• ベストアンサー

仕事をされている40~50代の女性の方にお聞きしたいです

まったく、おかしな質問で大変恐縮ですが宜しくお願い致します。 もし、ご自身が、職場で些細なバカをして罰っせられいる新入社員(私)を教育かつ指導されておられる立場としましす。 指導を受けている新入社員から早く元の部署にもどしてほしいと言われましたら怒りますか?また、その後どのような態度で新入社員と接しますか? また、どうすればその新入社員を許す気になられますか? 私が指導を受けている立場の者ですが、かなり反省をしておりますがなかなか理解して頂けませんので悩んでいます。その年代の女性は気難しいのだと思いますので、なんとか助かるヒントを下さい。 ご回答宜しくお願い致します。

noname#91235
noname#91235

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tubumiko
  • ベストアンサー率15% (9/59)
回答No.1

あともう少しで40代で、パートとして働いております(笑) 人事などはしたことありませんが、同じパートとして働いている 方たちの仕事に対しての臨み方をいろいろ見てきて、もし自分が 指導をするような立場だったら・・・という意見を書かせて いただきます。 些細なバカをして罰せられているとありますが、具体的に どのようなことなんでしょうか? 詳細はわかりませんが、罰せられるくらいであるならば もしかしたら、会社側にとっては「些細なこと」ではないのかも しれません。犯してしまったミスを自ら「些細な」と 認識してしまっているところに認識の甘さがあるのかもしれません。 そのような状態では、元の部署に戻っても同じ過ちを繰り返す可能性が あるので、社会人としての自覚と責任をもつようになるまでは 教育かつ指導が必要と考えますね。 ことの詳細にもよりますが、元の部署に戻してほしいと言われた場合 怒りはしませんが、呆れるかもしれませんね。 その後の対応は普通には接しますが、仕事に対しての期待や信用は しないと思います。 許すとか許さないという次元ではないですね。 子どもの喧嘩ではないので・・(汗) 「責任もって仕事に取り組んでほしい」それだけです。 人間叱られる内が華っていうじゃないですか。 可能性があるから叱るわけで、どうでもいい人には叱る必要は ないんですよね。ミスをしても叱られなくなった人間というのは よほど好かれているか、よほど諦められているかのどちらかです。 その年代の女性は、気難しいのもありますけど、 礼儀をわきまえていたり、仕事に対する意欲とか責任感があったり、 目上の人に対する気配りができていたりすれば、しっかり教えて くれる方が多いものですよ。 どのようなミスなのか、どのような形で反省をし、その反省を 実行に変えていっているのかがまったくわからないので、 何を理解してもらえていないのかわかりませんが、 ご自身の中に、認識の甘さがないか、社会人としての責任や 自覚はあるかもう一度見つめなおしてみてください。 どうにも見当たらない場合は、「至らない点」を 真剣に丁寧に聞いてみるのも一つの手かもしれませんよ。

noname#91235
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考にさせて頂きまして早速、実戦で試してみます。

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>ご回答宜しくお願い致します。 その年代の女性は気難しいのだと思いますので、なんとか助かるヒントを下さい。 ピンポイントでその年代です、私は、管理職であり、専門職です。 そして、アナタと同じような男子社員を何人か過去20年間見てきました。 生き残りは・・・残念ながらいません。 何故かは、自問自答してみてください。 IDを変えたような気がしますが、あの話はホントだったようですね。 神戸から来たのでしょう? で、教育研修でそのまま、という東京でしたか、今。 だとすると、今は研修中のまま2年目ではないですか? 【指導を受けている新入社員から早く元の部署にもどしてほしいと言われましたら怒りますか】 それ以前の問題として現在が新入社員なら、まだ、入って2ヶ月です。 4月からでしょう? それで元の職場ってあるのでしょうか? おかしいでしょう? 配属先というのはフツウ、暫定的なものです。 そして、研修というのが大手なら、2週間から1ヶ月はある。 だとすると、アナタの元の職場に戻るという感性がおかしい。 つまり、アナタがソコに【なじんでいる】ハズがないのですよ。 アナタが賢いのは認めます。 ただ、本当に姑息です。 ソレも生きていく上での知恵ですが、スデに見破られているんです。 なぜにソコに気がつかない。 彼女とのドサクサで、相談した彼がホスト?と私が指摘したとき 同様に、その話が「本当か?」とアナタがタブン指摘したでしょう? ま、「オレはその男ではない」と言ってもおばちゃんの私には あらそうなのです。 つまり、40-50で管理職、少なくても指導的な立場にある 女はかわいい男がわかります。 君もかわいい。 だから見放せない。 何とかなるのではと思う。 無駄に賢いから。 もったいないとも思う。 そういうことです。 目の前から消えるまではね。 最近、社会福祉か、会社福祉なのか、家庭内介護なのか なやむところです。 賢い、君ならこの意味がわかるでしょう?

noname#91235
質問者

お礼

>ソレも生きていく上での知恵ですが、スデに見破られてるんです。 若い女性でも女は読みが深いのに長く経験を重ねられた女性なら特に僕の姑息な考えなどお見通しって事ですね。 回答有難う御座いました。

  • nantoiu
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.2

そもそも、その教育係個人の資質により戻してもらえないのだという認識自体が間違っています。 会社は組織であり、利益を出す必要がありますから、あなたが有能で役に立つ人材なら当然すぐに戻されるはずです。 あなたは会社に対し何の利益ももたらしておらず、有能で役に立つ人材であることを証明する前の段階で、「たいしたことではない」「この程度の」とあなた自身は認識されているイタズラをなさったわけです。 実際に相手を怒らしてしまったということは、あなたが相手との距離感をわかっておらず、コミニュケーション能力という仕事の基本となる能力が欠落しているいうことを客観的に証明してしまったことになります。 仕事に戻れないのは、会社が「あなたに仕事する能力はない」とみなしているからで、その原因はあなたがそういう行動をとったことにあります。 意味がない(とあなたが考える)嫌がらせのような研修が続いて苦しい思いをされていることは理解できます。 しかし、職場は遊び場ではないので、あなたがしたイタズラを「たいしたことではない」「この程度の」と考えているウチは復帰は難しいのでは?新入社員を数多く見てきましたが、センスのあり仕事ができるようになるやつはそういうことはしません。 相手側の問題でなく、あなた自身の問題として考える習慣をつけたほうがあなたにとってプラスになりますよ。

noname#91235
質問者

お礼

回答有難う御座います。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 派遣社員の方からみた正社員って・・・?

    私は正社員です。 3ヶ月前に現在の部署に異動になりました。 異動してきた時のこの部署は、社員が私を含めて2名 派遣社員が6名という構成でした。 私以外の社員というのは主任なので、実務についてはどうしても 派遣社員の方々に教えてもらうことになります。 その中のある派遣社員の方ですが「(貴女は社員だから)知ってて当然」という態度をよくとられます。 ですが、以前の部署では、やったことのない新しい業務ばかりです。 こちらは新しい業務なので、常にメモをとり 以前に処理したことはないか確認してから、質問するようにして みなさんに迷惑をかけないようにしてきました。 また4月に新入社員が1名配属になりましたので 彼女の指導も行っていますが、その新入社員が気が利かないと 主任にクレームを言ったり・・・ (私の指導がいたらないせいかもしれませんが  突飛な行動ではなく、新入社員としてはありがちな態度です。  その都度、注意等はしています。) そこでお聞きしたいのですが、派遣社員の方は (自分の後から入ってきた正社員でも)正社員は何でも 知ってる、できると思われているのですか? この派遣社員の方は、こちらがどういう態度を取れば 納得されると思いますか? (その派遣社員の方は、部署の中では古株でいろいろと業務に 詳しいのは確かですが・・・)               

  • 職場での悩みです。

    職場での悩みです。 私は飲食店でバイトをしています。 最近新入社員が配属されてきました。 私はかれこれ数年働いているので新入社員に教えることもよくあります。 そこで私は教える立場として新入社員でも厳しく指導するのですが社員にふてくされることがありました。 教えてあげているのになぜふてくされるのか理解できません。 いろいろ考えられますが確かに指導の仕方、例えば言動や態度や求める能力に行き過ぎがあったのかと思います。 でも私はあくまでもバイトですがその社員より価値があると思ってます。 もちろん大前提としてその社員に成長してもらいたいと思っているんです。 どうすればこの立場の違いを社員にわかってもらえるのか皆さんの意見を伺いたいです。

  • 人事・労務の仕事 社員との付き合い方について

    労務課に配属になって2年目です。 今年から初めて新入社員教育をまかされました。 教育も終わり新入社員も各部署に配属になりました。 何名かあまり体が丈夫ではない子がいまして(胃炎持ち・頭痛持ち)、4月に入社してから今まで2・3日休んでいます。 私としては、期限までに必ずしないといけない仕事があれば少々無理をしても出社しないといけないと思いますが、そういった仕事が無いのであれば休養をとってしっかり休んでもらいたいです。 しかし、上司から言わせれば新入社員が休みがちなのは君の教育で気合の入れようが足らないのではないか?仕事に対する意識改革ができていないんじゃないか?仕事というのは、何事も無理をしてもでてこなくてはいけない、頭が痛い等の理由で休ますなと注意を受けました。 また、別件ですが他の社員と社内で親しくするのはやめなさい、労務という部署は皆平等に接しないといけないところだといわれて、少し困惑しています。確かに、人事考課などで評価にかかわっているのであれば不公平が起こりそうなのでいけない気はしますが、特にそういったことにはかかわっていません。 以上の二点について、 よろしければ皆さんの上司のいったことに関してお考えを聞かせてもらえませんか?

  • 仕事の悩み。誰に相談すればいいのでしょう?

    現在私は社内の社員教育に関する仕事に携わっています。 仕事の内容は、上司が社内研修などで講義に使用する 社員教育用の資料やパワーポイントを作成することなどが 主となっています。 まだこの仕事を始めて半年くらいしかたっていませんが、 正直言ってこの仕事に興味が持てません。 将来私が成長したら、私自身が教育者として社内で 研修を企画したり講義をしたりということを トップには期待されているようですが、 そのようなことには全く興味がないし、はっきりいって やりたくないと思っています。 しかし、今いる部署には部署のトップに気に入られて 他部署から引っ張られた経緯があるので、 今やっている仕事に興味が持てないということを トップに相談してもいいのか悩んでいます。 もちろんやりたい仕事だけができるわけもないことは 分かっていますが、興味のない仕事なのでなかなか 日々の仕事に打ち込むことができません。 でも、このことをトップに言って機嫌を損ねてしまったら 仕事がしづらくなるかも知れないし、 自分の立場が微妙なものになってしまったら と思うと怖くて相談できません。 こういった場合はどうすればよいと思いますか? また、最初は誰に相談してみるのがベストでしょうか? ちなみに、私の部署は全員で5名しかおらず、 うち1名は新入社員なので、私の上は3名しかいません。 また、うちの部署はできてまだ1年目で、 やろうとしていることが手探り状態にあり、社内教育関係の 仕事を割り振られているのは私一人という状況です。

  • 30代派遣社員です。

    30代派遣社員です。 部署に新入社員の男性がいます。 その人とはよく話したり、悩みを聞いたりしているのですが、最近その人の同期飲みに誘われました。 立場も違うし年齢も違うのですが、よくあることなのでしょうか? 男性のように年上の派遣社員を同期飲みに誘ったことがある方がいれば、理由を教えてください。 また、誘ったことがない方でも理由がなんとなくわかる方がいればお待ちしています。

  • 新入社員に対する技術者教育について

    4月1日に新入社員が私の部署に配属されます。 3日間の基礎的な研修を受けるのですが、ほとんど「さら」の状態で配属されます。 今まで新入社員とは、先輩・後輩の立場で接したことはありますが、上司・部下の立場では初めてです。 社内ではOJTと称して即現場に出されるか、飼い殺しの状態が多く、体系だった技術者教育は行われていません。 このような状況ですが、今度配属される新入社員を、社会人として、技術者として独り立ちできるようにしていきたいと考えています。 そこで、質問ですが、新入社員の技術者教育の「年間計画」を立案するのに、参考となる書籍またはWebサイトをご紹介いただけませんでしょうか? できれば、経験者からのアドバイスをいただけると幸いです。 ちなみに、職種は技術系のコンサルタント会社で、新入社員は工学系の修士です。

  • 女性の方に広くお尋ねします・・

    はじめまして。僕は来年32歳になるごく普通の会社員ですが、最近こともあろうに10歳年下の女性が気になっています。彼女は新入社員。私が管理している部署に数名が配属され、その中の一人が明るい上に研修に対しても一番まじめに取り組んでおり、そんな姿を見ているうちに気になるようになってしまいました。幸い同じ部署なので今後も一緒に過ごす時間は多いと思いますが、私は好きな気持ちをうまく表現するのが苦手ですし、上司と部下という立場、年の差、周りの後輩の目も気になり、今後のアプローチの方法が思いつきません。彼女はとても人なつっこく社交的で、いわゆるモテそうなタイプです。なのでうかうかしているとほかの男性陣にとられてしまいそうです。一般論で構わないのですが、女性の立場で、このような場合どのように男性からアプローチするのが良いと思いますか?(一歩間違ったらセクハラになりそうで・・・)また、10歳も離れている男性に好かれるのはどのような気持ちでしょうか? ちなみに彼女→僕に対しての感じは、(僕の主観ですが)僕をけっこう慕ってくれていますが他の同じ部署の男性メンバーにも同様な接し方で、今のところ可もなく不可もなく、といったところです。

  • 仕事上で自分ではどうしたらいいかわからなくなりました。

    仕事上で自分ではどうしたらいいのかわからない状況になり、ぜひとも皆さんの意見を聞きたくなり質問させていただきました。 現在、業務受託をメインとする企業に転職して4ヶ月目となります。 昨年より新規受託している業務に配属となり、当初は当社に派遣されてきた人材派遣会社の社員の方が3人のみ業務を行ってきましたが、 その3人の方が1月より段階的に契約期間満了にともなり当社より離れることとなっています、今月で最後の1人の方もいなくなり変わりに新入社員が2人配属されます。 そこで問題が発生しました。 最後の1人の方と新入社員の引継ぎ期間が5日と短く、どう考えても教育や引継ぎをすることができません。 そこで上の方々は私が教育をすればいいと考えていたようですが、現在、私が担当している業務と最後の1人の方、そして新入社員の2人が担当する業務は、 実際は業務内容に微妙な違いがあり、また依頼先の会社は同じですが以来部署が違い私自身の予定も忙しくありませんがつまっており、とても教育はできそうにありません。 このような状況になりそうなのが3月初めには予想がついたため、その時点で上司に相談しました。 相談の内容は、新入社員と派遣の方の引継ぎ期間が短く、どう考えても教育ができず、 また私が派遣の方の業務を覚えるにしても、新入社員の配属期間まで予定がつまっているため、覚えられそうにない旨を伝えました。 そのとき上司は自分もそうだろうと思っていたから、依頼主と相談すると言っていました。 その後は上司がどうにかしてくれているものと思っていましたが、4月になり突然に組織変更があって上司が変わり、状況が何も変わっていないことを知りました。 新しい上司は受託なのだから自社で教育すべきと言い出しましたが、確かに法的にはそうなっていますが、私の時も初めて行う業務にもかかわらず引継ぎ期間もなく、教育も依頼先の社員の方がしてくれています。 新入社員の配属が来週となっており、今となっては私同様、依頼先の社員の方に教育してもらうしか道はないのですが、その辺りの根回しができているのか聞いても何も答えてくれず、ただ自社で教育できるように手順書を作れとしか言われず、 派遣の方にも嫌な顔をされ、また現場で働く依頼先の社員の方にもせっかく半年くらい前に教えたのにまた教えるのかと嫌な顔をされ、現場で働く当社の社員が現在は私1人の為、矢面に立たされなんともいえない気分になります。 長文で読みにくい文章になってすいませんが、 みなさんはこんな状況で私はどのようにすべきだとお思いになりますか? また私の転職はやはり失敗でしょうか?

  • 評論ばかりな人達

    部署移動で、とある部署に配属になったのですが、 粗悪な態度から、問題となっている社員(Aさん)がいました。 Aさんの言動としては例えば以下のような傾向にありました。  ・指示を無視して勝手な行動をして失敗し、会社に迷惑をかける  ・反省をしない(メモも取らず聞いて立っているだけ)  ・失敗の経緯も自身で説明できない(業務を理解せず聞いたまま作業をするだけ)  ・相手に理解をしてもらえる文書がかけない  ・失敗は全て上司のせいとしている プライドばかり高くて、反省や向上心も無い、 最低な社員だったと思います。 ただ自分としては、同じ部署の同僚(Aさんの先輩社員方)にも問題があったと思います。 Aさんに対し、OJTとして何一つ、教育をした経緯がありませんでした。 問題があると知りながら、見て見ぬふり、放置状態だったのです。 (トラブルに関わりたくない、と思ったのかもしれませんが) そのくせ、私がOJT担当として任命され、私がAさんの態度や業務の改善に接したのですが、 先輩社員方は、  「Aさんに厳しく言い過ぎだ」  「教え方が悪いんですよ」 など指導に対し、評論ぶっているのが許せません。 自分たちはAさんに何も指導をしていないのに、何を言うか?、 同じ部署の後輩なのに他人事の評論家で恥ずかしくないのか?、 と悔しさを感じます。 結果的に Aさんは来月から別の部署に転属することになったのですが、 先輩社員方が開く、そのお別れ会に私は呼ばれてもいません。 こうした自身でアクションは取らず、 感想は評論はする、という人はどの会社でも居るのでしょうか・・?。

  • 全社員を敵に回していると言われたが?

    私ごとで恐縮ですが、自分よりも20歳も年下の社員に全社員より評判が悪い等と社内で 言われました。また気づけ馬鹿野郎などと言って椅子を投げつけてきました。 内容は、単純に偉そうだと全員が言っているとのことです。私は社内で労務管理や社員の 教育指導を行っており課長クラスの立場です。人からなんと言われようが何とも思いません。 全社員を敵に回していれば誰も言うことを聞かないと思いますが? ご意見きかせてください。わたしをよく思わない社員は確かにいると思いますが。