• 締切済み

30代派遣社員です。

30代派遣社員です。 部署に新入社員の男性がいます。 その人とはよく話したり、悩みを聞いたりしているのですが、最近その人の同期飲みに誘われました。 立場も違うし年齢も違うのですが、よくあることなのでしょうか? 男性のように年上の派遣社員を同期飲みに誘ったことがある方がいれば、理由を教えてください。 また、誘ったことがない方でも理由がなんとなくわかる方がいればお待ちしています。

noname#211220
noname#211220

みんなの回答

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.2

よくあるとこととは思えませんが、ありえない話ではありません。 あなたが派遣でなく、正社員の先輩なら誘いはしないでしょう。 あなたに親近感を持ってはいるでしょうが、軽く考えているように思います。 同期との会話の中であなたの話になり、誘ってみようよということになった かもしれません。ホステス代わりに誘っているようにも思えます。 若い人と話すのが好きなら参加してもいいと思いますが、気が進まないなら 断るべきです。

noname#211220
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は女性ですが、ホステス役は若い子に任せます。

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.1

最悪なパターンでは  会計よろしく! 何もないパターンでは  ただ先輩と仲良くしたいから。 もし私だったら断ります。 正社員と派遣社員は身分が違う。 おまけに年も違う。 一回り年が違うなら、なおさら、付き合いは仕事上のみ。 会社全体の飲み会の、新年会や忘年会は参加してもいいけど それ以外の飲み会は遠慮します。 >同期飲み  そこに行って楽しめそうだと思いますか?  なんで誘うのか疑問に思うでしょう。  新入社員が若すぎて、誰とでも仲良くしたいと  思う人でも、その飲み会参加者全員が  そう思うわけがないですから。  最悪なパターンが目的かも。  疑いたくないけど、  もともと、参加する意味がないので断るのがベストです。 「同期の飲み会なんだから、同期だけで行きなよ!  私は遠慮する! 派遣だし無理無理、誘ってくれてありがとう  ごめんね!」 と言ってみましょう。 本当に仲がいいなら、同期の飲み会でなく、 2人きりで飲みに行くことも可能ですよ。 あなたが男性なのか女性なのかわかりませんが、 複数の正社員にまぎれて派遣社員が参加するのは あまりよくありません、 と個人的な意見ですが参考になれば。

noname#211220
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにたかられている線もあるかもしれません。 まぁ、払っても5万くらいなのですが…。 今回は遠慮して若い子たちに楽しんでもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 40代で派遣社員の謎

     私は物流会社に勤務している20代の社員(男)で、アルバイトや派遣の勤怠管理、作業内容の指示などをする立場にあるのですが、そこで一つ疑問に思うことがあります。それは、なぜその歳で「派遣社員」なのか?ということです。  作業員の一人に40代の男性がいるのですが、その人はとても真面目で仕事も丁寧な上、社員でもなかなか気付かないような細かいことも気付いて教えてくれます。また、「これはこうした方がいいんじゃないか?」のような意見を言ってくることもあり、それを聞いて「なるほど」と思い、本当は良くないのかもしれませんが正直頼ってしまっている部分があります。  私個人としては、この人は「仕事ができる人」の分類に入ると思いますし、私のような管理する立場に立てる資質が十分にあると言えるのですが、ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?という疑問がどうしても出てきます(本人に直接は聞き難いです・・・)。  皆さんはどう思われますでしょうか?

  • 派遣ですが年下の新入社員に対して

    お世話になります。 今派遣で働いています。勤めて半年です。 最近私よりかなり年下の新入社員が入ってきました。そのこは私と同じ男性で、正社員です。 派遣の立場として、でも先輩でもあるしそのことどのように接したらいいんでしょうか。 アドバイスお願いします。特にどういう場面でどういう行動をすべきか聞きたいです。 似たような体験あれば体験談も聞かせてください よろしくお願いします

  • 派遣社員の方からみた正社員って・・・?

    私は正社員です。 3ヶ月前に現在の部署に異動になりました。 異動してきた時のこの部署は、社員が私を含めて2名 派遣社員が6名という構成でした。 私以外の社員というのは主任なので、実務についてはどうしても 派遣社員の方々に教えてもらうことになります。 その中のある派遣社員の方ですが「(貴女は社員だから)知ってて当然」という態度をよくとられます。 ですが、以前の部署では、やったことのない新しい業務ばかりです。 こちらは新しい業務なので、常にメモをとり 以前に処理したことはないか確認してから、質問するようにして みなさんに迷惑をかけないようにしてきました。 また4月に新入社員が1名配属になりましたので 彼女の指導も行っていますが、その新入社員が気が利かないと 主任にクレームを言ったり・・・ (私の指導がいたらないせいかもしれませんが  突飛な行動ではなく、新入社員としてはありがちな態度です。  その都度、注意等はしています。) そこでお聞きしたいのですが、派遣社員の方は (自分の後から入ってきた正社員でも)正社員は何でも 知ってる、できると思われているのですか? この派遣社員の方は、こちらがどういう態度を取れば 納得されると思いますか? (その派遣社員の方は、部署の中では古株でいろいろと業務に 詳しいのは確かですが・・・)               

  • 新卒社員と派遣社員の関係

    私は派遣社員の30代女性です。 私の部署に来月から新卒の新入社員の配属が決まりました。 私以外は皆、正社員の部署にいるのですが、私は敬語を使ったほうが良いでしょうか? 私はまだこちらの会社にお世話になって間も無いですが教育も担当する事になりました。 社員は恐らく敬語は使わないと思うのですが、どのように接したら良いか皆さんの意見を聞かせて欲しいと思い、質問させていただきました。

  • 派遣社員について

    現在、派遣社員として1年半働いています。 私の会社は毎年、冬になるととても忙しく、人手も足りないのですが、 年を明けると極端に仕事が減ります。そうするとやはり解雇の心配がでてきます。私は首を切られるのが嫌でわがままも言わず、まじめに働いているのですが、(他の派遣の方は極端にやる気のない人や夜勤や残業をするのが嫌と言っています。)現在私の部署で夜勤、残業、そしてほとんど休むことなく働いているのは私だけでこの忙しい時期私がいないと私のいる部署はやっていけない状況です。しかし私は以前から1番上の上司と折り合いが悪く、いつ首を切られてもおかしくない仲です。 ですので、年が明けるとまた首を切られる心配が出てきました。去年も 筋の通らない理由で首を切られそうになりその時は周りの正社員に助けられました。(実際他の正社員の方は私がいてくれて助かっていますと言われます。)派遣として働くのはこの会社が初めてなのでそれまで派遣社員というのがどんな立場なのかまったく知りませんでした。 2ちゃんねるとか見ていると、どれだけ頑張っても派遣は評価されず首を切られる、それが嫌なら最初から派遣なんかで働くな。という書き込みを見かけました。やはりその通りでしょうか?首になればなったでしょうがないとわりきるべきですか? あと秋葉原の通り魔の犯人が派遣で働いていて解雇が理由で事件を起こしましたが(それだけの理由ではないのですが)ああいう事件が起こったため派遣の制度がましになるとか状況が変わることはないのでしょうか?現在の派遣の現状を教えてください。 無知で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 派遣社員の女性へ

    お願いします。 わが社でも、最近派遣社員の女性が非常に増えました。 我が部署は、男性10名女性2名位です。 わたしは社員だろうが、派遣社員だろうが同じ仲間として見ています。 でも、派遣社員のかた自身は、あくまでも派遣社員であって、社員とは一線引いていて、自分は部外者だという感覚なのでしょうか? そうだとすると、ちょっと寂しい気がしますが、教えてください。

  • 社員と派遣の恋愛について

    正社員で働く30歳の女性です。 正社員として6年間働いてきましたが、今まで職場の恋愛はめんどくさそうで自分には無理と思ってました。 だけど最近派遣で入ってきた一つ下の男性のことを好きになってしまいました。 口べたな人なのであまり会話は続きませんがたまに笑ってくれるととても嬉しくて、他の女性と喋ってるとイライラします。 ところで派遣の男性から見て年上の社員の女は恋愛対象に入るものなのでしょうか。 男性社員と付き合う派遣の女性はたまに見かけますが、その逆は見たことがないので・・。

  • 派遣社員が生意気

    私は30代前半の正社員です。最近派遣社員が数多くいる部署に変わりました。派遣社員と接することは今まであまりなかったのですが、ある程度長く勤めている派遣社員の人は、私の会社では総じて「子供」が多いと感じています。もちろん全員が全員ではありません。すばらしい人もいると思いますが、彼らの印象は、 ・メールの出し方がなっていない。まことに失礼。 ・重箱のすみをつつくようなアラを探して突っ込んでくる。 斬新ものに「俺たちは今までいた人間だ。派遣社員をなめるなよ」と言わんばかりです。特にそれを痛感しているのは、30代後半?の派遣社員でした。まるで子供です。いちいちストレスを感じていたら持ちませんが、金曜日の夜だというのにうざい気持ちが頭から離れません。寛大な気持ちがもてたらと思いますが、なかなかまだ私も修行が足りないようです。彼らに対しての心の持ち方はどうすればいいでしょうか?

  • 派遣から正社員になるには

    半年前から事務の派遣社員をしています。この仕事を派遣会社から薦められたとき、派遣で3年くらい働いて社員になった人も何人もいますよ。と言われました。私も社員になりたいと思っているのですが、30歳の私には3年は長く1年くらい働いたら社員になりたいとお願いしてみようと思います。(なぜ長いかと言うと社員になれないのなら派遣を辞めて正社員の仕事を探そうと思っているので年齢的に見切りを早くつけたいと考えているからです) 仕事は社員と変わらない内容をしています。他の部署は女性が数名いて一番ベテランの人が中心となって働いていますが、私の部署は女性が私だけの為事務仕事は全て私がしていて他の部署より忙しいです。 私の他にも派遣で働いている人も(多分)数十名いるし、私より長く働いているようです。 このような状況で社員になりたいとお願いするのは難しいでしょうか?またお願いする場合どのように(例えば権限はないが、相談程度に一緒に仕事をしている上司言ってみるとか)したら良いと思いますか。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • このような派遣社員は辞めさせることが出来ますか?

    同じ職場にいる派遣社員のことで相談です。 彼女は今の部署に約5年間いますが、最近(ここ1年間)目に余る行動が増えてきました。 ・毎日遅刻する。 (飲んだ次の日はお昼ごろまで来ないことが多い) ・残業代を稼ぎたいのか、就業時間中はしょっちゅうトイレや喫煙コーナーに行って席を外していて、定時後良く働く。 ・自分の気に入った子(違うグループ)が忙しいと、自分の仕事を他の人に押し付けてでも手伝う。 ・などなど、まじめに働いている他の派遣社員も悪いほうに影響を受けるか、「一緒にやっていけません」と言ってやめる人もでてきます。 だんだん職場内の雰囲気が悪くなって困っています。 上記のような理由でこの派遣社員を辞めさせることが可能でしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう