• ベストアンサー

バイト

バイトで8時間勤務で休憩1時間なんですが休憩がとれません。 この分の時給は発生してますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

>この分の時給は発生してますか いいえ。 おそらく発生していないでしょう。 給料を計算する人は、現場のことはよくわかっていませんから休憩をとったものとして給料を計算します。 また、労働基準法では、8時間働く場合、雇用主は最低45分の休憩、8時間を越える場合は1時間の休憩をとらせなければいけないこととされています。 なので、会社は休憩1時間は働かせていないことになっていますね。 バイト先に休憩をもらうよう強く言いましょう。 もし、改善されないなら、労働基準監督署にタレこみましょう。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

その他の回答 (2)

• popolare
回答No.2

給与明細を書面かネット上(ペーパレスの場合)で確認して下さい。 給料や労働時間については、労働基準監督署が管轄しています。 相談すれば良いアドバイスをもらえます。

回答No.1

えっ…? 給料明細貰ってないんですか? 試しに1ヶ月間,〇時~〇時まで仕事,休憩の有無をメモしてみましょうよ それで給料が少なかったら1時間はタダ働きということがわかりますね? それよりも何よりも8時間労働に休憩1時間は絶対です 私だったら即基準局に訴えますよ