?

tic2332
質問者

お礼

そうなんです。最近はよくなってきていて年末に立ち仕事を経験して、あまり苦ではなかったのでできそうかな…とは思うのですが、いきなり痛みがこられたらどうしようもないので…腰が良ければやはり迷わず時給の高い方を選ぶのですが。参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nemusugi
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

それは自分の性格をよく考えた方がいいです。 忙しいのが好きな人が、お客さんがずっと来なくて時間が経つのを待つのは意外に辛いです。それにビデオやさんとかでも、店によっては意外に忙しかったりします。 私もケーキを売ってましたが、暇で退屈で二度としたくありません。それに立っているのは意外にしんどいものです。 まぁ、でもバイトですから、深刻に考えず、とりあえずどっちかやってみてはどうですか?考えるより生むが易しですよ。でもその店をよく利用するなら、もし短期で止めたら、顔を出しにくくなるかも。その辺りは配所したらどうですか?

tic2332
質問者

お礼

ありがとうございます。実は…全く関係のないピザ屋でバイトをすることになりました。立つのはつらいので、免許もあるので。これでしばらくがんばってみようと思います。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.2

飲食店もビデオ屋も両方経験アリです。 個人的に、飲食店に来るお客さんより、 ビデオ屋に来るお客さんの方が質が悪いと思います。 仕事的には飲食店の方が大変だけど、 その分接客を勉強するにはいいと思います。 暇な時間は苦です。いいものではありません。 暇だと楽そうに感じるかもしれませんが、暇な時の30分と 忙しい時の30分は過ぎる感覚が全く違います。暇だと疲れます。本当です。 しかし、あなたは腰が悪いようなので、ビデオ屋や飲食店よりも、 別の立ちっぱなしでない仕事の方が良いような気がします。 でも座れる仕事っていうと事務や受付しかないような気がするので、 短時間なら大丈夫という事であれば、いいかもしれないですね。 私だったら迷わず飲食店です。

tic2332
質問者

お礼

コンビニとかの固い接客を見ていると接客はちょっと…と思ってしまいます。個人経営とかならお客さんと話したりするのが面白そうなのでやってみたい気もしますが。それを克服するためにもやりたいです。 ですが腰のこととこれから見ず知らずの店に面接に行くことを考えると(以前も一回面接に落ちたらやる気がなくなってバイトせずじまいでした…)知り合いに勧められているし、休憩時間もちゃんと取ってくれるビデオ屋の方がいいような気がします。またやらずじまいで終わりたくないので、もう少し考えてとりあえず出来るものから始めたいと思います。

関連するQ&A

  • どっちのバイトが良いと思いますか?

    わたしは大学の夜間部に通いながら一人暮らしをしている者です。 いま急いでバイトを探しているのですが、どちらにしようか悩んでいます。 1.衣料品店のオープニングで時給850円(日祝900円)、一日5時間程度の募集、交通費支給、地下鉄に一駅乗りそこからバスに乗り換えて20分の場所にあります。(バスは1時間に2本) 2.大学の近くにあるレンタルビデオ店で時給700円、一日5~7時間の募集、原付通勤OKです(家・大学とも原付で10~15分くらい)。 3.「次週の求人を待つ(住んでいる地域が特集される予定)」です。。。 私自身が太っていることもあり、これまでアパレル関係のバイトは敷居が高かったのですが、この衣料品店は大きいサイズを専門に扱うお店なので「私でも働けるかも!」という感じです。(かなり働いてみたい!!) ただ通勤が面倒臭く、1時間前に家を出なければならないので、私に長続きするのかかな~り不安です。 なのでレンタルビデオ店の方が近くだし原付通勤OKだし、比べるとかなり手軽に出来そうな気がするのですが、特にやりたいバイトというわけでもなく、時給もネックになっています。。 みなさんだったら、3つのうち、どれにしますか? 理由もぜひお願いします。。

  • バイトが二つ受かってしまいました

    タイトル通りなんですが、バイトが二つ受かってしまいました。 最初はレンタルビデオショップを受けたんですが、3日程待っても連絡が来なかったので惣菜屋のバイトを受けました。 そして今日の昼頃惣菜屋から採用と連絡がきました。 しかし夕方気がつかなかったんですが、レンタルビデオショップからも連絡がありました。 この場合どうすればいいのでしょうか。 どちらを取るにしても悩んでいます。 レンタルビデオショップは家からすごく近く、通いやすいです。 惣菜屋は定期券内なんですが、3駅離れています。 しかし、時給は惣菜屋の方が100円高く、学生としてはありがたいです。 また、レンタルビデオショップは日によっては25時まで働いてほしいと言われてしまいました。 次の日2限からの時だけでいいと言われたとはいえ、辛いです。 どうすればいいでしょうか? よろしければアドバイスください。

  • 派遣の事務は暇ですか?

    私は派遣で何回か一般事務(雑務、時給1500円前後)を経験してきましたが、暇な方です。 一応たらたら仕事して一日中仕事をやっている雰囲気を出していますが、本気でやれば1日2時間くらいの労働です。(実働7時間) 派遣の仕事と言うのは決まっているので、上司に仕事をくださいと言ってもたいしたことはやらしてもらえないです。 一般派遣でも忙しい人っているのでしょうか? どこもこんな感じなんでしょうか? ちなみに私は関東です。 よろしくお願いします。

  • バイト 暇な時間の過ごし方。

    本屋のバイトを初めて4年になります。 いつも思っているのですが、暇な時間辛くないですか? 本屋に限らず接客業で暇な時間沢山あると思うのですが、 そんな暇な時間をどうやって過ごしていますか? 仕事内容と過ごし方を教えてください。

  • バイトの給料について

    私は現在小さな飲食店でアルバイトとして働いているのですが疑問に思う点があり質問をさせていただきました。 ・基本的に17時半から働いており5~8時間働いているが休憩は無し ・基本の時給が900円、22時以降の時給は950円 ・アルバイトの面接の際に時給等の説明、契約書などがなかった 働いている飲食店のバイトが少ない(昼間の人が4人、夜間が3人)かつ店が長い歴史を持つ(20年くらい)ためなあなあになっているのかも知れませんが私はおかしい考えています。 ご回答よろしく御願い致します。

  • バイト

    バイトで8時間勤務で休憩1時間なんですが休憩がとれません。 この分の時給は発生してますか

  • バイト

    バイト開始時間15分前に入って仕事をしてたら遅すぎる、30分前に入って仕事をしろと言われました。 6時間以上働いてるのに休憩がありません。 勤務記録には休憩30分の6時間、勤務と書くように言われました。 実際は、6時間半~7時間働いてます。 バイト契約は休憩有りの6時間半で給料は時給制の1日6時間分の給料です。 このことで先輩に聞いても何も言いません。 変だと思う私が変ですか? 教えてください。

  • 時給が安くて近いバイトか、高くて遠いバイトか

    こんにちは。現在、大学生でアルバイトをしているのですが、バイトを変えようか迷ってます。 今働いているところは家から徒歩5分くらいなのですが、時給が840円(もうすぐ上がって870円になります)で、最低賃金ギリギリです。 友達の紹介で入ったのですが、仕事の内容的にはずっと立ち仕事で、フロント業務や簡単な飲食、清掃などをしています。 人が少ない時にはそこまで大変な仕事ではないし、シフトの融通もきくのですが、時給が安いのであまり稼げません。 しかし、地元にはあまり時給の良いバイトがなく、時給の高いバイトを探すなら距離が遠くなります。 例えば時給の900円~1100円くらいの仕事をで通勤に往復1時間かかるバイトと、 時給870円で、徒歩5分のバイトなら、どちらがいいと思いますか?

  • バイト辞めたい

    倉庫バイトをしてるのですが 時給900円 17時から23時までなのですが 夜中の3時ぐらいまで仕事やらされます。 家に帰るときには4時過ぎてます。 2週間以上前に辞めたいと言ったのですが 今は人手不足だから駄目だと言われます。 どうすればいいのでしょうか。休憩時間も30分しかないし辛いです。

  • バイトの仕事が決まってる時間よりも早く終わってしまった。

    こんにちは。 ログロールで派遣バイトしています。 今日8時から5時まで(休憩1時間)と言う事で時給900円のバイトをしてきました。 でも仕事が4時前で終わってしまいました。 そういう場合、8時から5時までのお給料なのでしょうか??

専門家に質問してみよう